第12話

 日が落ち、時間は二十時を回る。

 クレイは、ブロードシティの表通りからはずれた、飲み屋街にやってきていた。

 そして、相変わらずの服装である。

 バーの名前は、ブラッディーマリー。ピンクのネオンが、店名と、カクテルグラスをかたどっており、ピンクに輝いている。

 何とも皮肉な名前だ。それをヴァンパイアが経営しているなど、シャレにもならない。

 尤も、そのバーは、彼がそうなる前から有るのだろうから、別に自虐的な冗談を言いたいわけではないのだろう。

 店の看板には、時間帯貸し切りの札が掛けられている。時間としては夜中の十二時くらいまでと、割と多めに取られている。

 誰のための貸し切りなのかを理解しているクレイは、迷いも無くバーに入る。

 店はさほど大きくは無かったが、カウンターに数脚、テーブル席が、それでも五つほどあり、店内は落ち着いたジャズミュージックが流されている。

 「やあクレイ!」

 カウンターには、ソコソコ背の高い白人男性と、カウンター内では、マーチンがすでにシェイカーを降っており、何やらのカクテルを作っている。

 「初めまして。エイブラムスだ」

 エイブラムスがクレイに手を差し伸べてくるので、クレイは握手で返す。

 そのときにエイブラムスは、若干神妙な表情をするが、握手は問題無く交わされる。ただしクレイは手袋をしたままである。

 「悪いが……」

 「解ってるって。クレイは水でいいんだろ?」

 「ああ……」

 マーチンは特にそれを不満にも思わず、自慢のカクテルをエイブラムスに出すと、クレイには水を出した。

 「で?」

 クレイは、早速依頼の内容を求めるのだ。

 「あ?ああ。この子がウチの子で、まぁ……パピヨンなんだが……」

 エイブラムスは、写真をすっと呈示する。白と黒のツートンカラーで、何ともやんちゃそうなチワワの写真だ。

 「パピーかい?」

 「ああ、そうなんだ!」

 エイブラムスは、たいそう心配そうな声を上げる。先ほどまで落ち着いた様子を見せていたというのに、途端に心配と悲しみで、顔がくしゃくしゃになりそうになるのだった。

 家族同然であれば当然である。たかが犬とは、クレイも思わない。

 「で?どうやって、見つけるんだい?」

 マーチンは、そちらの方が興味津々である。アパートでパピーの安否を語ったはずなのに、何とも軽い反応である。正直それは勘弁してほしいとクレイは思うのだが、コートの内ポケットから、ダウジングの振り子と、アップタウンの地図を用意する。

 「ダウジングねぇ。なるほど……」

 「そ……そんなので本当に?」

 「クレイのは、本物さ!だろ?」

 何をそんなにワクワクしているのか?とクレイは思う。それ以上口を滑らせてくれるなと思いつつ、アップタウンの地図の上で、ダウジングの振り子を動かしてみる。

 「パピー、どこかで振るえてないかな……」

 エイブラムスは生きていると信じて止まないが、動物がそもそも、一所にジッとしているわけではないのだ。仮に何時間もジッとして動かないのであれば、どこかの屋内か、外であれば、動けない状況か、もう一つは最悪の状態である。

 一番最悪な状態は、振り子すら反応しない……つまり、悪い言い方をすれば、焼却炉で燃されてしまった可能性というのもある。

 昼間に、最悪のパターンの部類を予想したばかりだというのに、マーチンのワクワクした表情としており、それが腹立たしいクレイであった。

 振り子は、一つの宅地の上で、クルクルと回り始める。

 「ここ……か?ここにパピーが……」

 「まぁ……恐らくね。今は……だが」

 「そうか!ウチから近いな。でも、どうしてこんな所に……」

 「散歩でも、していたのかい?」

 クレイは一つ気になる事を訪ねる。

 「いや……。なんていうか、やたら吠えるんで、少し外の様子を見ようとしたら、急に走って行ったんだ。追いかけたんだが……。迂闊だったよ」

 なぜ、愛犬の興奮に対して、適切な処置が出来なかったのかと、エイブラムスは後悔の念に堪えない様子だった。

 「昼間に?」

 「いや……」

 クレイはなるほどと思った。恐らくエイブラムスは、何か不審者でも外にいたのだろうかと思ったのだだろう。

 夜のヴァンパイアは、人間の想像を遙かに超える運動能力をもっており、譬え犬が全力疾走で追いかけたところで、まず追いつけないだろう。

 ただ追いつけないだけなら良いのだが、末期症状になっているとすると、その攻撃性は、非常に危険なものとなっているに違いないと、クレイは思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る