クワンシー様のお通りだ【10分_女性1不問1】

「邪魔するものは道連れにするぞ!」


  2022年のハロウィンにキョンシーの仮装をしたユエのイラストをいただきましたので、そのお返しとして書いたものです。

 鉱山の毒ガスで亡くなった方々の遺体を、ユエが山のふもとまで連れていく道中のお話です。


【登場人物】


◇ユエ

 右目が猫の呪い師。女性。

 さる理由から、モノの怪を定期的に食べなければならない。

 鉱山で毒気に当たって亡くなった人の遺体に術をかけ、自分の動きに同調させてふもとの村まで運ぶ仕事を請け負った。モノの怪に「死体ではない」と誤認させるため、テンション高めに踊りながら山を下りる。


◆リールー

 性別不問。ユエの右目に収まる王族猫の瞳。眼球振動と骨伝導で言葉を伝える。



【その他】

 時系列では、「化け猫ほうむる」と「化け猫まつり」の間にあります。


 尾八原ジュージさんから頂いたイラスト(とてもかわいい)はこちら

 https://kakuyomu.jp/users/T_Jota/news/16817330648918698360



 利用規約はこちらです。ご了承の上でのご利用をお願いいたします。

 https://kakuyomu.jp/works/16817139555946031744/episodes/16817139555946036386



<以下本文>



◇ユエ 

 うっはははは。すっごい躍動感。みんなもっと楽しそうにすればいいのに。


◆リールー

 死体に期待することかね?


◇ユエ 

 あっはっ! それはそう。でも見てよ。見えてるだろうけど。無表情な集団がぴったり揃ってぴょんぴょん跳ねてるの面白くない?


◆リールー

 …………ふっ。


◇ユエ 

 あーはー! リールーが笑ったー!


◆リールー

 そなたは笑いすぎだよ。


◇ユエ 

 ひひひ。後ろからご遺体がぴょんぴょんついてくるの、なんだか面白くって。


◆リールー

 はしゃぐのも程々にせんと夜明けまでにバテてしまうぞ。


◇ユエ 

 はーいはい。ふもとの村までご遺体を届けるお仕事ですよ。立派なお仕着しきせあり。袖が余っちゃってるけどね。


◆リールー

 男物だからな。


◇ユエ 

 まぁ、これはこれで新鮮な気分。ぶらぶらぶらぶら、よっ、と、はっ、ほい。


◆リールー

 回るな回るな。ご遺体が動きに付いてきておらんぞ。


◇ユエ 

 うーん、もうちょっと単純な振り付けでないと難しいのか。


◆リールー

 どこでそのような振りを覚えたのだ。


◇ユエ 

 キャブレ・グリューでちょっと見たんだよ。

 飛んで、降りて、蹴って。踵(きびす)を返す、返す、いち、に、さん。クワンシー様のお通りだ!

 邪魔する者は道連れにするぞー。邪魔するモノの怪は喰らってやるぞー。化け猫の爪と牙、恐れぬならばかかってこーい!


◆リールー

 煽るな煽るな。今はそなたも死者を進ませるので手一杯だろうに


◇ユエ 

 あはは。まぁ、モノの怪も、活力あふれる場所には、近寄らないから。はい、はい、邪魔するものは道連れにするぞー!


◆リールー

 体力勝負だが、効果はあるようだな。


◇ユエ 

 遺体にはモノの怪が入り込みやすいからね。だいぶ力技だけど、わたしが先にご遺体に干渉して、生きてるフリをさせれば、どうにか、ふう。よっ、そ、はい!

 ……出稼ぎの先で鉱山の毒気にあたっちゃうなんてね。お気の毒。

そい、シテ! そい、タク!


◆リールー

 無償で人助けをするのは珍しいな。


◇ユエ 

 そりゃまあ、温泉帰りにたまたま居合わせただけだけどさ。故郷に帰すお手伝いぐらいはやったっていいじゃない。

 お山の導師様も毒気に当たっちゃって、そのご遺体も届けるわけだし、心づけはしっかりいただくし、別にタダじゃないよ。

 遠巻きに様子を窺ってるモノの怪連中もお仕事あがりにぺろっといただくしね。


◆リールー

 ご遺体でモノの怪を釣っているのか。


◇ユエ 

 人聞きがわるーい。それぞれに利益があるってことだよ

 そーらクワンシー様が通るぞー! そこのけ、モノの怪、道をあけろ! あけぬのならば道連れだ! 跳ねてみぎみぎ、縄くぐり、足蹴り上げて縄を飛べ。クワンシー様のお通りだ!

 ……リールーもやって。


◆リールー

 私の声はそなたにしか聞こえないだろうに。


◇ユエ 

 わたしのやる気があがる。クワンシー様のお通りだ! はい、リールー。


◆リールー

 じゅ、邪魔するものは、道連れに……誰にも聞こえないのかと思うと、いたたまれぬな。


◇ユエ 

 それ言う? わたしの声を聞いてるのもご遺体と竹林とモノの怪なんだけど?

 もっかい! クワンシー様のお通りだ!


◆リールー

 じゃ、邪魔するならば、道連れにしてくれようぞ!


◇ユエ 

 跳ねてみぎみぎ、縄くぐり、脚蹴り上げて縄を飛べ。クワンシー様のお通りだ! 邪魔するものは道連れにするぞ! 夜が明けるまで歌って踊れ、クワンシー様のお通りだ!


<おしまい>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る