020 曇天

「——一ついいか?」



 ユズキのとんでもない発言に固まって動けない俺をよそに、ペスト野郎が手を挙げた。


 

「さっきから話を聞いている感じだと貴様ら……」



 どことなく嬉しさの滲んだ声音で、表情の見えないそいつは言った。



「もしかして、異世界転移者か?」


「……。今さらそんなことかよ」


「今大事な話をしてるから、ちょっと黙ってて」


「………ふ」



 そんな俺らの言葉など届いていないと言わんばかりに、



「ふはははははは、ふふふふ、はははははははは!!」



 ペスト野郎は唐突に笑い声を上げた。



「そうかそうか、なるほどそういうことか。ああ、故にそうか。貴様だったのか——ユウキ」


「は?」


「貴様は、なぜこの地に立っている?」


「……は?」


「何を正義として謳い、この地にを刻みつけている?」


「……は?」



 意味がわからん。いったい、どうしたんだこいつは。



「いや、無粋か。問答は刃を交えればわかる——なあ、好敵手友よよ」


「………」



 殺気立つペスト野郎のよくわからんハイテンションに、俺はついていけない。


 今すぐにでも殺しにかかってきそうなペスト野郎だが、そんなことよりも——



「どういうことだよ、ユズキ。シスを……どうしろって?」



 そんなことよりも、ユズキの言葉が気に食わない。


 返答次第では、こいつを殴り飛ばさなくてはならなくなってしまうから。



「ユウキくんの気持ちはわかるよ。強い武器を手に入れて、それを手放すってのはとても難しい決断だと思う。けど、いくら強力でも、自滅を招くような武器に頼っちゃいけない」



 うっすらと感じる齟齬。


 それはきっと、俺とユズキでは、シスフェリアに対する想いが違うから。



「これはユウキくんのためを思って言ってるんだよ」



 俺のため……ね。



「そうね。そうかもね。でも、おまえ、少し前に言っただろうが。もう忘れたのかよ」



 ユズキの目が細まる。静かに膨らむ怒気。どうしてわかってくれないのと、彼女の瞳が訴えてくる。


 しかし、



「俺は違うかもしれないだろ。他のヤツがどうだか知らないし無理だったからって、俺ができないって道理はねえ」


「そうだッ! よくぞ言った我が友よッ」



 俺の許容量はめちゃくちゃデケエかも知れないだろ。実際、これだけシスフェリアを使っていても異常はないんだ。いやむしろ、この空間に来てからか随分と調子がいい。



「絶対に自滅なんてしないし、迷惑はかけねえ」


「ふん、迷惑をかけていない人間など存在せん。迷惑をかけるのは当たり前だ。助けるのもまた道理。故に、迷惑をかけたのなら、その分他者を助けてやれ。それが人間の、真の姿だ」


「でも……!」


「いい加減分かれよ。短くもねえ関係だろ。引き下がるのはおまえの方だぜ」



 まだ言い足りないのか、言葉を選ぶユズキの唇に人差し指を押し付けて閉ざす。



「もし、仮に……俺に何かあったらそん時はおまえが助けろ」


「……え?」


「案ずるな。我は、貴様を信じている」


「どうにかしてくれんだろ? なんたっておまえ、俺に惚れてるだろ」


「どうしようもなくな。目を見ればわかる」


「だから」


「「信じてみろよ、おまえの惚れた男を」」


「………」


「………」


「おまえさっきからうるせえよッ!?」


「ふぅっははっははははははは!!」



 俺の決め台詞被せてくるし、割って入ってくるから一周回ってダサくなってるし。


 このペスト野郎のせいで台無しだった。めちゃくちゃ恥ずかしい。穴があったら挿れたい。



「あー……ユウキくん、わたし、彼氏いるの忘れてない……?」


「うるせえ。うるせえよおまえ、いいからとっととダンジョンから出るぞ!!」


「……はぁい♡」



 結局、ペスト野郎のせいで話はグダグダになって終わってしまったが。


 ともかく、俺はシスフェリアを手放す気はないし、魔素に呑まれて死ぬ気も毛頭ない。


 俺は死なねえ。


 まだ決着をつけてねえ野郎だっているし、この世界には自称最強がウヨウヨいやがる。


 そのすべてを全員ぶっ潰して、俺が最強だと知らしめ、そして俺は母ちゃんのいる日本に帰りたい。


 いつか夢は覚めるんだ。いつまでも、この世界には居られない。


 その予感だけは、強く感じているから。



「跳びますよ。——っと、そういえばペストくん。きみの名前、まだ聞いてなかったけど」


「聖十郎だ。好きに呼ぶといい」


「じゃあセージューロー、ユウキくん。外に転移するよ」



 眩い光の後、俺たちはダンジョンの外に転移していた。


 いつかと同じ鉛色の空。どんよりとした嫌な空気に、俺は胸騒ぎを覚えていた。



「いつぶりの外だろうな……懐かしいが、感慨に耽っている暇はなさそうだ」


「まさか、あの触手が這い上がってきてる?」


「否——見ろ」



 ペスト野郎——もとい聖十郎と名乗った男は、北の方角を指差した。


 

「確か、あの方向には町があったな」


「あれ、黒煙……!?」


「魔物か、あるいは……匂うぞ。強者の気配だ。メインディッシュの前の、前菜と行こうか」



 言って、聖十郎は黒煙の方へと走って行く。



「あ、ちょ、転移したほうが速いよ!?」


「馬鹿が。敵兵の索敵範囲内に不用意に飛び込む馬鹿がどこにいる?」


「ば……っ!? しかも、二回も!?」


「黙って後ろからついて来い、馬鹿女。我の邪魔にならないよう、ストリップしながらな」


「あんた、モテないでしょ?」


「——な、に……?」



 ドヤ顔で腕を組むユズキと、硬直する聖十郎。


 どこかで見たことがある光景だったが、気にする余裕はない。



「急ぐぞ。おっちゃんが心配だ」


「うん、行こう」


「聖十郎、おまえも手伝え」


「フン……無論だとも」



 俺たちは森の中を走る。


 いよいよ降り始めた雨のなかを。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る