92.復興支援金

92-1

ソンシティヴュが攻めてきた日から半月

魔術師たちのおかげでフジェはすっかり落ち着きを取り戻していた


「2人とも少し時間を貰えるか?」

店の片づけをしている時にやってきたのはタマリだった


「珍しいわねタマリ。店はもうおしまいよ?」

「いや、客としてじゃなく相談に乗ってもらいたくてな」

タマリは何とも言えない顔をしていた


「相談?まぁいいわ。どうぞ」

ロキを見ると頷いてくれたので店内に案内した


「で?」

促したのはロキだった


「国から支援金が出たんだが…」

「支援金?既に貰ってなかったか?」

「そうなんだ。それ以前に魔術師のおかげでけが人も完治してるし、壊れた建物も修復が済んでる」

「なのに今頃追加ってこと?」

確かに困惑するわと納得してしまった


「攻めてきた者の内、一部が操られていたということは…?」

「ああ、聞いてる。当主10名、騎士が20名だったか。その騎士の家族から騎士1人当たり1000万シアの賠償金を請求したのは聞いてるが…」

「その賠償金がこの町の支援金として追加で入ってきた」

「は?」

「えー…」

1000万シア×20人=2億シア

とんでもない額だ

ロキも驚いているということはモーヴのある種の企みだろうか

多分驚かせてみたかったとかその類の…

うん。あの方ならやりそう


「この町には元々130世帯、500人ほどしかいなかった。この一連の騒動なんかで騎士や魔術師が50名ほど、単身の者が多いからその家族を入れても増えたのは100人未満。多く見積もっても今の人口は600人、180世帯だ」

「600人に2億シアね…1人当たり30万シアオーバーか」

「それだけの額を投入した理由って何なのかな?」

「この町はソンシティヴュから見放されてたからだろうな。おそらく賠償金を取ったのは、操られていたとはいえこの町に攻め入ったことを無かったことにはできないからだろう」

ロキは自分の持っている情報を色々紐づけながら話す


「それは確かにそうよね。そんなことが許されたら操った上での犯罪が作り出されるわ」

「そんなことになったらとんでもない世界になってしまうな」

呟くように言った言葉にタマリが頷いた


「つまり、とりあえずの落としどころで取った賠償金だから、これまでの賠償に当てようとでも思ったんじゃないか?」

「そういえばカクテュスはそれなりに豊かな国なんだっけ?」

「ああ。亡命者は多いけどそっちは自ら参加した家から徴収した金を回すだろ。そっちの方がでかい額になるだろうしな」

「しかしこの額は…」

これまで足りなくて困っていただけにどうしていいかわからないのだろう


「とりあえず一部を復興支援金として分配するって言うのは?」

「分配?」

「そ。人や世帯ごとに設定した額を平等にね。それで長い月日の苦労が無かったことになるわけじゃないけど、思いがけない臨時収入は心を豊かにしてくれると思うよ」

「それはありかもな。表面上は元に戻ってても感じた恐怖が消えるわけじゃない。ちょっと旅行してリフレッシュしても罰は当たらない」

「大きなものを買い直すのにも使えるかもね」

「なるほど。そういう方法もあるか」

タマリは感心したように頷いた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る