閑話6.クロキュスの復讐

閑話6-1

この日も俺はいつものようにカフェのカウンター席で本を開いたまま考え事をしていた

どうやって領主交代をさせるか

ナルシスにこの町を捨て置けと言ったことを後悔させるにはどんな方法をとればより効果的か

そんなオリビエにはとても口に出して言えないことばかり考える

でもオリビエが気に入ったこの町をこのままにするという選択肢は俺の中にない

使えるものは全て使ってでもオリビエにとって居心地の良い町にすると決めているのだから


調理場側に設けられた俺の指定席でそっとオリビエの様子を伺う

忙しく動き回りながらもその表情に疲れはない

むしろ喜びが浮かんでるように見える

そう思いながら店内をついでに見渡した

外からは見えづらく、それでいて店内を見渡せるこの場所は、オリビエを守るためには最高の場所と言えるだろう


「休憩したら?」

突然漂ってきたコーヒーの香りに声のした方を見ると、オリビエが俺の前にカップを置くところだった


「あぁ…サンキュ」

「何か考え事?」

「いや。ここが指定席になったなって思ってただけだ」

んじゃなくてんでしょう?」

何をいまさらとでも言うように笑いながら言うオリビエに苦笑する


「邪魔じゃないからいいけどね。そこにいてくれると何か安心するし」

何気なく言われた言葉に深い意味はないとわかっていても嬉しくなる

いつから俺はこんなに単純になったのかと思うほどに…


オリビエが入ってきた客の対応に向かったタイミングで本の上にメモが1枚落ちてきた

“すべての証拠が揃いました”

そこに書かれた1文を見て俺の心臓はドクンと大きく脈打った

長い間望んできたモノをようやく手に入れたことを示すそのメモを思わず握りしめる

でも動くのは今じゃない

すぐにでも立ち上がって動きたいのを必死で抑えて過去に思いを巡らせた


***

「なんで…」

5年前知らせを受けて駆け付けた俺を待っていたのは、変わり果てた姿となった家族の姿だった

馬車ごと崖から落ちたのだろうことは分かる

父と義母、まだ幼い半分だけ血のつながった双子の弟達

外傷も酷く哀れな姿となった弟達を抱きしめる

でもいつもなら感じた温もりは一切感じることが出来なかった

***


あまりにも突然の死だった

弟たちの年に母を亡くしてから反発した時期もあった

それでも寄り添い続けてくれた義母のこともいつからか家族だと大切に思っていた

家族を守りたくて騎士になったというのに、知らないところで失っていたことに打ちのめされた

俺はしばらく屋敷に引きこもり、その鬱蒼とした日々の中で手に入れたのが1枚のメモだった


“歌姫の死はオナグルに襲われ気が触れたのが原因

オナグルの記憶がないのはシギュ・ジョンチアンがからんでいるのか?

不審な死を迎えた騎士3名 全て近衛“


それを見た瞬間、生きることに絶望していた俺の中でようやく生きる意味を見つけた


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る