Episode040:抵抗



 槍と呼んでも差し支えない大きな矢が放たれる。

 それを皮切りに、幾つものスキルが大和へと飛んでいった。

 その様はまるで絨毯爆撃。

 かつてゲンサイへと放たれた一斉射撃よりも、その密度は濃い。

 逃げ場はどこにもなかった。

 全員が大和の実力を把握しているからこそ全力だ。


 しかし詩音は知っている。

 これだけの攻撃を浴びせても、大和には通用しないことを。



「──平伏せ」



 ただ一言。

 全ての攻撃が砕け散り、無に帰す。



(やっぱり通じないわね……)



 僅かでも通ればという淡い期待は、無情にも打ち砕かれた。


 事前に聞いていた通り、大和の〈ユニークスキル:傲慢〉はあらゆるスキルを無効化する。

 分かってはいたが、詩音には相性最悪の相手であった。

 いや、詩音だけではない。

 スキルに依存しているこの世界では、大和のスキルはあまりに凶悪である。



(分かっちゃいたけど、敵に回ると最悪ね)



 ただ、打つ手が全くないというわけではない。

 曰く、〈ユニークスキル:傲慢〉が無効化するのは放出系のスキル、つまりは詩音の〈スキル:破弓〉や昴の〈スキル:氷結〉のような他者に直接影響を与えるスキルのみ。

 自身を強化するスキルはその限りではない。



「大和ォォオッッッ!!」



 奏多を筆頭に、白兵戦を得意とする隊士達が飛び出した。

 一斉に武器を振り翳す仲間達。

 詩音も剣を引き抜き、彼等と共に大和へと攻撃を仕掛けた。


 詩音の得物は弓がメインであるが、剣を扱うことも出来る。

 敵に接近を許した際対応出来るようにと、青藍同様、朝陽によって仕込まれたものだ。


 しかしその腕前は、同じく鍛錬を受けた青藍とは比べるべくもない。

 彼女には弓士の他、剣士としての才もあったのだ。

 事実、鍛錬の末に〈スキル:剣術〉を開花させている。


 アホの子として周知されている詩音であるが、彼女は本来、周囲が神童と持て囃す程の才女。

 魔法を容易に扱えたのも、彼女の多岐に渡る才能の1つと言えた。

 魔法に比べれば、剣を扱う程度容易いことだ。


 しかし一方でそれは器用貧乏であるともいえた。

 剣士を本業とする朝陽や奏多の力量には遠く及ばない。

 ただ、幼い頃より励んでいた弓ならば誰にも負けないという自負がある。

 故に詩音は弓士の道を選んだのだ。


 だがその弓が封じられた今、彼女には剣を振るう以外の選択肢がなかった。

 されど、奏多の剣技にさえ劣る詩音の剣が大和に届こうはずもない。

 青藍に強化された状態であっても容易くいなされ、躱される。

 悔しいが、それが己の力量だ。



(けど、ギリギリ……本当にギリギリだけど戦えてる)



 大和ならば、詩音を斬伏せる程度容易いはず。

 現に、危うい場面は既に何度もある。

 しかしそうはならなかった。

 というより、未だ誰も倒れていないのだ。

 それは大和の実力を鑑みればおかしい。


 大和は明らかにぎこちない動きをしていた。

 おかげでこちらも大和の攻撃を受けずにいる。

 その姿はまるで、何かに抗っているようで。

 ひょっとしたらと詩音は思い至った。



(大和はまだ、完全には呑み込まれていないのかも……)



 それならまだ可能性があるかも知れない。

 理性を取り戻す可能性が。


 しかしどうすれば取り戻せるのだろうか。

 詩音には皆目見当もつかない。

 いずれにせよ、まずは自由を封じる必要があるだろう。

 今のままでは手の付けようがない。


 ただ、それには今の戦力では、自分では力不足だ。

 故に詩音は待っていた。

 自身の足りない力量を補ってくれる仲間を。



(早く……早く来なさいよ……ッッッ!!)



 大和を止められる可能性があるのは、あの2人を除いて他にいない。

 しかし、ことはそう上手くは運ばない。


 地面に描かれる円環の幾何学模様。



「〈中級風属性魔法:暴風域〉」



 ──マズイ。


 全員が悟る。

 大和の魔法は既に何度も目の当たりにしている。

 どんな魔法かは分からずとも、如何に危険であるかは理解していた。


 咄嗟に回避をしようとするも、大勢で取り囲んでいたのが仇となった。

 退路が、ない。



「うあああああッッッ!!」



 飛び交う悲鳴。

 大和を中心として吹き荒ぶ風が、多くの隊士を吹き飛ばした。

 幸いにも殺傷能力の高い魔法ではなかったが、しかし意識を刈り取るには十分な威力だ。

 その被害は甚大である。



(やられた……)



 辛うじて直撃を免れた詩音であったが、彼女が負ったダメージも決して少なくはなかった。

 何より保たれていた均衡が、これで一気に傾くだろう。

 もう長くは持たない。

 いよいよかと思われたその時。


 ──空間が歪む。


 不自然に、唐突に。

 彼女達が現れたのだ。



「まったく、遅いっての……」



 詩音は呆れたように、しかし笑みを零して溜め息を吐き出した。

 どうやら間に合ったらしい。


 現れたのは2人の男女。

 1人は腰に2振りの刀を携えたどこかだらしない雰囲気を纏う男。

 そして、もう1人は純白の軍服を着た見目麗しい女。



「わりぃ、遅くなった」



 男は萎れた煙草を咥えたまま刀を抜く。



「やれやれ……」



 一方、女は肩を竦めて長剣を抜き。



「随分暴れてるみたいだねえ、大和ちゃん」



 ニコリと、頬を緩ませる。



 国内ランキング5位天沢二郎。

 国内ランキング2位九条亜空。


 ここに現る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る