閑話7.王の威厳

閑話7-1

ソンシティヴュの王宮に突如男が現れた

「誰だ!?」

警備にあたっていた騎士がその人物に向かって剣を向ける

でも向けられたその人物は全く微動だにしない

ただ剣を向けて来る騎士を真っすぐ見返していた


「っ…」

騎士はこの相手には敵わないと理解した

でもここで剣を引くわけにはいかない


「多少は見所がある様だ」

「な…」

予想もしなかった言葉に気がそれたその時だった


「さがれ!その方は隣国の王だ」

「!」

焦りと共にかけられた言葉に騎士は即座に剣をしまう

他国の王族に剣を向けた事実に震えあがる

それに気づきながらも一瞥しただけで放置した


「今抱えている案件とそれに関する事案が貴国との間で滞っていてな。急ぎ確認したいことがある」

「承知しました。こちらへ」

偶然にも通りかかったのはナルシスの側近の一人だった

先ほどの騎士にナルシスを呼ぶよう伝えると応接室に案内した


「お待たせして申し訳ない。して…?」

「最近領主の変わったフジェの件だ」

「はて」

「ほう…とぼけるか?」

「とぼけるなど…我が国の町が何か失礼でも致したか?」

ナルシスは心当たりはないとばかりに尋ね返す


「失礼なのはあの町ではなくこの国だ」

ニヤリと笑いながら書類の束を出す


「貴殿の依頼で我が国が支払った災害時の復興資金を前領主が横領していた証拠だ。そしてこっちはその不当に搾取された資金の返還要請。もっともこちらは何度送っても、そなたの愚息がたわごとを申すなと送り返してきたがな」

「まさかそんな…」

「ちなみにこれがその愚息からの書面だ」

さらにテーブルに叩きつけられた10枚ほどの紙の束を見てナルシスは黙り込む

書面には確かにオナグルの字で『たわごとを申すな言われた通りの言葉』が書かれていたからだ

たわごとだと送り返していたこと自体にも驚いたが、それ以上に王族としての書面に、その体裁を無視して言葉にされた通りの言葉のみが記されていることに驚愕した


「領主の交代は王命だ。交代した理由を知らぬはずもあるまい?現に今の領主は判明した全てを謝罪し、王命を記した書類と共に我が国に挨拶を送ってきた」

そう言いながら目の前に出されたのは自らの魔力によるサインを施した書面だった

ナルシスは自分が返答を誤ったことに気付くも今さら取り消せるものではなかった


「確かこの国では先日、王族を謀った罪で正妃の一族が処刑されたところだったか。わが国でも同じ対処をすべきか?」

「それは…ど、どうか命だけは…」

ひれ伏すナルシスに王の威厳はない

民の為にあるべき王が自らの命乞いなどありえないことだった


「2つ選択肢を用意してやる」

「それはどのような?」

「1つは即刻資金を返還すること。勿論慰謝料も上乗せさせてもらう。もう1つはフジェの町を我が国の領土とすること」

「フジェを奪うと?」

「言葉を間違えるな。あの町はここ数年我が国の支援で保っているのだぞ?」

「!」

「領地の視察も行われず災害時の支援も行われない、すでに忘れさられた地と呼ばれている領土だ」

「しかしあそこは…」

「くっくっ…そなたの愛した歌姫の亡骸がある地であったか」

「!!」

ナルシスの顔が引きつり青ざめる


「それにもかかわらず放置できたそなたの考え方は理解できぬな」

いちいちもっともな言葉がナルシスの胸に突き刺さっていく

「選択肢は2つ。どちらをとる?」

「…」

「言っておくがどちらも選べぬと申すなら他の2国にこの国が礼儀を知らぬ国と知れ渡るまで。さらには我が国の民は黙っていないであろうな?」

「それは…我が国へ攻め入ると…?」

そんなことになればソンシティヴュが崩壊する未来しか見えなかった


「さぁ。我の知るところではない。何分気性の荒いものが多い故、王の言葉ごとき簡単に無視して後から責任を取ろうとするものも少なくないからな」

「貴国は魔道力も戦力もずば抜けている…そんな国に攻め込まれれば我が国は…」

カクテュスの民は4国の中でけた違いの強さを誇る

それは魔道力と戦力が高いだけではなく、戦闘狂という国民性ならではの好戦的な性格せいもあるのだ

さらに曲がったことを嫌う性質も持っている

今突き付けられた事実が明るみに出ればどうなるかは火を見るより明らかだった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る