58-3

「みんなとは…?」

「この屋敷に住んでる人たちです。11歳と16歳の男の子もいるので親同士も年が近いと思いますよ?」

「どんな子?」

「ん…野菜作りに夢中になってる子と、薬草に夢中になってる子。この町の子だから2人を通してお友達も出来るんじゃないかしら?」

友達と聞いてトマスとマシモが少し嬉しそうな表情を見せた

子供が知らない土地に行ってまず考えるのは、友達ができるかどうかなのはどの世界も変わらないようだ


「オリビエ呼んだ?」

ウーが駆け込んできた


「呼んだわよ。あなたと年の近い子がこの町に来たから色々教えてあげて?」

「勿論。俺はウー。11歳。庭師見習いでここに置いてもらってるんだ」

「ウー、彼が12歳のトマスよ」

「よろしくトマス」

「こっちこそ」

「オリビエ俺もジュース飲んでいい?」

「いいわよ」

頷くと調理場の方に入っていった


「騎士の家族がついたって?」

マロニエとダビアに続いて皆がそろって入ってきた


「彼は16才のブラシュ、ブラシュ、マシモは14才だから年も近いし色々教えてあげて。隣は12才のトマスよ」

「了解。2人とも外行こうぜ。ウーも来るだろ?」

「あー行く」

4人はそのまま外に飛び出して行った


「俺はブラシュの父親でオリゴン、薬師だ」

「ここで庭師をしてるジョンだ。ウーの父親でもある」

ジョンはそう言って笑う

優し気ないい笑顔だ


「荒節を作ってるナハマだ」

「カメリアです。この屋敷の掃除をさせてもらってます。この子たちは私の子供達で上からコルザ、ロベリ、リラです」

カメリアが言うと3人がペコリと頭を下げた


「あらかわいらしい。私はベッキー。騎士団に勤める息子、コニーに声をかけていただいたおかげでこちらに。わからないことばかりでご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いします」

「俺はセオドアだ。他に嫁と孫、嫁の家族も一緒に来てるんだが…」

「お孫さんってことは…」

「まだ生まれて半年なんですよ」

「まぁ。じゃぁ私の友人とお尋ねしてもいいかしら?彼女の子供は8か月なんですよ」

カメリアとベッキーはそこから話に夢中になっていった


「僕たちと年の近い子はいない?」

「そうみたいね。次に期待しましょうか」

「うん」

「じゃぁまたボール遊びするか?」

「「「するー」」」

マロニエの言葉に3人が嬉しそうに走って行った

その後をダビアとマロニエが追いかけていく


「セオドア酒は行けるか?」

「勿論だ」

「実はこの町でしか飲めない酒があってな…」

ナハマの言葉にセオドアは食いついた


「大丈夫そうだね」

「ああ。人間何の話に食いつくかわからんもんだな」

「確かに」

2人で笑いあう


「大人が6人と子供が2人…これくらいかしら?」

「何してんだ?」

「今日ついたばかりなら食事の準備も大変だろうからね、夕食と明日の朝食用のパンくらいはと思って」

「マロニエの話では荷物は大半処分してこっちで揃え直すんだっけ?」

「そうみたい」

「オリビエ、今日はありがとう。おかげで助かったわ」

ベッキーが声をかけてくる


「とんでもない。これ今日の夕食と明日の朝食用にパンを」

「え?でも申し訳ないわ」

「気にしないで。ついたばかりで食事の準備も大変でしょうから」

「もらっておきなさいよベッキー。オリビエの料理は1級品よ」

「そんなに美味いのか?」

「美味いぞー。酒もさらに美味くなる」

「そいつは有り難い」

セオドアは随分ノリがいいようだ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る