42.婚姻の契約

42-1

1週間の公示期間はあっという間に過ぎた

司祭様曰くくだらないものも含め反論は1件もなかったらしい

「当然だろ。文句なんて言わせねぇ」

それを聞いたロキは吐き捨てるようにそう言った


この1週間の間に町の人たちの手で勝手に準備が整えられていたらしく、私は何もしていないのに伝統の婚姻衣装が昨日手元に届いた

これに関してはロキも知らないといい町の人に感謝しかないと笑いあった


朝から教会の控室でカメリアが手伝ってくれる中、婚姻衣装を身に纏い髪やメイクまで整えられていく

「ありがとうカメリア。手伝わせてごめんね」

「何言ってるの。私の手で送り出せるなんてこんな幸せなことはないのよ?」

カメリアの笑顔は優しさが溢れていた

この町に来てから沢山のことを教えてくれて、時には相談に乗り、叱ってくれることもあったカメリアは友人でもあり姉のようでもあった


「よし、完成。ロキー」

満足げに頷いたカメリアが大きな声で呼ぶとロキが入ってくる

「できたのか?」

尋ねながら入ってきたロキが私に目を止める


「…綺麗だ」

手を引き寄せ抱きしめてくれる


「ロキ、そんなことしてたらせっかくのメイクが崩れちゃうでしょ!」

「あぁ、そうだな」

珍しく素直なロキに笑い出す


「行こうか」

自らの腕に私の手を引き寄せ歩き出す

遠くで準備完了と叫んでいる声が聞こえた

2人で教会の通路を歩きながらとてつもない緊張感に襲われる


「オリビエ、大丈夫だ。何があっても支えるから」

「ロキ…」

囁くロキを見ると優しい笑みが返ってくる

「オリビエは一人じゃない」

「ん…」

不思議と心が落ち着いた


顔をあげると大きな扉が少しずつ開いていくところだった

扉の前には司祭様の元まで続く真っ青なカーペットが引かれた白い空間が広がっていた

両脇にもう見慣れた町の人たちが笑顔で並んでいる


沢山の拍手に包まれながら司祭様の前にたどり着くと急に静寂に包まれた

司祭様が何かを唱えると目の前に直径30センチほどの魔力を持った球体の物質が現れた

「共に手を触れ宣誓を」

「我、これより先この者を心より愛し、敬い、守り抜くことを誓う」

ロキが告げる


「我、これより先この者を心より愛し、敬い、生涯共にいることを誓う」

カメリアに教わった宣誓の言葉

何度も練習する私に間違ってもいいから心から言えばいいだけだと笑われたのを思い出す

私が告げたとたん球体の物質が光り、1枚の紙が現れた

その一番下にはロキと私の名前が記されていた


「2人の絆が本物だと神がお認めになりました」

司祭が言った途端歓声が沸いた


私はロキに抱き寄せられ口づけられていた

「幸せになろうな」

「はい」

驚くほど自然に答えていた

皆に囲まれ祝いの言葉を掛けられながら幸せだと感じる

突然呼びこまれた世界で先が全く見えなかったあの日が嘘のようだった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る