第11話

 なんと言うことであろう、ヴァンパイアがヴァンパイアのいる可能性のある場所を、譬えハンターではないとしても、少なくとも自分達に銃口を向けるような相手に教えるのだ。

 互いに干渉しないように生きているヴァンパイア同士に於いて禁忌といっても良い。しかし、彼のような性格から、まんざら考えられないことでも無いと思った。

 いや、マーチンだけの話ではないのだろう。恐らくミランダが機嫌良くコーヒーなどを嗜んでいるというのなら、それは二人の結論なのだ。

 「解った。探そう。ただし――」

 「解ってる。多分パピーは……だろ?」

 今まで友人と仲良く話しているように見えたマーチンの目が、少しだけ真面目で物寂しげな表情を見せる。彼は自分がヴァンパイアだということを忘れてはいないのだ。

 「彼は、エイブラムス=ブラウン。今夜俺のバーで、待ち合わせでいいだろ?」

 「――解った」

 彼はしがないアパートに住んでいるが、自分のバーと言い切ったところを見ると、これで一城一国の主というわけだ。

 クレイは立ち上がるが、今度はミネラルウォーターを押しつけられることは無かった。

 「送るわ。アパート一階の階段までだけど……」

 そうこのアパートの作りは、両側に部屋があるため、廊下に日光は差さない。そして廊下にある窓も後ろ側にビルが建っているため、そこも薄暗いのだ。

 若干の日光は差すものの、中級のヴァンパイアといえど、日光に当たった瞬間に灰になるなどということはないのだ。

 ただ、日光に晒され続けると、皮膚が火傷を起こし、壊死し、最後は腐るようにして死んでしまうのである。それはそれでなかなか残酷な最後なのだが、それが中級ヴァンパイアの最後なのだ。

 何故、マーチンではなくミランダだったのか――。

 「これ見て?」

 ドアを出ると同時に、ミランダは首から提げているペンダントをクレイに見せる。

 銀の弾丸の弾底が加工され、表面はまるで、カプセル剤のようにプラスチックで包まれている。銀の弾丸に触れると、彼らの肌は炎症を起こしてしまうため、そうしているのだ。

 クレイには意味が分からなかった。

 確かにヴァンパイアの現実を突きつけるために二人分の弾丸をわざわざ置いていったのは、自分だが、まさかそれをペンダントのロケットにしてしまうとは、夢にも思わなかった。

 「もし。私がダメになったらさ。コレで……マーチンとさ。二人で逝かせてくれる?」

 ミランダは、ニコリと笑う。なんともも寂しげな笑みではあったが、覚悟のある笑みであった。

 クレイは何も言えず、またもや帽子を目深に被るのである。

 「アンタが帰った後さ。なんでアンタが私達を見逃したんだろうって。ハンターじゃないっていったけど、アンタがコレを持ってるってことは、コレを使わなきゃいけないってことなんだ。でも使い惜しみをした訳じゃない。マーチンは、思い込みが激しくてさ。『アイツは絶対良いやつだ!そうに違いない!』とか、変なテンションでね」

 ミランダはクスクスと笑い始めるのだった。そこにマーチンの人柄、単純さがうかがえてならないが、そう笑い出す彼女は実に楽しそうで、嬉しそうだった。

 なるほど、彼女が中級ヴァンパイアとなった経緯は解らないが、それでも彼女がこうして和やかにいられるのは、マーチンに救われたのだろう。

 そして愛する彼女のために、彼もまた同じ道を歩こうとしたのだ。そう――彼の彼らしい前向きな単純さで。

 「やれやれ……冗談じゃない……」

 クレイは、ブツブツとそう言って悪びれる。

 しかし、クレイの目深に帽子を被る仕草を見て、ミランダはクスリと笑う。それでもこの男は、自分達の話を聞いてくれたのだと。

 マーチンの勘は、当たっていたと。

 

 「私はここまで、解るでしょ?」

 ミランダは念を押すようにして、怪談の最後のステップを降りない。

 「ああ……」

 クレイは、少しだけ泡立ち始めたミランダの肌を見ながら、彼女が早く部屋に戻れるようにするため、足早にアパートから出るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る