第5話 困難な探し物



「んんん〜〜!?」



 いつまでも見ていたいと思っていますと。


 琥珀こはくさんが声を上げられ、ご自分の髪をガシガシと両手で掻きました。



「……これは、手強い」



 国綱くつなさんの瞳も、光が消えて……いつものように綺麗な瞳に戻りましたが。珍しく……困ったような表情でいらっしゃいました。


 そっと、私は飛んで近づきましたが……おふたりは相変わらず、頭を抱えたり掻いたりされていました。


 作業と言うのが、大変だったのでしょうか?


 すいしょうと言うのを覗いてみましたが……玉の中では『割れている』ものが見えました。『少女』が存在していて……割れていたのです。何かの破片が散らばったような。



『……これは?』


「あ〜〜……結構面倒だこりゃ」



 私の問いには、琥珀さんが答えてくださるようです。



『めんどう?』


「そ。翠羽みはね……君の身体は、一箇所にあるわけじゃねぇようだ」


『え?』


「……バラバラにされている可能性が高い」



 国綱さんも、落ち着かれたのか……大きくため息を吐いてから顔を上げられました。表情は、非常に困ったご様子です。


 しかし、今の言葉を踏まえると。



『……私、すぐに戻れないのですか?』



 この言葉は……ほぼ確定でしょうね?


 おふたりも、ゆっくり頷かれました。



「うん。めっちゃ面倒なことになってそう」


「……安易ではないと思っていたが。まさか、身体をバラバラにするとは」


「けど。ここまで導けば……【蘇芳すおう】で追えるんじゃね?」


「……やれるだけやってみよう。壊していいか?」


「請求だけはするぞー」


「……ああ」



 何を? と私が質問しかけましたが。


 国綱さんが……すいしょうに手を乗せ、しっかりと握られました。


 すいしょうが赤紫に光り、国綱さんの瞳も先程と同じように。


 光はどんどん大きくなり……さらに、どこからか風まで吹き荒れてきました!! 幽霊である私ですのに……吹き飛ばされそうです!?



『く……つ、な……さ!?』



 絞り出すように声をかけても……国綱さんは気づいていないようです。


 琥珀さんは、国綱さんを見守っているようですが。


 これは……いったい何を? とわからない状況ではありますが。


 国綱さんは……『私』のために、何かをされていらっしゃる。それだけは、なんとかわかりました。



「……【蘇芳】の主として問う。望む物を、我が前に」



 すいしょうに向けて、その言葉を紡いでいらっしゃいましたが。


 最後の言葉を紡ぐと……すいしょうから『ピシッ』と大きな音が聞こえてきました!?




 パリィイイイイン!!




 そして……粉々に割れてしまったのです!!


 砕けたとも言いますか。


 国綱さんが大丈夫かと思いましたが……彼の前では、すいしょうを見た時と同じように、先ほどの『割れた私』の姿が浮かんでいました。



『……探し物、失せ物。すぐ近く』



 その『私』の歪んだ口から……私と同じではない声が出てきました。少し驚きましたが……それはすぐに消えてしまいました。



「あ〜あ、派手に壊したなあ?」



 琥珀さんは、特に驚いているようには見えませんが……すいしょうが壊れたことを残念がっているようです。



「……まあ。簡単な手がかりしか得られなかったけど」



 国綱さんは落ち着いていらっしゃるようですが……ぱたた、と何かが落ちる音が聞こえてきました。


 彼の手が……怪我をしていらっしゃったのです!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る