6.旅立ち

6-1

「よークロキュス。聞いたぞ。ソル エ ユニークを見つけたって?」

「ああ」

騎士団の詰所の前まで行くと騎士の格好をした男が声をかけてきた


「で、こちらさんは?」

「俺のソル エ ユニークだ。今日の召喚の義で巻き込まれた被害者でもある」

「…まじか」

騎士はどうとらえればいいのか分からない反応を見せている


「お前のソル エ ユニークが長年見つからなかった理由が分かったのはともかく…マジで召喚したのか?てかできたのか?」

「王太子希望の歌姫が召喚された」

「歌姫ねぇ…どうせなら聖女様にして欲しかったな。この王都の周りの瘴気の状況を知らないわけじゃないだろうに…」

ごもっともな意見だ

どこの世界に個人的な理由で10年以上の歳月をかけて召還を行うものがいるというのか


「その意見には同意。ましてあんな女が来るとは嘆かわしいとしか言いようがない」

「あんな女性?」

「召喚されて1時間もしない内に王太子の寵愛を受けたようだ。それにもかかわらず彼女に同行しようとする俺を引き留めようとした」

「…」

その言葉に騎士は唖然とする


「…参ったな。俺もここで勤めるの、本気で嫌になってきた」

「騎士団なら辞めるのは簡単だろう?」

「まぁな。王族との契約じゃなくただの書面による雇用契約だからな。でも王宮の騎士を辞めた人間を好んで雇う物好きはいないからな」

騎士はため息交じりに言う

「冒険者は…あぁ、王都には無かったな」

「そういうことだ。それも王族のせいだけどな」

「冒険者はいるのよね?」

さっきの話ではそう言ってたはずだとロキに尋ねてみる

「制度はある。でも王都にだけ無いんだよ。王族が騎士団を優遇するために」

「え…」

「王都の騎士団は権力のある家の次男以降が多く在籍してるからな。そいつらに実績を残させるためには冒険者は邪魔だという判断だ」

「そんな理由?」

少なくとも元の世界では騎士団と冒険者では活動する領域が違った

だから片方がいないから実績を独占できるなんてことは無かった

この世界ではその辺りから違うらしい


「まぁ、たまに息抜きしに来るといい。最悪王都を出て冒険者でもすりゃいいだろ」

「そうだな。その時にはたっぷり愚痴を聞いてもらおう。馬車の準備は済んでるが…」

「馬にしてくれ」

「分かった。送迎用に用意した馬車とお前の馬はフジェに置いてくるよう王に言われてるんだ。馬で行くなら馬車は後日届けるよ」

騎士様はそう言いながら側にいた部下らしき騎士に指示を出している

「それは助かる」

「助かるも何もお前の馬を乗りこなせるのはお前だけだからな。俺はかろうじて乗せてもらえるだけだ」

2人のやり取りはその後もしばらく続いていた


「オリビエ、今後も顔を合わせるだろうから紹介しとく」

「はい」

「騎士団長のダビア・ヴェロニク。俺の幼馴染で気のいい男だ」

「まぁ…どおりで親しげだと…。オリビエ・グラヨールです。イモーテル…歌姫と幼馴染です。お二人のように仲がいいとは言えませんが」

「そうでしたか。では歌姫の対応に困った際にはご助力願いたい」

「それくらいなら喜んで」

私はその”困った”ときが決して遠くない未来に訪れるだろうと思った

でも予想を斜め上にそれた事態になるなんてこの時は誰も思いもしなかった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る