あの約束の場所で待ってる……。

「――お父さん、悪いんだけど。立ちよってほしい場所があるの」


 私は、お祖母ちゃんの家に行く前に、どうしても見ておきたい場所があった。車は温泉郷の手前。この地域の水道センターの敷地内で停まった。


「ぜんぜん変わってないよ、嬉しい!!」


 父には車で待ってもらい、敷地内にある公園に向かった。急こう配の坂を登ると、懐かしいあの景色が!! 胸の中で炭酸の泡みたいに強い想いが込み上げてくる。


「……秘密基地、そのまんまだ!! トタンの屋根は古くなってるけど、ドアも変わらない。あれっ、でも入り口に電気なんてあったっけ? 壁も青く塗り替えられてるし、誰が手入れしてるのかな」


 秘密基地とは私たちの呼び名だ。もともとは水道局の資材置き場だったが、市の厚意で、子供たちに遊び場として開放されている。


「まだ子供たちに使わせてくれているなんて、ぜったいに、ここの市長さんは良い人だよ!!」


 私はこけしカットの悩みも忘れるほど、嬉しくなってしまった。


「……でも室内までは、さすがに同じじゃないよね」


 おそるおそる小屋の中に足を踏み入れる。自動のライトが点灯し、室内が照らし出された。


「わあっ!!」


 思わず声が出た、当時と見違えるほど変わっている!! 昔は子供が集めた古い家具ばかりで、お世辞にもキレイと言えなかったが、今はまるで、おしゃれな雑貨屋さんの店内みたいだ。あんなにほこりっぽかった床もきれいに手入れがされていた。壁にはエスニック調の布がかけられ、板張りにされた床も新しい。ひときわ目を引いたのは中央にある丸テーブル。可愛いの小物たちが並んでいる。スノードームや犬の置物。そのなかに、があるのは見ぬふりをしておこう。


 テーブルの中央に置かれた一冊のノート。


「秘密基地の連絡ノートだ!! うそっ!? まだ続いてたの……」


 ノートの表紙には通しナンバーが書かれ、数字は三桁を越えていた。ここで遊ぶ子供たちの伝言板や、誰が来たか分かるように書き込みできる連絡ノートだ。表紙に手書きで張り紙がしてあった。


 (持ち出し、いたずら厳禁、このノートは利用者様の善意で成り立っています)


「……この右肩上がりな字、どこかで見たような気がする」


 急いでノートのページをめくる。子ども達ばかりでなく、この地域の卒業生が大人になって、この場所を訪れたときの書き込みまである。


「すごいよ、やっぱりみんな、この場所が好きなんだ!!」


 その場で飛び上がって喜びたくなった。がこの場所に一緒だったら、もっと嬉しいのに。


 ノートの書き込みは最近の物から古い物にさかのぼる。


「あれっ? また右肩上がりの字だ……」


 ある書き込みで頁をめくる私の手が止まった。


【今日も秘密基地に来てしまった。あいつは絶対に、約束なんか忘れているはずなのに。俺は何を期待しているんだ。伝言の書き込みなんて、あるはずがない!!この連絡ノートが終わったら、いい加減あきらめよう。コケティッシュの意味を伝えたいとか。S・S】


「この日付けは、一週間前だ。それにこのS・Sのイニシャルは?」


 幼いころの記憶がよみがえる。秘密基地からみた小川の風景。はるかにそびえる山々は、まるで雪の帽子を被ったみたいだ。私の大好きだった幼馴染の男の子のイニシャルを思い出す。髪のカットで自分を見失った理由わけは。もし、あの人と再会出来たら可愛い自分を見てもらいたいから!!


「……先客でしたか、すみません」


 後ろから突然、声をかけられた。慌てて振りむくと、男の子が入り口に立っていた。背が高い。低い入り口の柱に頭をぶつけそうなくらい。この制服は? 私が転校する青森県立石黒中学の男子制服だ。なんども中学校のホームページで見たから、両方を知っている。女子は大きめの襟が可愛い、セーラータイプの制服だ。初めてセーラー服を着る予定だから、とても嬉しかったんだ。 


「連絡ノートへの書き込みが終わるまで、外で待ってますから、俺のことは気にしないでください……」


 ほほ笑む目が優しい。私の心臓が早鐘を打つ。男の子がイケメンだから、私はときめいているんじゃない。笑顔に昔の面影が残っている。絶対に間違いない!!


「……佐藤俊さとうしゅんくんだよね」


「どうして俺の名前を!?」


 こらえていた感情が、あふれ出した。信じられない、こんな偶然なんてある!! ちがう偶然じゃない、これは必然だ。私は彼に再会する運命だったんだ!!


「俊くん、会いたかった……」



「……嘘だろ!? コケティッシュ。いや、中原陽菜なのか?」


「……そのあだ名で呼ばれるの、懐かしいな」


「見違えたよ!!」


 こんなに美人になって、という彼の言葉を期待した。


「……なんか、こけしみたいだな」


 ――最悪の再会だった。

 彼には会いたかったが、転校するのに気が進まなかった理由わけ。私が引っ越してきた場所は、こけし発祥の地。青森県石黒市だからだ。



 わ、私、こけし少女じゃないもん!!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る