52.召喚の不思議

52-1

賑やかな晩餐が終わると迷宮に入る前にいたメンバーだけが応接室に移動した

「まず最初に伝えておきたいことがあるんだ」

切り出したのはロキだった


「ここにいる皆はシャドウを使ってオリビエを調べたはずだ。でも俺と出会う前の事は何もつかめなかったと思う」

沈黙が広がった

それは肯定を意味しているのだろう

まぁ、どんなに優れた人材でも別の世界の情報までは流石に引き出せないわよね


「オリビエは歌姫が召喚されたときに巻き込まれた被害者だ」

「な…」

「ではあの噂は…」

ざわつく中で一番険しい顔をしたのはモーヴだった


「モーヴ?」

「ちょっと思うところがあっただけだ。気にせず続けてくれ」

少し様子がおかしいものの続けろというならいいのだろう


「そもそも王であるナルシスが召喚しようとしていたのは勇者か聖女だった。でも最後に発動させたオナグルが歌姫を召喚した。そのことで騎士団の中には王族に反発する者もかなりいる」

「その騎士が分かるのであれば家族ごと引き込むのも有かもしれないな」

「その辺りはお任せします。必要なら騎士のリストは用意できますよ」

ロキの言葉に頷きだけが返ってくる


「オナグルは歌姫ではなかったオリビエには見向きもせず、召喚された歌姫はオリビエの幼馴染であるものの敵意しか持っていなかった」

「敵意…」

「ああ。だからナルシスはオリビエをどうするか悩んだ。その際、オリビエが自ら提案を持ちかけた」

「それはどのような提案だったのだ?」

「この世界で3か月ほど生活できるだけの準備と、この世界や国の事が書かれた本。それに対して王は個人的に持っていたフジェの別荘を譲り1年分の生活費、6冊の本を渡した」

「たったそれだけ?」

カモミの言葉には怒りがこもっている


「召喚した者に対して王族としてできうる限りの礼儀を尽くす。それがこの世界の4国で話し合って決めたこと。ナルシスはそれに反したということか」

「おかげで俺はソル エ ユニークであるオリビエを手に入れました。ただ、その取り決めからすれば歌姫の扱いも問題がありますね」

「何?」

モーヴの目が吊り上がる


「オナグルは歌姫に3つの契約を行っています。寵愛の契約、宣言の契約、そして血の契約…その上で離宮に閉じ込めていた。少し前に脱走したようですが」

「契約の上に監禁ということか?」

「血の契約だなんておぞましい…」

「それらの契約をしていたのに脱走?そんなことがありえるのか?」

反射的に色んな声が上がる

それを聞きながら私はソンシティヴュが異常なだけだったのだと安堵していた


「それがこれからオリビエの話すこととも関連しますが…おそらく召喚された者の特別な事情があるのではないかと」

ロキはそう言いながら私の方を見た

私は頷いてから姿勢を正した

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る