第4話 植物館で


「はい、ここだ! 入って入って!!」



 琥珀こはくさんに促された建物は……変わったお家でした。


 壁の至るところに……植物が生えているんです。ひとつじゃなく、たくさん。色とりどりで綺麗ですが。



翠羽みはね、おいで」



 国綱くつなさんに呼ばれましたので、私はついていくまでです。彼に呼ばれたら、ついて行くのは当然ですとも。


 玄関らしい扉を、琥珀さんが開けていらっしゃったので入ります。私は幽霊なので、多分すり抜けられますが……作法は大事にしますよ。生きていなくとも、それは大事です。


 中に入ると……お部屋の中も植物ばかりでした。匂いは感じないのですが、色は鮮やかで目には優しい感じですね。



『……お邪魔します』


「どーぞどーぞ。国綱はなんか飲む?」


「とりあえず、いいかな。占いの方を頼む」


「おーけーおーけー」


『占い、ですか?』



 どう言うものかよくわからずに返事をすると、おふたりは不快に思われていないのか……琥珀さんは、ニヤリと。国綱さんはくすくすと笑いました。



「見通す力。俺と国綱が合わされば最強!」


「最近見かけなかったから、今日になってしまったけどね」


「ま、偶然も必然。俺もちょいちょい出かけてたしぃ?」



 琥珀さんの案内で進んだ先には……これまた、植物がたくさん壁などを埋め尽くしていたお部屋でした。壁と床の境目がよくわからないくらい。お部屋の真ん中には、可愛らしいテーブルに大きな丸い玉のようなものが載せてありました。


 大事そうに、綺麗な紫の座布団のようなものもあります。



「翠羽、気になる?」


『……はい。あれは、何ですか?』


「あれは、占いの道具。大きな水晶というものだよ」


『……すいしょう』


「マナーは消えてないけど、そう言うのは記憶がマジでないんだ?」



 琥珀さんはそう言うと、水晶の方に近づき……両手をかざしました。そのあとに、水晶の方から……光が出たのです。綺麗な水色の光が!



『……綺麗、です』



 こう言うのを何と言うのでしょうか?


 何か言葉があったかもしれませんが……記憶がないせいでうまく頭に出てきません。



「うん。綺麗だ。あれが……作業とは思えないくらい」


『……作業?』


「探っているんだ、あいつは」


『……さぐる?』


「君の身体をだよ。……ちょっと、僕も手伝ってくる」



 国綱さんはそう言って、琥珀さんの方に行きました。光が顔に当たると……国綱さんのお美しい顔が輝いているように見えます。いつまでも、見ていたいくらいに。



【【……照らせ】】



 琥珀さんと、国綱さんが同じ言葉を口にしただけですのに。


 何かが……震えた感じがしました。


 驚いたと言うのが、私の行動は正しいのかもしれません。


 言葉と同時に、国綱さんの赤紫の瞳が……少しずつ、光っていくような気がしました。


 すいしょう以上に……綺麗で、まるで……そう、宝石のように。


 キラキラと輝いていて……とても、綺麗です。


 このような光景が……作業だとは、思えません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る