第4話 宇宙人

「う、宇宙人!?」

 少なからず過ぎった言葉だが、相手の口から言われたことで愛月はショックを受けた。

「そんな…、嘘でしょ?」

「僕の言うことが嘘なら、君と周囲との記憶のズレはなんて説明するの。」

「えっと…私が頭おかしくなっちゃったとか…?」

「…よほど他星人の事を受け入れたくないんだね。」

 彼は呆れたように首を振った。

「昨日君が見たことは事実だ。でも、地球人に僕がこの惑星ほしに来たことを知られたくない。だから、記憶操作で宇宙船ふねが落ちたことを記憶から消したし、”東一あずまはじめ”という人物が最初から居たという設定にしたんだ。それなのに、君は昨日のことをまるっきし覚えているし、クラスメイトの設定も一切通用していない。」

 ここまで一息で言うと、東くんは頭を抱えた。

「ただの一般人なら君が言うように”頭のおかしい人”で片付けられるが、運の悪いことに君のおじいさんは天文学者…。彼には光が効いてるみたいだけど、君がこの事を話したらきっと記録に残してしまう!」

 自分にとって都合の悪いことは黙っていれば良いものを、彼はバカ正直に説明し絶望していた。

「…つまり私が誰にも言わなければ良いって事だね?」

「うんそうだけど………ん?」

「他人に言わなければ済む話なら、私は言わないよ。おじいちゃんにも。むしろおじいちゃんにはUMA研究を諦めてもらいたいし。」 

 それを聞くと、東くんは険しかった顔をぱっと明るくさせた。

「本当かい!?凄く助かるよ!!」

 彼は愛月の手を取り、嬉しそうにブンブンと振った。

「いやぁ、欲のない地球人も居るんだね!不幸中の幸いだよ!」

「…本当に東くんは宇宙人なの?」

 愛月より少しだけ高い背丈、ハーフアップにしている髪はウエーブがかかった黒色で、アジア人のような塩顔と肌色。どこからどう見ても宇宙人には見えない。

「僕の生まれたケプラー452bという惑星は風土が地球に似てるからか、そこに住んでいる人類も見た目が似ているんだ。レプティリアンみたいに変身しているわけじゃないよ。」

「れぷ…?」

「あれ、知らない?有名な種だと思ってたけど。」

 基礎知識だろうとでも言いたげだったが、そもそもUMA否定派だった愛月にとって、宇宙人はひと括りにしか考えられなかった。

「宇宙人って、皆同じ見た目じゃないの?頭と目が大きくて、体が小さい…。」

「あぁ、グレイのことか。確かに地球人にとっては馴染みが深いのかも知れないけど、彼らは過激思想の持ち主だから僕は好きじゃないな。人体実験ばっかしてるし。」

「…その言い方だと、東くんの惑星の人たちは人体実験しないってこと?」

 愛月がUMAと遭遇する際に一番心配していたことだ。

「しないよ。道徳に反するからね。」

「良かったぁ〜!」

 一番の不安要素が取り払われたので、愛月は胸をなでおろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る