橋の上で。

 誰もボクのことなんか覚えていてくれやしない。

 居場所なんてない。誰も助けてくれない。

 思えば思うだけ、胸が張り裂けそうになるほど辛くなるのに、そう思わずにはいられない程にやるせなかった。


 今まで見て見ぬふりをされてきた。

 ぞんざいに扱われてきた。


 今、この交差点。

 人で賑わう交差点のど真ん中で。


 死んだらどうなるんだろう。

 誰かの記憶に残ることができるのだろうか。

 根強く、誰かの記憶の中で生き続けることができるんだろうか。


 それなら、本望だ。そんなことを考えながらボクは、ただぼんやりと自分を中心に行き交う人の波を眺めていた――



 ……………。


 自室の天井が目に映る。 夢か。

 目が覚めた時、最初に思ったことはそれだった。

 まだ、頭の中は夢心地だ。

 辺りを見渡すとそこはいつも通りの自分の部屋で、カーテンの間から差し込む光は朝だということを知らせていた。ベットから起き上がる。


 日曜の朝。

 いつもより少し遅い目覚め。

 ふと、机の上の定期券入れを思い出した。


 今日は橋崎さんに忘れ物を届けに行くんだった。

 程よく時間を見計らって届けに行こう。



 朝食に歯磨き、着替え。

 外に出るための身支度を整え、階段を降りていった。

 休日だというのに、玄関に母さんの靴がない。

 仕事に行っているみたいだ。

 毎日毎日働いて、母さんに休みというものはあるのかな。

 間もなくして家を出た。


 部活帰りの中学生をちらほら見掛けながら、彼女の住むマンションへ向かう。

 行く方向が同じの、中学生達のちょっと離れた後ろについていると、とても楽しそうな声が聞こえてきた。


 数分足らずで橋崎さんのマンションに着いた。

 3階。彼女が住んでいる部屋の前に立ち、インターホンを押した。

 相変わらず静かだ。返事はない。

 また、時間をあけて来るしかないのだろうか。

 ボクが踵を返し、来た道を戻ろうとしたその時だった。


 ドアの向こうから音がした気がした。耳を澄ませると、かすかに物音のような声のようなものも聞こえるような気もする。

 もしかして、なんて思ってると、突然小さく扉が開いた。


「……川上くん?」


 彼女は小さく開けた扉の隙間から顔を覗かせていた。

 扉の前に立っていたのがボクだと確認すると、彼女は扉を少し大きく開けてくれた。


「今日はどうしたの?」 


 両手を後ろで組んだ彼女は首を傾げ、黒髪を揺らす。


「橋崎さん、昨日公園のベンチに定期券入れ忘れていったでしょ? はい、これ」

「あっ! ごめんね、ありがとう!」


 彼女は申し訳なさそうに笑みを浮かべ、定期入れを受け取った。

 その際に一瞬だけ見えた、透き通るように白い彼女の腕は――


 傷だらけだった。

 刃物か何かで切り込まれたように、無数の赤い線が刻まれていた。

 その痛々しい光景を見て、思わず息を飲む。

 彼女はボクのそんな様子に気づいていないのか、受け取った定期入れを嬉しそうな顔で眺めていた。


「橋崎さん、その手……」


 思わず声を漏らしてしまった。

 彼女もようやくボクの視線の先に目を落とす。彼女は驚いたような表情で自分の手を慌てて隠すと、ぎこちない笑顔を浮かべた。


「あ、うん! 全然平気だよ! ちょっと切っちゃっただけ」


 いくら誤魔化されようと、意味はない。

 見てしまったからにはもう遅い。ただ押し黙るしか為す術がなく、ボクと彼女との間にとても気まずい時間が流れる。


「……き、今日はありがとね」


 長い沈黙の後、彼女は唐突に口を開いた。

 ボクの出方を伺っていたようだが、一向に反応がない事に俯き、それからというもの、彼女は静かに扉を閉めた。



 それ以来、ボクと彼女の間に関わりはなかった。

 あれから彼女がどうなったのか、少しは気になっていたものの、積極的な行動を起こす気にはなれなかった。


 一週間ほど時間が流れた、ある日の夜。 

 塾の振り返り授業があってそれが11時近くまで長引いていたせいで、ボクは普段歩き慣れない夜の町を歩くことになった。


 稀に遠くからカラスの鳴き声がするぐらいの、閑静な住宅街には誰もいない。

 電柱に取り付けられた電灯が照らすのみの暗い空間。

 ちょうど、川のせせらぎが聞こえてくる橋の前に差し掛かったところで――、遠くから人の影が見えた。


 ………………。


 橋崎さん?


 彼女は橋の欄干の上に立ち尽くしていた。

 そこから川を見下ろしながら。

 橋の上には、丁寧に揃えられた革靴が並べられていた。

 欄干は先程の通り雨で濡れているはず。

 そんな不安定な足場の上ですることといえば、言わずもがなだ。


 この下を流れる川はところどころに岩肌が露出している。

 当たりどころが悪ければ即死だろう。それに、川の流れも急だからすぐ下流に流されてしまうはずだ。


「橋崎さん、こんばんは」 


 息を吸う。

 落ち着いて声をかけてみた。


「……川上くん」


 危険な足場の上で、彼女はこちらに振り向く。


「あはは、また会えたね。こんな時間帯にこんな場所で会えるなんて、ひょっとして運命的な何かなのかな」


 彼女は弱音をまぶしたような笑みをこぼす。


 一粒の涙が彼女の頬を伝って落ちた。

 背後の、夜空に浮かぶ月はおぼろ雲で霞んでいる。


「そうかもね。塾が長引いちゃったのもそのせいなのかも」

「……塾か。どう、最近の勉強は捗ってる?」

「うん、まあまあかな。橋崎さんの方は?」


 なんとなく、橋崎さんは自分の話題に繋げようとしている気がした。

 

「色々とあってね。私はあんま上手くいってないんだ。どうしてなんだろ……、いつからこうなっちゃったんだろ。一体っ、何が原因なんだろうね」


 彼女にはもう余裕がないのだろうか。

 とりとめもなく溢れる大粒の涙を両手で受け止めていたが、挙句の果てには、ボクに背を向けてしまった。それから彼女の肩が上下する。


「もうね、何もかもが上手くいかない気がするんだ。なんで、なんのために私は生きてるんだろうって。全部が嫌になっちゃった」


 むせぶ彼女に掛ける言葉が見当たらない。

 だけど、気持ちが分からなくもなかった。


「いっそ死んじゃった方が楽だよね。もう私の居場所なんてどこにもない」

「…………」


 ラインで耳にした橋崎さんの境遇。手首に刻まれた傷痕。

 そして今、彼女自身の立つ欄干の上。

 その意味を改めて理解した上での、彼女の心の底からの言葉はとても重たかった。

 それに感化されるように、ボクは俯いた。

 

「…………それなら、さ」


 一瞬、言葉を口に含む。


「橋崎さん、ボクも一緒していいかな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る