応援コメント

Episode013:銀髪の少女」への応援コメント

  • 先日この作品をお見かけしたのでちまちまと読み進めています

    読む中で気になった所を少し、
    ハイフンの表記で区別をつけた方が見やすく読みやくなるかなと思います


    「そうか。気を付けて遊べよー」
    「ええ、アンタも気を付けなさいよーーってちょっと待てやコラ」

    例えば上の文章ですが、
    1行目のハイフンは最もメジャーな伸ばし棒の使い方である語尾が伸びている事を表す使い方であると思います
    そして2行目のハイフンは語尾を伸ばす使い方ではなく、言葉と言葉のあいだにある間を表したり、前の単語を説明する使い方であると思います

    然しこの作品では両者共に全角ハイフンであるためぱっと見ではどちらか区別が付きません
    特に例にあげた文のように使い方の違うものが連なっている場合などは特にです

    使っているフォントにもよりますが、半角ハイフンならば完全に繋げて表示してくれたりする場合もあるので良い感じに使い分けてみては如何でしょうか?


    「そうか。気を付けて遊べよー」
    「ええ、アンタも気を付けなさいよ——ってちょっと待てやコラ」
    1行目を全角、2行目を半角にした例です
    ご参考までに

    作者からの返信



    コメントありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!
    参考にさせていただきます!
    ただ、すぐには出来ないかも知れないのでそこはご了承ください(´・ω・`)


    追記

    時間が空いたので修正しておきました!
    ないと思いますが、もし直ってない所があればご指摘いただけると助かりますm(_ _)m

    編集済
  • まぁここ迄読んでなんとなく作品の傾向は理解しました
    前回の感想ではやや厳しめの指摘はしましたし 他にも主人公は12歳で異世界に行って現代知識としてはそこで止まったのに『心療内科云々』の表現はやや違和感あるなー とか
    諸々あっての感想でしたからね
    むしろ思考としてはリアルな現ファンに寄っていたのかもしれません
    だからこそ感心した所もあったんですがね
    (スキルで高層ビル程もジャンプしたのに建造物に気付かなかったのは人影に注視したからという説明 所謂こなれた読者なら真っ先に心のツッコミ入れるとこだけど ちゃんと一応のフォローしてる)

    ただその後今話まで進めてみて スキル獲得の事やメニュー ランキング 金髪銀髪幼馴染等で コミック.アニメ的ローファンを目指してるんだと理解しました
    まぁそれならそれでww

    作者からの返信



    感想ありがとうございますm(_ _)m
    正直、もう読んでもらえないかと思っていたので読み進めていただいた上に感想までいただいてありがたい限りです。
    仰られている『心療内科云々』についてですが、僕も書いていて迷いました。
    なので、小学校高学年の甥っ子に訊いた所「心療内科くらい普通に知ってる」と。
    今の子供はませてるなと思いつつ、ならば大和が知っていてもおかしくはないかと『心療内科』と書かせてもらいました。
    読者にもその方が伝わりやすいだろうと。
    ただ、それは今のご時世だからこそと言えるでしょう。
    大和の幼少期としては、時代背景にそぐわない表現だったかも知れません。


    それと、コミック、アニメ的ローファンを目指しているとのことですが……。
    はい、正しくその通りです。
    なんだか見透かされてしまっているようでお恥ずかしい(笑)
    稚拙な文章ですので、至らない所も多々あるかと思いますが、今後とも白黒めんまをよろしくお願いしますm(_ _)m