48.王族との対面

48-1

昼過ぎに馬で出発した私たちは、途中で何度か休憩しながら15時過ぎにカクテュスの王宮の前にいた

別々の馬に乗っているとはいえ、かかる時間をみればソンシティヴュの王宮より近い

シャドウが知らせていたのだろう、城門に到着するなりすんなり出迎えられていた


「思ったより質素?」

王宮の中はソンシティヴュとは比べられないくらい落ち着いた雰囲気が漂っていた


「あいつらが馬鹿なだけだ」

「ソンシティヴュはこれでもかって言う程贅を尽くした感じで、置かれた家具も一目で高級品と分かる様な…どちらかと言えば悪趣味な感じだったけど、ここは凛とした感じがするのにすごく落ち着く」

初めて見る家具に興味をひかれ、つい見入ってしまう


「嬉しいことを言ってくれる」

「!!」

待たされていた部屋でロキと話していたところに突然感じた強い魔力

同時に割り込んできた言葉にロキが私を庇う様に立ち上がる


「殺気を沈めてくれ。私はお前の叔父だ」

その言葉に息を飲む

ロキが側近になってから他国の王がソンシティヴュを訪れたことは無く、王が外交で他国を訪問した際、ロキは王宮を預かる立場だったため他国の王と面識はないらしい


「つまり…王?」

「そうとも言うな。2人とも歓迎する。楽にしてくれ」

おだやかな笑みを浮かべる男性に隙は全くない

ナルシスには感じなかった威厳のようなものが確かにそこにあった


「…随分砕けた物言いだな?」

「当然だろう?親族を前に何をかしこまる必要がある?」

王はそう言って笑いながら向かいのソファに腰かけた

がっしりとした体格は冒険者と言われても信じてしまいそうだ

ナルシスのずんぐりむっくりから考えると明らかに強者に見える


「ようやくこの目で見ることがかなった…」

その目は喜びと愛しさを伴いロキを見る

「そなたに会いたかった者たちを通してもよいか?」

あくまで下手に出る王にロキは頷いた

「感謝する」

王はそう言って先ほど共に入ってきた側近に何かを告げた


「そのうち揃うだろう。そなたの条件であったフジェは昨日付でカクテュスの領土となった。元々親交の多い町だ。多少の混乱はあるだろうがすぐに落ち着くだろう」

「ああ」

ロキは頷く


「先に聞いておきたい」

「何だ?」

「俺とこいつのことをどれだけ知っている?」

ロキの言葉に鼓動が早くなる


「シャドウとて全てを把握しているわけではない。まして王宮など侵入できたとしても、阻害魔法のせいで不鮮明な視界で雑音だらけと来ている」

「…で?」

「そなたが王の側近として何かを陰で探っていたこと、彼女がそなたのソル エ ユニークであることは知っている。あとは何故フジェの町に来たのかは知らんが結婚したこと、彼女がカフェのオーナーで、フジェの町の陰の領主だと言われていることくらいか」

「影の領主?!」

初めて聞いた恐れ多い言葉に思わず声が出た

どういうこと?

意味が分からないんだけど…


「今さら驚くこともなかろう?ソル エ ユニークであったとしても、これが付き従うなど簡単なことじゃない。そなたと関わった者は大半がそなたに従うだろう、とシャドウも言っていた」

私はいたたまれなくなりロキを見るも苦笑しながらこっちを見ただけだった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る