17.歌姫のお披露目(side:王宮)

17-1

歌姫のお披露目の日はあっという間にやってきた


「ねえ、やっぱりこのドレスじゃないとダメなの?」

少し前に侍女に捨てることを止められたドレスを見て、イモーテルはため息をつく


「お披露目だからな。歌姫の歌声があればドレス等問題にならないだろ?」

「あら…」

煽てにはめっぽう弱いイモーテルである


「お披露目で歌姫にはまず歌を披露してもらう」

「ええ。そのために練習してきたんだもの」

「そうだな。歌い終えたら盃の交換がある」

「盃?」

歌にそんなものが関係あっただろうかとイモーテルは首を傾げた


「お披露目の儀式の一つだと思ってくれればいい。特別な水を注いだ盃を交換して一気に飲み干すだけの簡単なものだ」

「そう。それなら私でも大丈夫ね」

難しいのは無理だけど、とイモーテルは笑う

内容などには特に興味を持たないことにオナグルはホッとした表情を見せた


「儀式が済めば歌姫はこの国の歌姫となる。明日からは毎朝バルコニーで歌を歌ってもらうことになるぞ」

「まぁ、毎日歌えるの?」

「そういうことだ。毎朝歌を届ける。それが歌姫の役割だ」

「そんな素敵な役割なら大歓迎。楽しみだわ」

イモーテルは満面の笑みである


何の疑いも持たないままお披露目の儀式が開始された

イモーテルの歌声を聞いた者は心地よさげに笑みを浮かべ、歌い終えた直後の拍手はすさまじいものだった


「何かすごいのね」

元の世界でも浴びた事の無い喝采に頬が紅潮している


「歌姫は俺の母が亡くなってから10年不在だったからな。この国で歌姫の歌は幸運を呼び込むと言われている。その歌が再び聞けるとなればみな精力的に働いてくれるだろう」

「そういう意味があったのね。覚えるのは大変だったけど、とても歌いがいがあるわ」

イモーテルは嬉しそうに笑う


血の契約の準備はイモーテルが歌っている間に完了している

そして皆の前で盃を交わし互いに一気に飲み干した


『ドクンッ』

「え…?」

一瞬覚えた違和感にイモーテルは顔を顰めた

でも次の瞬間その違和感は消えていた


「どうかしたのか?」

「ううん。何でもない」

心配そうに尋ねるオナグルに笑って返すイモーテル

その様子を見てオナグルがニヤリと笑ったのには気付きもしない


王宮の周りに集まった者達に手を振り2人で中に入った

「オナグル、とっても気分がいいわ」

「そうか?」

「ええ。あんな沢山の人に注目されるなんて久しぶりだもの」

「それは良かった」

オナグルの腕にしな垂れかかり歩いていたイモーテルは首を傾げる


「ねぇ、いつもと道が違うんじゃない?」

「よくわかったな。今日から歌姫には離宮で暮らしてもらう」

「離宮?」

「歌姫の為の館だ」

「私の為の…なんて素敵な響き…」

「あの左手の建物だ」

そこには塔のような建物が立っていた


「毎日あの最上階にあるバルコニーで歌を歌ってもらう」

「素晴らしいわオナグル!」

イモーテルにはそこは特設ステージに見えていた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る