第2話 私達の出会い

 多種多様な、生きとし生ける者が存在する時代……と言うよりも、世界でしょうか?


 国綱くつなさんの隣に付いていくように浮いて、道ゆく存在達とすれ違います。私の場合、ぶつかる必要がないのですり抜けますが。


 国綱さんのように、『視える』存在が少ないからかもしれません。



翠羽みはね、次はこっち」



 国綱さんが、私の様子を見て気づいてくださり……手招きする方に置いていかれないように、気をつけて飛び……角を曲がっていきます。


 大通りのような道を外れても、様々な生きる者は存在しているが……先ほどよりは少ない。私が『視える』者は相変わらず居ないようですが。



(……けど、それが悪いとは思わないです)



 それは、国綱さんがいらっしゃるからなんです。


 この方がいらっしゃるから……私は不満を覚えたことはありません。


 数日前……国綱さんに見つけていただいた時に、私は電柱の横でぼーっとしていたのです。



『……君、何をしているんだ?』



 私はただそこに立っていただけだったんですが……綺麗な男性に声をかけられ、違う意味で口をぽかんと開けてしまいました。



『……私、ですか?』



 何とか言葉を紡ぐと、小さく頷いてくださいました。


 だから、何か答えを言おうとしたのですが……言えませんでした。『何も覚えて』いなかったのです。



『……記憶がない?』


『……はい。何も』


『だから……そんな姿に?』


『……姿?』



 言われたので、私は自分自身を見てみました。なんと、体が透けていたのです。電灯にかざしても、自分の手までも透けていました。



『……行くところがない、浮遊霊にしてはおかしいね?』



 彼は、私の足に指を向けました。透けてはいましたが……たしかに、足は存在していたのです。ただの幽霊ではないと言うことでしょうか?



『……私、死んでいるんですか?』



 記憶がないはずなのに、知識はいくらかあるようです。


 質問すると、彼は首を左右に振りました。



『いいや。死んではいない。……身体が行方不明になっているようだね』



 と言って、私の前で軽く手を振ると……手を差し伸べてくださいました。



『あの?』


『僕は、何でも屋の国綱。君の保護者になるよ』


『くつな……さん?』


『君が嫌でなければ……僕のいるところに来ないかい?』



 怪しいとか。


 危険とか。


 そう言う気持ちは……不思議と出て来ませんでした。


 優しく、微笑んでくれている……赤紫の綺麗な瞳に囚われてしまったかもしれません。


 私は……直接触れることは出来ませんでしたが、国綱さんの手に自分の透けた手を重ねました。


 そこから、私の身体探しも兼ねて……彼との共同生活が始まったのです。基本的には自由ですが、国綱さんが出掛ける時は……私の身体を探してくださいます。


 そこで初めて……『視えない』以外に、様々な存在がいることも知りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る