105.エリーと契約

105-1

その後も亡命者の今後の事を何となく話し続けていた

話しながらもロキの手は次に使うことになるだろう契約書を作成していたんだけど…

「オリビエ、まだここにいる?」

ドアをノックしながらカメリアの声がした


「ええ。どうぞ」

返事をするとカメリアと共に同じ年頃の女性、エリーが入ってきた


「久しぶりエリー、バーベキュー以来ね」

「あの時はありがとう。とても楽しい時間を過ごせて嬉しかったわ。ずっとお礼を言いたかったの」

エリーは満面の笑みを浮かべてそう言った


「楽しんでもらえたならよかった。どうぞ座って」

「私は席をはずしてるわね」

カメリアはそう言うとエリーに少し声をかけてから出て行った


「早速だけど、来てくれたってことは掃除を引き受けてもらえるってことでいいのかしら?」

「喜んで!私には掃除くらいしか出来ることが無くて…それで探しても中々見つからなかったの。それなのに今日カメリアが話を持ってきてくれたから…」

「そうだったのね。エリーにお願いしたいのは2階の大部分と3階になるんだけど」

「はい。聞いています。1階と2階のオリビエたちの部屋はカメリアが引き受けることになってるって」

カメリアはそこまで話をしてくれていたらしい


「シルバーの家で使用人として働いていたと聞いたが?」

「はい。18の頃からなので10年になります」

「随分長いのね?」

「まぁ…」

エリーは言葉を濁した

何かあるのだろうかとロキを見ると頷いた


「称号持ちの屋敷で5年以上働けるのは稀だ。大抵はそれ以前に奴隷に落とされる」

「どういうこと?」

「少しの粗相で怒りを買うんだよ。その都度奴隷に落とされる。それを怖れてやめようとすれば家族を人質に取られるケースが多いと聞いたことがある」

「そうなの?」

そんなことがまかり通るなんてどう考えてもおかしい


「…はい。私には婚約した人がいたんです。結婚の日取りが決ったので辞めさせてもらおうとお願いしたら、その翌日に父が襲われました。それに婚約者にも圧力がかかって婚約の話もなくなってしまいました」

「酷い…」

人の人生を何だと思ってるんだろう?


「自分が奴隷に落とされればとも思ったけど、実際に落ちた知り合いの家族が契約の違約金を請求されたと聞いてそれも悪手だと…」

「最初から断ることは出来なかったの?」

「私達に選択権はなかったんです。ある日突然屋敷から迎えが来ましたから」

「何で?」

「街で見かけたそうです。奥様のお眼鏡にかなったから光栄に思えと」

「それで無理やり連れて行って縛り付けるってこと?人としてどうかしてるわ」

「それが現実だったんだ。取り締まろうにもナルシスもゴールドも反対どころか推進派だから無理だった」

ロキは悔しそうに顔を歪めた

側近という立場で改革してきたことを周りから聞いてたけど、出来なかったことも多かったのかもしれない

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る