22話 ハートオブハーツ〈前編〉

「穂乃果さんが操られている!?」


 思わず康二はそう声を上げた。

 おかしくなった穂乃果をどうにかするため、ルカは前職を通じて知り合った男に頼んで、穂乃果を診察させてもらうことになった。今穂乃果を含めた三人は小さな病院にいた。その知り合いの男、杉浦明宏は脳専門の医者だった。ベッドに寝ている穂乃果の頭には複数のコード付きパッドが貼られてあり、一つのパネルにそれは繋がっていた。杉浦はそれを眺めながら解説を始めた。


「今現在の彼女の脳波パターンが、何かに洗脳された時の脳波とほぼ一致している。詳細は不明だが、おそらく何らかの方法で脳に電磁パルスに似た何かを送り込み、洗脳もしくは記憶操作をしたんだろう。今のところは脳機能に影響はないだろうが、厄介なことになっているのは確かだろう」

「それって、命に別状はないが、その洗脳ってやつを解除しないと厄介だってことっすか?」


 杉浦はこくりと頷く。


「話を聞く限りじゃ、明らかに普通ではなかったんだろ? エルトリア万歳とか抜かしていたとか?」

「うん。穂乃果はそんなこと言わないだろうし」

「で、どうすればいいんすかっ?」

「一応こっちでも解除できるかやってみるけど、できなかったら方法はただ一つ。洗脳した側が解除しないといけないだろうな」

「そんなこと言われても、一体何が原因かなんてわかりようが……」


 ルカが腕を組みながら窓際に寄りかかる。


「……心当たりがないわけじゃない」

「マジか!? 何か知ってんのか!?」

「でもわかんないよ? 全く違うかもだし。それにオレの考えがもし合っていたとしたら、明里達を傷つけるかもだよ?」


 ルカが何言ってるのかわからず、康二は首を傾げた。


「……元から怪しいとは思ってたんだよね。でも疑うのもあれだったから言わなかったけど。もしオレの考えが正しいとしたら……」


 ♢


 突然現れたそれに、開発地区にいた人々は興味津々で見ていた。何かのイベントかと盛り上がる人や、またエルトリアの襲撃かと恐る人もいた。赤い光彩が施された黒き巨大機械兵に、アルマとヴィクトルは唖然とした。


「無心の刃……殺す」


 巨大な拳がアルマに向かって突き出される。


「離れろアルマッ!!」


 我に返ったヴィクトルがアルマの肩を引く。間一髪で攻撃を避けれた。


「ハーツ……!」

「無心の刃……殺す」


 愕然となるアルマにヴィクトルが喝を入れる。


「しっかりしろ! とにかく戦うぞ!」

「でも……!」

「あんな状態で話ができると思うのか?」


 ヴィクトルの言う通りだった。明らかに話し合いできる状態ではない。


「……わかった!」


 気持ちを切り替えて、アルマはハーツと向き合う。


「おおおおおっ!!」


 雄叫びを上げながらハーツは拳を突き出し、二人はそれを跳躍して避けた。地面が激しく抉れたことから、その威力は凄まじいことがわかる。


「エルトリアの兵力が強化されている……やはり機械人襲撃はデータの収集狙いだったのか!」


 すると、どこからか笑い声が聞こえた。振り向くと木の上にレイジュがいた。


「お前はっ!」

「レイジュとか言ってたな? 貴様の差し金か!?」

「私は彼の記憶を消しただけよ! ああ、強いて言うならそうね。人格を完全にラルカにしたってとこかしら!」

「何っ……!?」

「つまり、今のそいつは心を宿していない、完全な戦闘アンドロイドってことよ!」

「……っ!!」


 アルマは激しく喘ぎ、拳を握りしめる。


「……せよ」

「ん?」

「返せよ……ハーツの記憶返せよっ!!」

「はあ? 話聞いてなかったの? 今の彼はラルカ。ハーツなんてもういないわ。一度ゴミ箱に捨てたものは戻りませーん! でもそうね。代わりに良いこと教えてあげる! 消してないデータもあるにはあるわ」

「何っ?」

「戦闘用機械人を襲った時に収集したデータよ! そしてもちろん、あんた達に関するデータもね!」


 レイジュの説明通り、ハーツは二人を解析していた。


「ヴィクトル……本名、樋口勝利。銃火器の扱いと身のこなしの速さ、そして高い身体能力を誇る」


 機械兵の手から銃弾が発射される。ヴィクトルはそれをジグザグに避ける。


「しかし、その動きは正確性が高く、故に予想可能!」


 ヴィクトルがハーツとの距離を縮めたところを狙い、肩から大型のキャノンを発射した。


「ぐあっ!!」


 もろに受けてしまい、ヴィクトルは吹っ飛ばされる。


「ヴィク!!」


 すぐさまアルマが駆けつけるが、それすらもハーツの解析通りだった。


「無心の刃は人を救助する際に大きな隙が生まれる!」


 ハーツが背後に瞬間的に移動し、巨大な拳でアルマを殴った。


「がはっ……!?」


 アルマは激しく吹っ飛ばされ、木にぶつかった。


「いいわ、いいわよラルカ!! そのままやっちゃって!!」


 ハーツは巨大な拳でアルマを捕まえた。


「くそっ!!」


 ヴィクトルが銃を拳に向けて発砲し続けるが、弾かれるだけで傷一つ付かない。


 その様子を、軍警本部の窓から美香と明里が双眼鏡越しに見ていた。


「なっ、何あの巨大ロボット!? 何かの撮影っ!?」

「私にも見せて!」


 美香は明里から双眼鏡を取って見る。双眼鏡に映っていたのは、ロボットに囚われているアルマだった。


「アルマ……!!」

「えっ? アルマ君がどうしたのっ?」

「アルマが大変……!!」


 美香は双眼鏡を投げ捨てて走りだした。


「み、美香ちゃん!?」


 慌てて明里も後を追う。


「さあラルカ!! そのままぶっ壊しちゃって!!」


 レイジュに言われるがまま、ハーツは拳を強く握りしめる。


「ぐっ、あっ……!!」

「無心の刃……」


 ──オレの名前はアルマだ!! 忘れちまったけど、誰かがオレをそう呼んでくれた!!


「?」


 突然ハーツの脳裏にアルマがかつて言っていた言葉がよぎった。


「アルマ……いや違う。奴は無心の刃。陛下よりそう呼べと命令された」


 ──オレには心がある。ミカが教え、取り戻してくれた心が。


「心……」


 すると、ハーツの頭からノイズ音が聞こえてきた。


「あっ……ああっ……!?」


 気を取られたハーツはアルマを解放した。


「ハーツ……?」

「ちょっと!! もう少しだったのに何やってんの!?」

「何だ……!? 様子がおかしい……!?」


 ──ハーツにもちゃんとあるみたいだな! 心ってやつが!


「違う……オレに、心は……!」


 巨大パワードスーツを通しながらハーツは胸を押さえ始めた。


 ──君は優しいんだなって思ったから、ありがとうなの。


「優しい……? そんなの、オレには……!」


 ──ハーツ君は優しいよ!


「違う……オレは、オレは……!」


 苦しみだしたハーツの声に、アルマははっとなった。


「ハーツ……まさか記憶が!?」

「そんな馬鹿な!? ハーツとしての記憶データは完全に抹消したはず!! 思い出すわけが……!!」


 ──いい加減自覚しろって! お前には心がある! オレが断言する!


「オレには……心なんて……!」

「ハーツッ!!」


 アルマが力一杯叫んだ。


「オレだ!! アルマだ!! 思い出してくれ!!ハウスで一緒に過ごしたあの日を、短い間だったけど楽しかったあの日を!! 本当にお前がエルトリアの人間で、オレやみんなを騙すつもりだったなら、あの日々は楽しくなかったって言うのかよ!?」

「ハウス……!」


 ハーツの脳裏に浮かぶのは、シェアハウスで過ごした短い日々。

 一緒に食卓を囲んだ日。

 テレビを見て盛り上がった日。

 みんなで穂乃果の手伝いをした日。


「楽しい……!? 楽しいって……!?」

「思い出せハーツッ!! お前にも心があるんだっ!! だったら楽しいって気持ちが何なのかもわかるはずなんだっ!!」


 穂乃果、明里、千枝、康二、ルカ、美香、アルマ。シェアハウスの住人一同が笑っている光景が、ハーツの頭から離れられない。

「ああっ、あっ……ああああっ、ああっ!?」


 すると、パワードスーツから電流が流れだす。


「ハーツ!?」

「ア、アル、マ……!! 明、里……!!」

「信じられん……貴様の言葉が奴に届いているようだ……!」


 ヴィクトルが近寄りながら驚いている。


「何してんの!? さっさとやっちゃいなさい!!」

「命令……破壊……命令……!!」

「……どうやら貴様の考えは正しかったらしい。奴は命令に操られているようだな……じゃなきゃあんな風に苦しむわけがない」

「……っ!!」


 アルマはぎりっと歯を食いしばると、顔を歪めながら天を仰いで叫んだ。


「これ以上ハーツを縛るんじゃねえ!! ゼハートオオオオッ!!」


 アルマの絶叫とハーツの苦しむ姿を見て、ヴィクトルは覚悟を決めた。


「……だったら、僕達でやればいい」

「ヴィク……!?」

「僕達で奴を、ハーツをエルトリアから解放させる。貴様はエルトリアに対抗できる唯一の存在。僕は平和のためにエルトリアと戦うと決めた。そんな僕達なら、可能なはずだろ? ……僕も貴様と同じ気持ちだ。仮にも一機械人である奴をここまで苦しめる皇帝に、心底腹が立ったものでな!」

「ヴィク……!!」


 ヴィクトルの脚部から銃が飛び出すと、銃が変形しだし、キャノン砲に変化した。


「貴様の一撃必殺のリボルバーと、僕のこのキャノン砲。同時攻撃であの装甲を叩く! 狼狽えている今が好機だ!」

「さっすがはヴィク! わかりやすい説明だな!」


 アルマも左手を換装させる。


「ちょっ!? そうはさせないんだから!!」


 レイジュが止めようとした、その時だった。彼女の背後から拘束具が飛び、捕縛した。


「なっ!? ああっ!?」


 四肢を拘束されたレイジュは木から落ちた。振り返ると、木の下に銃を構えたぼろぼろ姿のイサミがいた。


「イサミ!?」

「貴様、アルマにやられたんじゃ!?」

「あれくらいでやられるなら軍警を辞めている!」


 イサミは不敵な笑みを浮かべる。


「……すまん、イサミ。僕は……」

「事情は察している! 罰が下されるのなら自分も受けるだけだ!」

「……感謝する!」


 ヴィクトルはキャノン砲を構えた。銃口に光が一気に集まりだす。


「待ってろハーツ! 今助ける!」

「僕は下を狙う! 貴様は頭部をやれ!」


 アルマは片足に力を入れ、いつでも飛び出せる準備を整えた。


「発射までカウント、5・4・3・2・1……ゼロ!!」


 合図と共にアルマは地面を蹴って飛んだ。


「おおおおおおおおおおおおっ!!」


 アルマはパワードスーツの頭部に拳を突き出す。と同時に、キャノン砲も激しい光を発射させた。しかしさすがはエルトリアと言ったところか。たった一発だけでは砕けない。実際に出ていないわけではないのに、何か障壁が出ているような感覚がした。


「か、硬え……!!」

「怯むなっ!! ここが正念場だっ!!」

「……っ!!」


 二人は一瞬たりとも油断せずに力を込める。すると、少しずつパワードスーツにひびが入りだした。


「おおおおおおおおおおおおおおおおっ!!」

「ああああああああああああああああっ!!」


 二人は雄叫びを上げて闘気を昂らせた。


『ぶちかませえええええええええええっ!!』


 そして、その瞬間は訪れた。

 バリィンッとガラスが割れたような音と共に、パワードスーツが破壊された。そこからハーツ本人が現れ出た。


「そ、そんな……!! 陛下が作った兵器が……!!」


 レイジュがその様子を見て悲嘆したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る