35.出汁

35-1

ロキは子供たちについていてくれるというので、私はカメリアと2人でキッチンに向かった

暫くすると、依頼から戻ってきたダビアとマロニエに子供達を任せてロキがキッチンにやってきた

「これ今日の戦利品だと」

そう言いながらテーブルに置かれたのは牛の肉だ

解体されて木の葉に包まれているということは迷宮のドロップだろう


「じゃぁステーキでもする?これだけあれば十分足りるだろうし」

「いんじゃねぇの?」

「ステーキのタレに荒節を使おうかしら」

「お、それは楽しみだ」

ずっと気になっていたのだろう

ロキはかなり興味深げに乗ってきた


「リラの迷子の話をしたら驚いてた。やっぱり付き添ってた方がよかったかって」

「今日断わったのは私だからそんな風に言われたら申し訳ないわ。それにリラが自分から行ったみたいだし」

カメリアはそう言いながら苦笑する


「今度からは2人がいなくてもナハマが付き添ってくれそうだけどね」

「確かに。子ども達はナハマにも懐いてるしナハマがいいならそれもいいかも」

「絶対行くなあのおっさん」

「ロキ、言い方!」

そう突っ込みながらも確かにナハマなら喜んで一緒に行きそうだと思った


「ねぇ、荒節ってナハマが作ってる飼料よね?」

「あれをさらに加工したものを使うんだけどね」

私は不思議そうに尋ねるカメリアに取り出した荒節を渡した


「石みたい…」

「これはこうして使うのよ」

カメリアから返してもらうと削り器で鰹節にして見せる


「すごい薄い…」

「それにいい香りだな?」

「でしょう?このままでも食べれるんだけど…私としては出汁にしたいのよねー」

そう言いながら鍋に湯を沸かす

沸騰したら削った鰹節を一掴み放り込んで2分程放置した


「あとはこの布を使って…」

ざるに布を重ねてこしていく


「すごく優しい香りね?」

「でしょう?私はこのお出汁の香りと味が好きなのよね。最初に取ったのが1番だし、これはこのままスープに使うんだけど、このだしがらを使って2番だしを作るの」

「2番だし?」

「そう。さすがにこのまま捨てるとか勿体なすぎでしょう?」

「それは確かに…」

カメリアは頷く


「水とだしがらを入れて火にかけて…沸騰したら、火を弱めて4~5分煮てから火を止めるの。香りが弱くなってるから鰹節を少し足して少し置いたらまたざるに布を重ねて濾していく」

実際にやりながら説明すると2人ともまじまじと見つめていた


「この2番だしを使ってステーキの醤油ダレを作ろうかな」

「そのだしがら?はゴミか?」

「まさか。猫のご飯にもできるし、ちょっと手を加えれば、ご飯にかけるふりかけやお酒のアテとしても使えるわ。今日はナハマに使い方を知ってもらう意味で色々作るつもりよ」

どんなものになるか分かれば作りがいも変わってくるだろう

それを見越しての今日のメニューにしてみたのだ

肉と付け合わせはカメリアにお願いして私はスープとタレ、ふりかけや甘辛くにつめたものを作っていく


「カメリア、ロキも味を確認してみて」

小皿にそれぞれ少しずつよそってテーブルに並べると我先にと2人とも口に運んだ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る