第3話 夢喰いとの遭遇

「はぁぁ……」


…こうして相手と、共同任務を任された______いや、まだそれは置いといて_____俺は今絶体絶命のピンチにさらされていた。


「忘れて、た…っっ」


忘れてた_____任務地が沖合だってこと。


当然、そこまで船で移動する必要があるということを。


いやいや、それまではまだいいんだ。

だが……。


…だが、よりにもよって。


「なんで、手漕ぎなんですか凪さぁぁぁぁんっ!?」


俺は必死にオールで漕ぎながら叫んだ。


当然その叫びが彼に届くことはない。


だけど_____だけど、叫ばずいられるかぁっ!


用意されたのは小さなボート一台のみ。


しかも、沖合はかなり波が荒いことで有名なのだ。


小さな頃から様々な“教養”を身につけてきた俺だったが、流石にボートの漕ぎ方は教わらなかった。

……っていうかオールの正しい持ち方すら分からねぇ。


……知らねぇだろ、ボートの漕ぎ方なんて普通……!


「…右」


シオンがぽつり、と呟いた。


無感情な声だったが、それは確かにオールを漕ぐ方向の指示だった。


普段だったらシオンの指示なんて、絶対に素直に従うわけない…けど、そんなこと考えてる場合じゃねえだろ、俺!


少なくとも、シオンは俺よりかはボート慣れしているように見える。


しかも冷静(?)だから、今の俺よりかは状況判断できているのだろう。


俺は右のオールを必死にかき回す。


多少だが、水を掻く感覚は手に伝わった。

……一応、漕げてるのか?


ボートの進路が微かに変わる。


その直後、波の底から一瞬だけ岩礁の頭が覗いた。


それが有する、無慈悲な鋭さ。


…これ…当たってたら、座礁してたんじゃ…?


血の気が引くのがわかる。


それを見たシオンは、そっとオールを握る手に力を込めた。


彼の低い呟きがもう一度聞こえる。


「…揺れる」


そう彼が言った瞬間、ボートが激しく揺れた。


身体が一瞬浮き上がり、船底に叩きつけられる。


「うわわわわわわわっ!?」


俺は船のへりに必死にしがみつく。


頭が激しく揺さぶられた。


ゴオオオオオ______


不気味な音と色をした波が、船を玩具のように弄ぶ。


小さなボートは、軽々と波間を飛んだ。


俺は、何故凪さんがこんな小さなボートを選んだのかを悟る…否、悟ってしまう。


もっと大きな船だったら、確実にひっくり返るだろうからな、これ…!


強すぎる波に揉まれ、胃の中がかき混ぜられるような錯覚に陥る。


その感覚は、あまりに俗的で___あまりに最悪なものだった。


…そう、それは……


やばい、しかも結構吐きそうなとこまで来てるぞ!?


「こんなこと、聞いてないですよおおおおおお…!?」


俺は、思わず凪さんを恨んだ。




「はぁ…っ、は、あ…っ…。

つ、着い、た…」


俺は島に降り立った。


そのまま砂場に倒れ込む。


「吐く…」


気持ち悪ぃ…マジで気持ち悪ぃ。


頭がガンガンする。


そんな状態の俺にとって、この島の澄んだ風と鬱蒼とした緑は心地よかった。


______だけど、なぜか。


俺は流石にもぞもぞと身を起こした。


ぼうっと、島の奥の方に目をやる。


______なぜか…不気味だ、この島は。


それは……夢喰いがいるからか?


それだけが理由だとは思えないほど、この島には不気味さが蔓延していた。


そんな気持ちを振り払い、とりあえず深呼吸する。


先程よりかは…ほんの少しだが、気分が楽になってきた、ような気がする。


そんな俺の横を、人影が黙って通り過ぎた。


シオンが、さっさと森の奥の方に歩いて行こうとする。


「ま、待てよっ!

お前一人じゃ危ねぇって凪さんも言ってただろ!?

勝手に行動するな!」


その声に反応し、彼はゆっくりと振り返った。



「…




俺は、そう言い放った彼の目にぞっとした。


彼の目は、色相的には淡い水色のはずだ。


しかし、それは昏く、深く濁っていた。


…死んだ魚のような目。


否、魚のような目。


戦慄して固まった俺を置いて、彼はサッサと歩き出した。


歩き方は淡々としていて、何の感情も読み取れない。


「…っ!あの馬鹿!」


俺は彼の後を追って走り出した。


今の彼を放っておいちゃいけない。


そう、彼はきっと________。




俺たちはしばらく、自然の中を進んだ。


その中で、俺はなんとなく不気味さの正体を悟りつつあった。


この島は、確かに自然豊かだ。


所狭しと生えた植物、色彩豊かな虫や小動物。


「楽園」という言葉が似合いそうなほどに、ここの生態系は豊かだ。


______だけど、それと同時に、不気味なほど静か。


皆、何かを畏れるかのように目立つのを避けている。


まるで、忌むべきものを避けるかのように。


…ガサッ


小さな音がしたのは、その時だった。


誰かが、草むらを動くような物音。


音の方向的に、俺かシオンが出したものではないことは明らかだった。


「…っ」


前を行くシオンが、弾かれたように顔を上げる。


俺は慌てて彼の側に寄り、彼の視線の先を辿った。


草むらの向こうに、しゃがみ込む人影。


ボロボロのスーツを身につけ、地面に手をついていた。


「…なんだ、人いるじゃねえか_____」


俺が小さく呟いた時、彼が立ち上がる。

その途端、腐臭が鼻をついた。


それが血の匂いだと気づいた時、人影と目があってしまう。


眼。


_________夢喰いだ。


その眼は虚に俺たちを映していた。

意志の感じられない____ただ、本能だけを生きる赫い眼。

シオンのそれと色の似た金髪には、眼と同じような色の血がところどころにこびりついていた。


俺は、反射的にシオンの前に立ち塞がる。


「シオン、下がれ!」


鎖鎌を取り出す。


その先を回し、夢喰いに向けた。


その時だった______シオンが動いたのは。


虚な彼の眼は、夢喰いだけを映していた。


「______良かった」


シオンは、いた。


笑って、そう言った。


夢喰いの持っている短刀の先が、シオンの胸に迫る。



…そうか。


俺は腑に落ちてしまった。




赫い血が飛び散るのを、スローモーションのように感じる。




シオンがなんで入隊したのか。


なぜあんなに昏い目をしていたのか。


なぜ俺たちにあんなに冷たかったのか。



…全部、理由は一つだった。



シオンが望んでいたこと、それは_______




















_______夢喰いにことだったんだ。



4話に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る