21.開店準備

21-1

カフェを開くと決めてから準備は着々と進んだ

ジョンの知り合いのおかげで、通りからカフェを開くスペース付近まで散歩道のような空間が造られ、そのサイドには花畑が作られた

迷宮産の種は何故か成長が早いようで、咲くのも時間の問題らしい

咲いたら心地いい空間になるだろうことは明らかだった

今からその時が楽しみで仕方ない


食堂の一部を区切り、外から出入りできるように改装すると、一気に店らしさが出てきた

「いい感じだよね?」

「まぁ…いいんじゃねぇの?」

ロキはよくわからんと言う顔をするものの不満は無さそうだ


店内はカウンターを4席

4人用のテーブル席と2人用のテーブル席が1つずつとなっている

テーブル席は間を繋いで8人まで対応できるように作ってみた

壁は腰の高さより上をガラスにしたおかげで、店内がとても明るくなっていた


「外のは?」

「テイクアウトする人の待つ場所兼、テイクアウトしたのを食べる場所にしようと思って。店内で待たれると落ち着かないし、犬の散歩ついでに寄ってもらうことも出来るでしょう?」

日や雨がしのげる大きなパラソルを備えた、4人掛けのテーブル席を6つ用意したのはちょっとした気まぐれだったりする

その外側に花畑が広がっているから時期によっては外の方が気持ちいいかもしれない


「子どもが走り回っても大丈夫そうだな」

「でしょう?これはカメリアが教えてくれたのよ。子どもが騒ぐから店内には居づらいって」

「なるほどな…飽きるのも早いしテイクアウトにしてればすぐに持ち帰ることも出来る…か」

「そういうこと。外はこっちのサービスも必要ないから、席数はあっても手はかからないしね。後の問題はメニューだけかな」

いくつか案は出している

ここ数日はこの屋敷の住人みんなが試食係だ


「最初はそんなに種類がなくてもいいだろ」

「そうだよね。多くなると一人じゃきつくなるし…」

種類が多くなればそれだけ手がかかる


「毎日変えるのは?」

そう言ったのはマロニエだった


「毎日?」

「はい。騎士団の食堂はメニューは2種類しかないけど毎日変わってたので」

「日替わりメニュー!」

その手があったかと嬉しくなる


「ありがとうマロニエ。その手で行くわ」

「その手ってお前…即決過ぎだろ…」

ロキが呆れたようにため息をつくのにも気付かず私は考えをまとめていく


「メニューは3種類。この町独自のものと迷宮産の何かを使ったもの、そして私の元の世界のもの…なんてどう?メインだけ選べるようにして後は3種類とも同じにすれば作る方も楽だし」

「それは面白そうだな」

「俺もいいと思います。それなら客を選ばないし」

「スイーツはショーケースに並べているもののみにしようかなって思ってるの。気分次第でいつ何があるかは私にも分からないって感じ」

「それなら大量に作る必要もないってことか」

「バレた?」

「分かりやすすぎだろ」

ロキが呆れたように言う


「どういうことですか?」

マロニエは首を傾げながらそう尋ねて来た

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る