第4話

大学の授業はさっぱりわからなかった。当たり前だろう。記憶喪失もあるが、そんなことよりも考え事をしていたんだから。


「ね、勇気。友達とか、会えた?」

学校からの帰り道、僕は道が分からないから未来と一緒に僕の実家まで帰った。


「日本で一番多そうな名前の人にならあった。」

僕は上の空で答える。一郎の記憶は戻ったし、あいつは信用していいだろう。


「佐藤くんか、親友だったもんね。」

何故わかるんだ。突っ込みたいのは山々だが、未来も「あの日海にきていた」のなら知ってて当然か。


「なあ、僕たちが出会ったのはどこでだっけ?」

僕はとぼけて聞いてみる。


「もう、何回も言ってるじゃない。大学の学食で勇気が話しかけてきたんだって」

はにかみながら、未来はそう言った。


彼女は嘘をついている。


あの記憶は、確かに僕のものだと思う。

でも、おかしいんだ。あの記憶の中で、僕が知っている未来は「金髪」だった。


…状況を整理しよう。

今、僕の隣で笑う未来は黒髪ロング。目がぱっちりとした二重をしている。口元にあるほくろが可愛らしい。


一方、僕の記憶の中の【未来】も黒髪ロング。

しかし、彼女は切長の黒目で、口元にほくろはなかった。シャープな見た目をしているが、意外にも弾けるように話す女の子だ。


顔の特徴や、性格の面から見ても二人は別人だと考えていいだろう。

そこで記憶の中の、もう一人の女の子にフォーカスを当てる。希望だ。

彼女は金髪のショートボブで、大人しめの印象。目元はぱっちりとした二重で。口元にはほくろがあった。


「未来と同じ特徴なんだよな…。」

この情報からなる仮説が一つある。希望と今僕の隣にいる未来は同一人物、ということだ。


「意味わからねー…。」

でも、こいつは記憶喪失になる前の僕の彼女とは別人物。それは間違いない。

まさか、希望が未来と入れ替わっているのか?なんのために?


「ねえ、さっきからぶつぶつ何言ってるの?」

未来?が僕を怪訝な表情で見てくる。やばい。口に出ていたか。


「いや、未来の髪は綺麗だなと思ってさ。」

ここは上手く誤魔化そう。


「えっ!…あ、ありがと?」

未来は耳をほんのり赤くする。


「髪触ってもいいか?」

僕は彼女にそう言う。


「まあ、いいけど…。ちょっとだけね?」

僕の触れた髪は冷たくて、何処か無機質なものだった。


…まるで作り物の髪の毛のようだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る