99.勧誘

99-1

「…どこか目的地はあるの?」

「いや、故郷は亡び、既に戻る場所もない。特に行きたい場所もないな」

その言葉に私はロキとフロックスを見た

2人共頷いて返してくれる

何が言いたいか分かってくれる辺り、とてもありがたい


「ジルコットさえよければだけど」

「?」

「この町に留まりませんか?」

「この町に?」

「ええ。ここにはロキとフロックスの他にもダビアとマロニエ、特攻と精鋭だった騎士達もいますし…」

「彼らが…そう言えば元々彼らを逃すための策だったか?」

カトリックの事を思い出したのか、ジルコットはそう言った


「この町は医師が不足してる。とどまってくれるなら有り難い」

「魔術師もいるがジルコットも知っての通り、魔術に頼りすぎれば自然治癒力が衰える。この町の周りは魔物が出るし、騎士団の詰所の医師もまだ足りない」

「騎士団の…それは…」

「あぁ、ソンシティヴュとは違うから安心してくれ。ここの騎士団は町の者の為にある。詰所には町の者が色んな相談事を持ち掛けてるくらいだ」

「それは珍しいな…」

ソンシティヴュにおける騎士団は国の物で、王族、そして称号持ちの為に存在していた


「今詰所には通いの医師が1名いるが週に3日だけなんだ。勿論騎士だけでなく町の者の診察も受けてる」

「新たに治療院を建てるより、元々町の者が立ち寄ってた場所に騎士団の詰所を用意してるに過ぎない。町の者は勿論、流れの冒険者でも診察は受けられる」

「今居る医師はなぜ週に3日なんだ?」

もっともな疑問だ


「彼の奥さん、スタンピードの時に片足を失ってしまったの」

「足を…」

「生活できなくはないけど、小さい子どももいるから毎日家を空けるのは心配だってことでそうなったの」

「今は1日おきに通ってもらってるし、町の者も事情を知ってるから、1日おきでもいてもらえるなら有り難いと言ってる」

「しかし病などそんな都合に沿ってはくれんだろう」

ジルコットはため息交じりに言う


「そうなんだよな。だからジルコットが留まってくれて、その開いた日に引き受けてくれたら助かる」

「あんたの腕は俺達が保証するしな。空いた日に、あんたが前から望んでた巡回診察するのも自由だ」

「フロックスお前…」

その話は感染症の協力を依頼した時に聞いたらしい


「その話を出されたら頷いてしまいそうだが…その他の条件や住む場所はどうなる?」

これはかなり乗り気なのかしら


「詰所の治療室は基本的に朝9時から17時、1日当たり15,000シアが支払われる。診察室の備品などは領主が購入するから直接申請することになるな」

「基本的にということは例外もあるということだな?」

「例外と言っても非常時くらいだが、その際は時間通りに終えるのは難しくなるだろう」

「それくらいは問題ない。むしろけがや病気が時間通りにやって来るとは思ってない」

確かにそうよね

そんなに空気の読めるケガや病気は逆に怖いわ


「患者がいてもいなくても日当は保証されるが、多すぎてもそれ以上は保証されない。まぁ領主次第になるだろうが…」

「タマリなら特別報酬って言って出しそうよね」

「間違いなく出すだろうな」

「タマリというのは?」

「この町の新しい領主だ。いい奴だよ」

ロキがそう言うとジルコットは驚いた顔をした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る