63.雑貨コーナー

63-1

翌朝、ロキは真っ先に家具をインベントリに詰め込んでから小屋を移動させていた

小屋の中には、私が元の世界のカフェで使っていた6人掛けのテーブルセットが2つ、少し間をあけて並べられている

壁際には奥行きのある棚が2つと、オリゴンの言っていた3段のラックが置かれた

「これは?」

カウンターテーブルを見て首を傾げていると、その上に魔道コンロが置かれた


「水道は外にあるけど湯煎するならこれも必要だろ」

当然のように言うロキに流石だと感心してしまう


「これが俺たちの作業場?すごいや」

ブラシュが小屋の中を見て目を輝かせている

今までは自分の部屋のテーブルで作業してたことを考えればとうぜんかな?


「椅子は邪魔になりそうなら壁際に並べときゃいい。休憩くらいには使えるだろ」

「部屋に置いてる道具も持ってきていい?」

「勿論」

「やりぃ!取って来る」

そう言うなりブラシュは屋敷の方に走って行った


「宿で文句言われながら作業してたことを考えたら夢のようだな」

「ふふ…その分一杯作ってもらわないとね」

「ああ、任せろ」

「そんな安請け合いしたら後で後悔するんじゃないか?こいつの非常識っぷりは知ってるだろ?」

「ちょっとロキ?」

「はは…違いない。でも不思議なもんでそれが楽しみで仕方ない」

「それには同意する」

肯定する2人にため息しか出ない

ちょっとくらい否定してくれてもいいと思うんだけど、なぜかこういう時に私の味方になってくれる人はいない


少しすると両手に色々抱えたブラシュが戻ってきた

昨日渡した道具類や材料もしっかり持ってきたようだ

自分の材料を3段ラックに一番下にしまうと、私が渡した材料を真ん中にしまっていた


「親父は上の方がいいんだろ?」

「良く分かってるじゃないか」

満足げに頷くオリゴンにブラシュは呆れたように笑う


「材料は2人で一緒にとかじゃないのね?」

「そうだよ。道具は高いから一緒に使うけど材料は分けてる。その方が取り分の計算も楽だからね」

自分が売りたいものをそれぞれ作るのだという


「その言い方だと畑も分けてんのか?」

「当然だよ。苗だって自分が取ってきた分を使うんだから」

随分徹底していたようだ


「こいつが成人した時にけじめとしてそうしたんだ。俺も親父からそう育てられたし、それで良かったと思ってるからな」

「これから道具を買うときは半分ずつ出し合うんだって。その分をちゃんと貯めとけって言われてる」

「なるほど。それはちゃんと貯めないとな。売上を貰うならそれに伴う対価も払う必要がある」

「…そういうことだったんだ…」

不服そうにしていたブラシュが初めて納得したかのように頷いた

気付くことさえできればちゃんと理解のできる聡い子なのだ

こうして少しずつ色んなことを学んでいくのだろう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る