85.あたたかい町

85-1

「よく来てくれたね」

タマリの屋敷を訪ねると快く迎え入れてくれる


「意識が戻ったと聞いてホッとしたよ」

「ご心配おかけしてしまったみたいで…」

頭を下げようとしたらタマリは必要ないと笑いながら首を振った


「こっちはオリビエが元気な姿を見せてくれれば落ち着くから問題ないんだが…問題はロキだな」

「え?」

「騎士達の噂の的だ」

「俺が?」

首をかしげているところを見る限り、ロキ自身には心当たりがないようだ


「オリビエが倒れた直後のロキは昔に戻ったようだったと。あの二つ名に偽りはない、とな」

「げ…」

ロキが顔を顰める


「昔に戻った?二つ名?」

「…」

ロキが答えてくれないのでタマリを見るとニヤリと笑われた

そして…


「『戦場の悪魔』だそうだ」

嬉しそうにロキの二つ名を口にするタマリと、顔を反らすロキを見て苦笑する


「どんな凶悪な魔物を前にしても、かすり傷一つ負わなかった伝説の騎士らしい」

「そうだったの?」

「カクテュスの騎士は勿論、ソンシティヴュから来た若い騎士や傭兵はロキを前にして身動き一つ取れなかったようだ。恐ろしい程の強さだったとな。それこそ、その場を支配してるのはロキであると誰もが認めるほどの」

タマリはそう言って笑う


「…こいつの意識が亡くなったせいで、理性が保てなくなったのは事実だな」

「ロキ…」

ため息交じりに言うロキにそれほどまで思ってくれていたのかと驚いた


「まぁ、その姿を見た時点で攻め入ってきた騎士の大半が戦意を失い、被害も拡大せずに済んだらしいがな」

タマリ的にはそれが一番喜ばしいとホクホク顔だ


「…そんな話がしたくて呼んだのか?」

「いや、本題は別にある」

話をそらしたいのを全面に出すロキにタマリは噂話を切り上げた


「これを」

タマリはかなり大きな箱を2つテーブルに置いた


「中を見ても?」

「勿論」

タマリの返事を聞いて箱のふたを開ける

中に入っているのは沢山の布や紙で作られた花、子供達が書いてくれたのであろう花の絵だった


「ガーベラにスノードロップ、デイジー…レンギョウ…?」

共通してるのは全て花であることくらいしか思い浮かばない

でもそれが何を意味するのかはさっぱり分からなかった


「すべて希望を表す花だ。この町では誰かの無事を願うときこうして皆が身近にあるもので形にする」

タマリの言葉に涙が溢れてくる

全て町の人たちが作ってくれたものということだもの

これだけの形を見せられて嬉しくないはずがない


「ありがと…」

「みんなオリビエが大好きだ。ロキが理性を保つためにも、これからもその笑顔をみんなに見せて欲しい」

「一言余計だろ…」

呟くようなロキの言葉に泣きながら笑ってしまった


「タマリ、私、ロキとこの町に来れて良かった」

「…そう言ってもらえると嬉しいものだな。これからもこの町で暮らしてくれ」

「ええ」

頷き、感謝を伝えてタマリの屋敷を後にした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る