第27話 獣人と自販機



国綱くつなさん! 御足労ありがとうございます!」



 建物の中は、初めて見るものばかりですが……国綱さんと逸れないようについていきますと、透明人間の乃亜のあさんと出会うことが出来ました。


 お声が、少し前と違い……穏やかではありませんでした。



「……現場は?」


「……事前にお知らせした通りです。そのままにしてあります」


「それは助かります。……翠羽みはねは」


「……部下のひとりと一緒にいてもらいましょう。君、あの彼女を案内してあげなさい」


「はっ」



 乃亜さんは、国綱さんとどこかに行かれてしまい。


 私は私で……動物の耳を持つ、顔も毛で覆われた女性らしき存在と一緒にいることになりました。ついて行ってはいけなかったのでしょう。



『……よろしくお願いします』



 しかし、わがままを言って国綱さんを困らせたくはありませんので、女性にとりあえず挨拶してみました。


 すると、獣耳の方がピンと立ち上がりました。



「これはご丁寧に。私はキャット族の者です。螺子ねじとお呼びください」


『……翠羽です』


「課長からは少々ですが、事情はお聞きしています。ひとまず、用件が終わるまで署内の休憩所へ行きましょう」


『はい』



 足以外の姿が見えているかはわかりませんが……声は無事に届いているようです。


 道行く存在らにも……それが出来ていると分かったら、大騒ぎどころで済まなかったでしょう。変な視線を感じていたので、少々嫌な思いはしましたが……ここでは違うようです。


 螺子さんの後ろを飛んで、すれ違う存在がいても一瞬見られるだけでした。



「さあ、どうぞ」



 螺子さんが案内してくださった場所は……壁際にたくさんの箱がありました。


 天井近くまで高さがあり……色んな色の枠が組み込まれていて。


 鮮やかで、興味が持てます。



『……これは?』


「ああ、記憶が朧げだとも課長に聞きました。これは……お金とボタンの操作と言うもので、飲み物が出来上がる機械なのです。自販機と言いますね?」



 実際にやりましょう、と。螺子さんは小さな板を取り出し……黒い枠のところへ押さえ、丸く浮き上がっている場所のひとつを押しました。


 すると、下から音が聞こえてきて……別の枠の中で何やらかちゃかちゃと動いています。


 覗き込むと、いきなりフタのように開き……コップのようなものが出てきました。



『……出来たのですか?』


「そうなんです。あらかじめ出来ているものもありますが、熱々を飲みたい時などには便利です。逆に冷たいものもありますよ」



 螺子さんは、コップを手に持つと……私にも見えるようにしてくださいました。中身は白っぽい茶色の液体です。



『……?』


「甘いもの、しょっぱいもの、苦いもの。色々ありますよ? 今は飲めないのですよね? 課長達の用件が終わるまで、ここでお話しましょう」


『……はい』



 まだ口などが戻っていないので……食事は出来ませんが。


 このように、別の存在と話すのも悪いことではないと思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る