27.定休日

27-1

この世界の日付の概念は元の世界とは違うから未だに戸惑うことが多い

1日の時間は同じで24時間なのが救いかな?

そこから違うともう私には手に負えない気がする

でも1週間は火・風・水・土・闇・光の6日、それが5週あって1か月、12か月で1年となるらしい

元の世界では3日で1ユニット、12ユニットで1ロス、10ロスで1年だったので、1年の日数は同じなのにその間のまとまりが変わるとすごく変な感じがする

これになれるのはいつの事やら…


「そろそろカフェも落ち着いてきたから定休日を決めようと思うんだけど」

いつものようにサロンでくつろいでいるタイミングでそう切り出した


「相変わらず突然だな?」

「まぁオリビエらしいけど」

ロキの言葉にカメリアがため息交じりに言った

そんな呆れなくてもいいと思うんだけど?


「せっかくこの世界に来たんだから、この世界の事もちゃんと知りたいし楽しまなきゃ勿体ないでしょう?」

「もったいなーい!」

コルザが賛成!とでも言うように大きな声で言う


「だよね。だから定休日を決めてその日は自分の為に使おうかと思って」

「いいんじゃねぇの?」

「俺らの許可取らなくてもお前の店だろ」

ダビアが何をいまさらとでも言うように言う


「まぁそうなんだけどみんなにも色々協力してもらってるからね」

「なるほど。それほど気にすることでもない気はするが…で、いつ定休日にするんだ?」

ジョンは半ば呆れたように尋ねた


「水の日にしようと思ってるの。お客さんへの告知もあるから来週からになると思うけど」

「一般企業が光の日、商店街が風の日に休むことが多いことを考えればいいかも知れんな」

「お前商店街の休みはわざと外しただろ?」

「もちろんよ。休みの日に商店街のお店を巡ろうと思ってるもの」

当然敵状視察


「それでね、丁度いい機会だからジョンとカメリア、ウーも定休日を儲けましょう」

「何言ってんのオリビエ、俺らにそんなの必要ないって」

「あらダメよ。休息はどんな人にとっても必要でしょ」

「しかし…」

「もし休みの間のことが心配だったらもう一人ずつ雇うって手もあるしね」

「でも…」

3人とも乗り気ではないようだ

だからと言って諦める私ではない

休む理由なんていくらでもこじつけることが出来るのだから


「休みの日に道具を見に行ったり図書館に行ったり…お出かけして英気を養えば仕事にもハリが出るでしょ?」

「おでかけ!」

「僕行きたい!」

「リラも」

3人はそう言いながら飛び跳ねている

当のカメリアは“でも…”と困惑気味だけど


「カメリア、子供が小さいのは今だけよ?すぐに大きくなる」

「それは言えてるな。大きくなればどれだけ望んでも構ってもらえなくなるだろうし」

「ママおでかけー」

リラがとどめを刺すように懇願するように言った

その上目遣いは最強だと思う

あれをされたら私も断れないかも…


「…そうね…それなら私はカフェと同じ水の日に休ませてもらおうかしら」

はしゃぐ子供たちにカメリアは折れた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る