50.打ち明ける時

50-1

ロキはすぐに私をベッドに寝かせた

私に造血剤が処置されると自らも隣に横になる

肘を立ててそこに頭を乗せるとじっと私の様子をうかがっているのが分かる


「本当に大丈夫なのか?」

「大丈夫。少し休んでれば問題ないと思うし…」

そう答えてもロキは心配そうな表情を崩さない


「…ロキに先に聞いてもらってもいい?」

「あぁ」

頷いてもらったのはいいけど、どこから話そうかと思案する


「…私がこっちに来た日、私のステータス見せなかったでしょう?」

「そういやそうだな…」

当時を思い返し頷いた

あの日ステータスをオープンして見せたのはイモーテルのみ

私は歌姫のスキルを持っていないという事のみを伝えた


「あの時、見せたらめんどくさい事って言うか…まずいことになりそうだなって思ったの」

私はそう言いながら自分のステータスの隠蔽を解除する

「でもギルドカードは見たことあるだろ。特におかしな点は無かったはず…そういや称号は表示されてなかったか?まさかお前本当は歌姫を持ってたとか…?」

「あはは、違うよ。そういうんじゃなくて…見てもらった方が早いかな」

私は閲覧権限を設けてロキにのみオープンした


「…は?」

それを見て呆然とするロキにやっぱりそうなるかと苦笑する

私自身信じられなかったんだから当然の反応ともいえる


「これは…でもギルドカードは…?」

「不思議なことにね、このステータス弄れちゃうんだよね」

そう言いながらステータスの数字を変更する


「勿論実際の数値より上には出来ないけど下げて表示することは可能みたい。それにね、その数値に合わせて実力も補正するように出来るみたいなのよね」

「…」

うん。意味わかんねーって言いたくなるのはよくわかる

私自身補正を賭けた後その辺りの事は一切考えないようにしていたのだから


「イモーテルのステータスを見て、ここの最大値を聞いた時に思ったのは、まずいってことだけだったの」

「確かにこれは…原因は召喚か?」

「多分ね。言ったでしょう?向こうでは高ランク冒険者だったって」

「ああ」

「向こうのステータスの最大値は60なんだけど私は全て50オーバーだったの」

そう言いながら取り出したのは元の世界のギルドカードだ


***

オリビエ・グラヨール(20) Lv:55 Rank:A++

種族:ヒューマン 出生地:ミルトゥ

基本特性:体力:55 魔力:53 知力:57 適応力:51

スキル:覇王:51 インベントリ:52 鑑定:51 隠蔽:51

サブスキル:マナ操作 魔力撃 格闘術 投擲

生活スキル:生活魔法 料理 掃除 裁縫 計算 

魔法属性:火 風 闇

***


「イモーテルは向こうで冒険者登録はしてなかったんだと思う。私は50オーバーの分がそのまま補正値として働いた。そう考えると数値の説明はつくのよね」

「確かにそれは理解できる。でもさっきの説明がつかない」

「さっき?」

「魔法が使えないフロアで武器なしでって…」

王族皆が驚いてた2階層のことだ

そりゃぁ気になるわよね…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る