7.別荘

7-1

別荘に着いたのはそれから小一時間経った頃だった

「これが別荘?」

馬から降ろされ目の前の建物を見上げる


別荘とは言うものの3階建ての立派な屋敷のようだった

あきらかに私の別荘のイメージからはかけ離れてるし…

「…確かに部屋はいっぱいありそうだな」

ロキの言葉に乾いた笑いがこぼれる


「とりあえず中に入るか?」

「そうだね。ここにいても驚く以外は何もできないし」

馬を柵の中に放し私たちは建物の中に入った


「すご…」

エントランスは3階まで吹き抜けになっている

「とりあえず一通り見てみたいんだけどいい?」

「ああ」

ロキが頷いてくれたので権利書についていた間取り図を手に2人で建物の中を探索した

3階まで一通り見終えたときにはかなりの時間が過ぎていた


「1階がホール2つに大小の食堂、ダイニングキッチン、2つのサロン、3つの応接室ね」

周りながら面間取り図に部屋の名前を書き込んできた

どこから見ても立派な屋敷って感じだわ


ちなみに今私たちがいるのはサロンの1つである

窓の外には広大な庭が広がっていた

流石に外を見て回るのは後日にした


「2階はマスタースイートが2つにスイートが6つ、3階には客間だろう部屋が28」

「スイートだけで私が住んでた家、丸ごと入りそうなんだけど…」

「それは言いすぎだろ。でも大概の広さだな」

ゴールドの称号を持っていたロキですら驚くのだからかなりのものなのだろう

流石は王の私物という事かしら


「本当に。でもせっかくだからマスタースイートを使ってみようかな。もちろんロキもね」

「…ありがたく使わせてもらうよ」

勿論3階で充分だというロキの言葉は却下した


「部屋は全部掃除されてたし、庭も手入れされてる。働いてた人達どうなったのかな?」

「さぁ…っと、あれじゃね?」

庭の片隅にある小屋のような建物から、荷物を運び出そうとしている男性2人を指して言う

確かに作業着を着てかなり日焼けもしている


「ちょっと行ってみよ」

私はそう言うなり外に飛び出した

ロキはその後を追いかけてくる


「すみませーん」

荷物を地面に置き、小屋の周りを掃除し始めた2人に声をかける


「あぁ…あんたが新しい住人か?」

「ええ。オリビエ・グラヨールと申します。彼はクロキュス・トゥルネソル。あなた方は…」

「ジョン・キャプセラだ。こっちは倅のウー・キャプセラ10歳だ。庭師として雇われとったが今日で打ち切られた。心配せんでもここを掃除したらすぐに出て行く」

どこか諦めたような言い方だった


「あの」

「?」

「このままここで働いていただくことは可能ですか?」

私の問いに2人は驚いたような目を向けてくる


「サロンから見ても外に出て眺めても…どちらでも楽しめる素晴らしいお庭だもの。私にはこの状態を維持するなんてとても出来ないし…」

だからこそ、何としてもジョンをここに引き留めたいと思う

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る