44.逃走(side:イモーテル)

44-1

私は離宮を飛び出してすぐ、どうすればこの王宮の広大な敷地を抜けられるのか頭を巡らせた

その時、洗濯したメイド服が干されているのを見つけた

「ラッキー」

これなら王宮内をうろついても怪しまれることは無い

ためらいもなくメイド服を盗みその場で着替えると、いつもおろしたままで目立つだろう長い髪をまとめてしまう

シニョンなら王宮内のメイドも良くしてるから丁度いいわね

あとは建物の中にあった靴を拝借して、何食わぬ顔で、王宮内を『歌姫』を探すふりをしながら走っていた


「本当、楽なものね」

『歌姫』を探す騎士団は、いつもの白いシンプルなドレスの長い髪を靡かせた女性を探し続けているため、メイド服を着た私とすれ違っても気付く者はいなかった

沢山いるメイドの顔を全て覚えるなんて無理だろうとは思ったけど、メイド服を着ただけでここまで誤魔化せるのは嬉しい誤算だわ


「そこのメイド、どこに行く?」

王宮の門を出ようとした時見張りの騎士に呼び止められた

まさかばれた?

一瞬ドキッとしたけど周りにメイドの姿がないわけではないのを見て胸を撫でおろす


「歌姫様を探すよう指示されています」

「何だ、メイドにまで指示が出たか…何かあればすぐ連絡しろ!」

「はい」

何とか誤魔化せたとホッとするのを隠し必死で探すふりをしながら外に出る

人気のない場所までくると、裏道を選びながら洗濯物が干されている家を物色する


「これでいいわ。王宮を出たらメイド服の方が目立つもの」

さっと着替えられそうなワンピースを見つけ、慣れた手つきで奪う

物陰でワンピースに着替えるとそのまま町に紛れ込んだ

泥棒と言われようとかまわない

悪いのは勝手にこの世界に呼んで閉じ込めた王族だものね


途中、庭先に干してあった帽子をくすねれば髪も簡単に隠すことが出来た

私は元の世界で変装などお手の物だった

衣装で着飾ることも変装することも日常の一部でしかなかった

「特徴しか知らない相手から姿をくらますくらいラクショーね」

顔が知られていれば目元でほぼ見破られてしまう

でも幸か不幸か私の顔をちゃんと見たことがあるのは限られた人間だけだった


不要になったメイド服は捨てたら足がついてしまう

今は簡易のバッグとして持ち歩いている

異世界の文化を紹介するイベントで風呂敷というものの使い方を教わったのをアレンジしたのだ

「こんなところで役に立つとはね」

イベントの時は怠くて仕方なかったのにと、一人ほくそ笑みながら歩く


「それにしてもあの男…王太子だって言うから期待したのに…なんてことはないただの早漏じゃない。ちょっとは役に立つと思ったのに契約なんて勝手にして腹が立つ」

最近の記憶はしっかり残っているのだ

だからこそ余計に苛立っていた

それでもすれ違う男の体をなめるように見ながら物色するのは忘れない


「でもこの辺りではやめた方がいいか」

ここで男とやってる最中に見つかったら最悪だしね


行先などどうでもいいと考えた私は、適当に会話を盗みききしていた

そして商人らしき男の荷馬車に乗り込むと荷物の中にもぐりこんだ

「荷物の中身まで調べられたりしないわよね?」

ドキドキしながら検問を通過するのを待った

かすかに聞こえてくる会話が途切れ馬車が走り出すとホッとした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る