閑話1.驚きの展開(side:カメリア)

閑話1-1

どうしたらいいのかしら…

領主が変わってからようやく見つけた仕事を失くしてしまった

この2年、私なりに必死でやってきたつもりなのに…

屋敷の持ち主が変わった以上どうすることも出来ないと理解は出来ても、心はそれで納得できるはずもない

私だけならともかく、私には守るべき子供が3人もいるんだもの


「母さん?どうかしたの?」

長男のコルザが心配そうに私の顔をのぞき込んでいた

下の二人は眠ってしまったのにこの子は本当によく気づく子だ

心配させたくないけど隠しようのない事よね


「お母さんお仕事なくなっちゃったのよ」

「どうして?」

「今までお掃除させてもらってたお屋敷ね、持ち主が変わっちゃったんだって」

私はやるせない気持ちと共に大きく息を吐きだした

かといって何かが変わるわけでもないのだけど


「変わったらお仕事続けられないの?」

「そうね。新しい人が雇ってくれれば続けられるけど難しいでしょうね…」

「…僕たちがいるから?」

その言葉に驚いてしまった


「コルザ?あなたどうしてそんなこと…」

「前に領主さんが言ってたもん。僕たちがいるから安く雇えたって」

「何てこと…」

そんな心無い言葉を子供に言ってたなんてどういう神経してるのかしら…

怒りと虚しさがこみ上げてきた


「僕たちお留守番しててもお仕事見つからない?」

「お留守番は…リラが小さすぎるわ」

そう言うとコルザは俯いた


「コルザが頼りないって言うわけじゃないのよ?」

「…」

「小さい子はお母さんでも戸惑うようなことが沢山起こるの。だから小さい子は大人が見てなきゃいけないのよ」

「じゃぁ、リラが大きくなったらお留守番できる?」

「そうね。リラがロベリくらいになってくれればお留守番しててもらえるかな」

コルザを抱きしめてそう言うとコルザはしがみ付くように抱き付いてきた


多感な年頃なのに友達も作ってやれない

もともと年の近い子どもはこの町には数えるほどしかいない

それに加えて私の仕事に連れていくしかないから、出会うこともないのよね

お兄ちゃんとしてかなりの我慢を強いているのもわかっているだけに可哀そうになる

お屋敷に行っても少しでも役に立とうと頑張ってくれているコルザとロベリには本当に申し訳ないと思う

「ごめんなさいね。お母さんにもっと色んな力があればよかったんだけど…」

「ロベリもリラも一緒に母さんといれればそれでいい」

「お父さんが生きててくれたらよかったんだけどね」

2年前に魔物に襲われた主人あの人はもうこの世にいない


「魔物なんて嫌いだ…父さんも領主さんも連れていかれた…あの時魔物が出なければ父さんはまだここにいたのに…!」

当時5歳だったコルザは治療院の裏庭に並べられた父親の姿を覚えている

左足を失い、内臓を抉られた酷い遺体だった

顔が判別できるだけ救いだと言われても納得など出来るはずがなかった


魔物が増えていたからと王都に支援要請を出したのにいい返事はもらえなかったと、領主自ら討伐に撃って出た

そしてたくさんの人が亡くなったり後遺症を抱えたりしたのだ

隣国の騎士団が助けてくれなければもっと被害が大きかったかもしれない


私はあの日も今も、ただコルザを抱きしめるしか出来ない

本当にこれからどうすればいいのかしら…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る