37.領主交代

37-1

その日は朝から町がざわついていた、

私達がその情報を知ったのはカフェを開けてからだったけれど…


「…え?」

マーシェリーの言葉に私もロキも動きが止まる

ロキがこうなるのは中々レアかもしれない


「だから、領主交代ですって。朝から町は大変だったのよ?」

「そうそう。今までの領主が横領してたとかなんとか…朝っぱらから王都の騎士団が来て大騒ぎよ?今までの領主を捕まえていったと思ったら新しい領主が就任ですって」

マーシェリーと共に来ていたエメルが続ける

私は驚きのあまりロキを見た

返ってきたのは含みのある笑みだった

きっとロキが何か手を回したのだろう

ひょっとしたら数日前の殺気も絡んでいるのかもしれない

でなければこんなに急に捨て置けと言った領主交代が行われるはずがないのだから


「ねぇ、次の領主さんはどんな人なの?」

「オリビエも知ってる人よ」

「私が?」

私が知ってる人なんてそれこそ限られてると思うんだけど…


「ええ。何かとみんなの世話を焼いてたタマリよ」

マーシェリーの言葉に一人の顔が浮かんだ

この町に来てすぐのころからやたらと世話を焼いてくれた男だ

家族そろってこの町が大好きらしいことは感じていた

困っている人がいたらほっておけないお人好しな面があると思えば、冒険者にも面と向かって注意する度胸も持っていた


「確かに領主にはいいかも」

「でしょう?」

「私もこの町に来てすぐの頃にタマリにはかなりお世話になったもの」

「みんなそう言うわよね。私はずっとこの町にいるから特別どうってことは無いけど」

「そうね。でも2年前のスタンピードの一番の功労者はタマリだったわ」

マーシェリーの言葉にエメルは思い出すように言う


「そうね。王都からの応援が来なくて真っ先に立ち上がったのはタマリだったもの」

「立ち上がった?」

「ええ。もちろん私達には戦う力なんて無いから身を守る手段の方ね」

「頑張ったわよねあの時。女子供も一緒になって穴ほって」

「穴?」

「魔物が来ても戦えないから隠れる場所?っていうのかしら。あの時の穴は今もちゃんと残してあるし、あれから少しずつ整えて今後の避難場所にしようって今でも動いてるみたいだし」

防空壕的なものだろうか?それが町のいろんな場所にあるという

下手に戦うより賢いかもしれない

今は男手が中心になって動いているらしい


「でも沢山の人がケガして死人も出たんでしょう?」

「当時の領主のせいよ」

「領主のせい…?」

「タマリが守りに徹しようとするのを臆病者と蔑んで、自ら魔物に向かって行く先頭に立ったのよ。領主が言えば男手は逆らえないでしょ」

エメルの声には怒りがこもっていた


「あの時領主がくだらないこと言わなければ、うちの旦那は今でも歩くことが出来たのに…」

「エメルのご主人、スタンピードの時に右足を持って行かれてしまったのよ。Bランクの冒険者だったのに」

マーシェリーがそう説明してくれた


「当の領主が死んだのは自業自得だけど、あいつのせいで被害を被った家族は沢山いるのよ」

「そうね。王都からは新しい領主が送られてきただけで復興支援は無かったし、やってきた領主は復興のためだと税金を上げた。私たちはどうすることも出来なかったのよ」

スタンピードでカメリアの旦那さんはじめ沢山の男手が亡くなった

その後も暮らしを立て直す中での増税で、衰弱して亡くなった人もたくさんいたという

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る