10話 涙落ちて、壊れていって

 電子音が聞こえる。そして鼻にツンとした消毒液の匂い。ゆっくりと瞼を開いた。一度強烈な光が差したため、慌ててぎゅっと閉じた。もう一度ゆっくりと開けてみると、眩い光を放つ手術用ライトと天井が見えた。


「……?」


 生きているとアルマは状況をとりあえず飲んだ。


「ここ……は……?」

「あら、気がついたかしら?」


 そこへいきなり、ミネルヴァがずいっと現れた。


「あんたは……?」

「天才科学者のミネルヴァ様よ~! あなたの治療を任されたのよ」

「治療……っ!!」


 急に意識が覚醒したアルマは、がばっとベッドから飛び起きた。


「そうだ……オレ、ミカを守ろうとして……あっ」


 アルマは慌てて左腕を確認した。肩から先は、ちゃんと復元されていた。


「左腕なら復元したわよ。この前の一般化の時のデータが役に立ったわ。ただ馴染むのはもう少し時間がかかるけど」


 言われてみれば、関節を動かす度にウィーンと機械音が聞こえている。


「まったく……あなた無茶しすぎよ!! いくら戦闘用に作られたからって程度ってものがあるでしょ!? あと一歩遅かったら本当に危なかったのよ!?」

「……悪い」


 正論言われたため、アルマはぐうの音も出ない。


「とりあえず明日まで検査入院! 絶対安静にすること!」

「……あっ! そうだ! ミカは!?」

「あの子なら大丈夫よ。あなたが無茶してくれたおかげで軽い怪我で済んだわ」

「そっか……良かった……!」


 美香が無事なことにアルマはほっとした。すると、治療室に宗介が入ってきた。


「アルマ君! 良かった、目覚めたんだね!」

「おう! この通りピンピンしてるぜ!」

「とりあえずあの子に連絡しておいて。目覚めたから明日迎えに来いって」

「はい! 美香ちゃんに連絡しておきますね!」


 宗介は腕時計型端末を操作する。


「……完全に負けちまったな……あれは……」


 アルマは体育座りをして表情を暗くさせた。


「ミカを危険に巻き込ませてしまった……オレがもっと強かったら……」

「アルマ君……」

「……でも!」


 アルマは拳をぎゅっと握った。


「……次はぜってー負けねー!」


 その瞳には確かな闘心が宿っていた。もう絶対に負けないと言う、強い意志が。


 ♢


 宗介から連絡を受けた美香は翌日、学校終わりに咲世子の病院へ向かった。病院に入ると、咲世子が迎えてくれた。


「いらっしゃい、美香ちゃん。アルマ君がお待ちかねよ」


 そう言って咲世子は美香を研究室へ案内した。研究室には、アルマとミネルヴァが待っていた。


「ミカ!」


 二日ぶりの再会にアルマは目を輝かせ、すぐさま美香に抱きついた。


「アルマ君……」

「ごめんな! ミカ! 心配かけて! もうこの通り大丈夫だから!」

「でも油断したらぶり返すわよ。最低でも一週間は安静にしなさいよ」

「はーい!」

「それとあなた。ちょっとこっちへ」


 ミネルヴァは美香を誘いだしている。どうやら大事な話のようだ。


「……ごめん、アルマ君。ちょっと待っててくれる? すぐに終わるから」

「おう! じゃあここで待つ!」


 美香はミネルヴァに連れられ、人気のない廊下に向かった。


「あの……アルマ君のことで何か?」

「ちょっとね。ああでも安心して。別に機能がどうとか命があれとかじゃないから。結論から言うわね。あなた達、しばらく距離を置きなさい」

「距離を……ですか?」


 何か重大な話かと緊張していた美香だったが、意外な話に拍子抜けしてしまった。


「もうわかってると思うけど、彼はあなたに対して特別な想いを寄せているわ。あなたを守るっていうモチベーションが、戦うための心の支えになっている。それ自体は別に問題ないわ。ただ、彼はその想いが強すぎる。故に自分のことを犠牲にしがちに見えるわ。このままあのモチベーションで戦いに身を投じたら、遅かれ早かれ彼は折れるでしょうね。物理的にも、精神的にも」


 ミネルヴァはこう言いたいのだろう。アルマは美香を強く想っている。美香を大切にしたいがあまり、自分を犠牲にしてしまうということだ。それは美香自身もなんとなく感じてはいた。


「だから、あなたから彼に言ってやりなさい。もう自分のために戦うなって」

「っ!!」

「わかってる。聞いてくれないのかもでしょ? 確かに彼はサイボーグの割には自我が強いもの。でもこれは彼のため、あなたのためよ」


 美香は顔を歪めて拳を握る。


「ずっとそうしてとは言わないわ。しばらくでいい。少し距離を置いて、それからどうするか考えなさい」


 ♢


 帰宅許可を得て、アルマは美香と共にシェアハウスへ向かう。帰路に着く中でアルマは入院中の愚痴を吐露している。


「いやー、検査中はずっと退屈だったぜー! ミカには会えないし、ずっとベッドだし、びょーいんしょく? ってのはめっちゃ薄くて美味しくないし、もう散々だった! 早く帰ってホノカの料理が食べたいなあ」


 美香はそんなアルマから一歩下がって歩いている。


「しばらくは安静にしろってうるさく言われたし、戦うのもちょっとだけお休みだな。でも大丈夫だって! どんな状況だったとしても、オレはちゃんとミカのそばにいるからさ!」


 すると、美香は歩くのを止めた。


「……ミカ?」


 美香は終始俯いていた。


「どうしたんだよっ、ミカ? オレならもう大丈夫だって!」


 美香は俯きながら、アルマの左手を両手で包んだ。


「ミカ……?」

「……左腕、痛かったでしょ?」

「え……あ、ああ! そりゃあ、ちょっとな! まだちょっと変だけどすぐに治るってさ!」

「……電流、痛かったでしょ?」

「ま、まあ、結構痺れたけど……」


 美香はアルマの頬に触れた。


「治ってる……」


 確かに焼かれて露わになっていた頬は、完全に治っていた。


「ミネルヴァの腕が良かったんだよ! あいつなら信用できるしな! これならどんなに傷ついてもすぐにピッカピカに治るし! だってオレは…」

「やめてっ!!」


 喉を詰まらせながら上げた美香の叫びに、アルマはびっくりした。


「ミカ……?」

「……私はっ、あなたに傷ついてほしくないっ……私のせいで、傷ついてほしくなんかないっ……!!」

「いやっ、あれはミカのせいじゃ…」

「いつだってそう……!! 私は、自ずと誰かを傷つけてしまう……私のためにって誰かが不幸になってしまう……私はっ、そんなの望んでないのに……っ!!」


 美香の目から涙が溢れ出る。


「……お願い、アルマ君……!! もう私のために戦わないで……!! たとえあなたが千年前の人間だとしても、戦闘用に改造されたとしても、あなたには幸せになってほしい……!! 戦って傷つくとこなんて、見たくないよ……っ!!」


 堪えきれず漏らす嗚咽。苦しそうな美香に、アルマは胸に手を当てた。


「……ミカ」


 すると、今度はアルマが美香の右手を両手で包んだ。


「ミカがオレを幸せにしたいって気持ち、すげーよくわかった。オレだってできれば戦いたくはない。戦わずにミカを幸せにしてやりたい。この幸せな日々を満喫だってしたい。でも、エルトリアが、そこの皇帝がぶっ壊そうとしているのなら、それを止められるのがオレだけなら、オレは戦わないといけない……何より、ミカの笑顔を奪おうとするなら、絶対にそんなこと許さねえ。だってミカは、オレに心を思い出させてくれた! そんな優しいお前を、泣かせたくないんだよ!」

「……っ!!」

「……そりゃあ、戦うのが怖いって言ったら嘘になる。傷つくのも、痛いのも、そりゃきついよ。でも、それが全部ミカを守るためなら…」

「私はっ!! 君に守ってほしいなんて頼んだ覚えはないよっ!!」


 そう言いながら無理矢理手が振り解かれた。


「!?」

「……私はもう、嫌なの……っ!! 私のせいで誰かが傷つくの……っ!! このままじゃきっと、君だって不幸になる……っ!!」


 美香の涙が止まらない。今にも全て流れ出そうだ。


「……こんな辛い思いをするなら、目覚めさせなければ良かった……!! あそこでずっと眠っていれば、君が傷つくことだって……私がこんな思いを抱くことなんてなかったのに!!」


 半分怒りが込められた叫び。アルマは顔を強張らせて硬直している。美香を見つめるその瞳からは、哀れみも感じられた。


「……!!」


 ここにきてやっと自分がしでかしたことを、美香は認識してしまった。だが、もう取り返しがつかなかった。


「……もう、ほっといて……っ!!」


 美香は泣きながらアルマの横を走り去る。アルマは追いかけることなく、しばらくその場に立ち尽くすことしかできなかった。


 シェアハウスに戻った時、美香はいなかった。どうやらまだ帰ってないらしい。アルマは戻った途端、膝を抱えて畳の上でふて寝した。どんよりとした空気に康二が心配する。


「おーおー、どうしたっ? 無事に退院できたと思ったら」


 ルカがアルマに近づいてしゃがむ。


「美香と喧嘩でもしたの?」

「……」

「したんだね。だっていつも二人は一緒だし」


 アルマは何も答えずうずくまる。かなり深刻な状況なのはルカでもわかった。


「あー、それはいかんなー。だったらちゃんと仲直りしないと」

「多分難しいと思うよ? なんか深刻っぽいし」

「マジかー……」

「元気出しなよ」


 とりあえずルカなりにそう言って励ましたが、今のアルマには響いてないようだ。


「……そういえば」


 何か思い立ったルカは時計を見た。今は午後五時半を差している。ルカはふうとため息を吐く。


「……康二が奢ってくれるってさ!」

「はっ!?」

「退院祝いがてら気分転換しようよ」


 そんなわけでアルマと康二はルカに無理矢理連れられて、何故か銀座にたどり着いた。


「おいおいおいおいっ? 奢りって何だっ? 聞いてないぞっ?」


 二人はルカにずるずる引きずられている。


「だって康二、今月稼いでんじゃん。今日くらい良いでしょ?」

「ここ、銀座だよなっ? どこ行く気だよっ?」

「どこってあそこに決まってるでしょ? あそこぐらいしかオレ知らないし」

「いやいやだとしても、俺とお前さんはともかく、アルマは仮にも未成年だけどっ?」

「大丈夫だって。ジュースもあるし、高いけどフルーツとかチーズもあるし。いっつも元気なアルマが元気ないと、こっちの調子が狂っちゃうの!」


 そうこうしているうちに三人がたどり着いたのは、“Bar Marionnette”と書かれたお店だった。入口のドアを開くと、鐘がカランコロンと鳴った。


「いらっしゃいませ!」


 出迎えてくれたのは、なんと穂乃果だった。しかし今の彼女はいつものエプロン姿ではなく、綺麗なマーメイドドレスに着替えていた。お化粧もしており、いつもとは雰囲気が違う。


「あら、康二さんにルカ君! アルマ君も! 遊びに来てくれたの?」

「お、おー! 遊びに来やした~」

「急にごめんね。部屋空いてる?」

「ええ、ちょうど今空いたとこよ。こちらへどうぞ」


 三人は個室に案内された。テーブルにはお酒の瓶やフルーツやチーズ、氷やたばこの灰皿が置いてあった。


「はい、康二さん」


 穂乃果は氷入りのウイスキーを康二に手渡した。


「ありがとさん!」

「はい、ルカ君はこれね。Gタンクαの油分多め」


 ルカにはコップに入った琥珀色のロボット用燃料を手渡した。ルカのお気に入りらしい。


「どうも」


 ルカに手渡すと、穂乃果は隣に座っているアルマを視認した。アルマは浮かない顔をしながらうずくまっている。明らかに楽しくなさそうだ。穂乃果は小声でルカに話しかける。


「アルマ君、どうかしたの? やっぱりまだ回復してないのかしら?」

「なんか美香と揉めたみたい。何か元気になるものとかないかな?」

「まあ、そうなの? ちょっと待ってて」


 そう言って穂乃果は席を離れた。


「……なあルカ」

「何?」

「ここどこ?」

「どこってバーだよ。バーマリオネット。穂乃果、ここで週に一回助っ人として働いてるんだ。昔は正社員として週三日働いてたけど、シェアハウスの仕事が落ち着いてきたから、今は正社員辞めてお手伝いとして来てるってさ。ここの店長、黛家の親戚のおばさんで、働いていたのもその縁だって」

「ふーん……」


 すると、アルマの席に何かが置かれた。


「?」


 置かれたのは、クリームソーダだった。


「はい、私からの退院祝い。通常メニューのメロンソーダに特別にアイスを乗せてみたわ。クリームソーダって言うの」

「あ、ありがとう……」


 穂乃果が再び隣に座ると、アルマの耳元で囁いた。


「何があったかは聞かないけど、これ飲んで元気出してね」

「!」


 雰囲気は違うが、間違いなく穂乃果だ。アルマはそう確信した。


「……ホノカ、なんだよな?」

「そうよ。びっくりした?」

「ホノカも変身できんだな……」

「まあね」


 女の人ってすごいなとアルマは感心した。


「がははははっ!! やっぱりここの酒は良いよなあ~!!」


 さっきまで乗り気じゃなかった康二はというと、いつの間にかウイスキー三杯飲んですっかり出来上がっていた。


「今日は明けるまで飲むぞお~!! 野郎共っ!! じゃんじゃん飲め飲め!! 今日は俺の奢りだあ~!!」

「よく言った! それでこそ康二だー!」

「ーって、あああっ!? しまったあーっ!? ルカてめえこれが狙いだったかー!!」


 嵌められたことに康二は落胆した。楽しそうな二人に穂乃果は笑っていた。

 普段シェアハウスにいる彼女と、今ここにいる彼女。雰囲気こそまったく違うが、どちらの彼女も綺麗だとアルマは感じた。


 ♢


 穂乃果のおかげで少しだけ元気になったアルマは、帰宅後、美香の部屋の前に立つ。さすがにもう帰っていると信じて、アルマは美香の部屋の扉をノックする。


「……ミカ?」


 一声かけるが反応がない。


「オレだよ。今いいか?」


 部屋にはいないのか。はたまたいるだけで無視されているのか。扉を開けない限り、それはわからない。


「……オレの何が悪いのか、今はよくわかんねえ。でも傷つけてしまったんなら、ちゃんと謝るよ。ごめんな……」


 アルマは扉に背中を預けて座り込む。


「……オレが傷つくのがそんなに嫌か? オレが戦っているのを見るのがそんなに嫌か? ……嫌なら、それでもいい。けど、それでもオレは戦わないと。ミカのことを抜きにしても、エルトリアは放ってはおけない。放っておいたら、ここが、心が叫ぶんだ。オレは、取り戻したこの心に正直でいたい。嘘はつきたくないんだよ……頼む、これだけはわかっててくれ……」


 美香に聞こえているのかはわからない。もしいなかったらこれはただの独り言だ。しかし、それでもアルマは続ける。


「……オレ、もっともっと強くなるよ。傷つかなくて済むように、ミカが悲しくならないように。だから、待っててくれ」


 アルマはそう言い残して自分の部屋に戻っていった。

 美香は……部屋にいた。アルマの声も、ちゃんと聞こえていた。美香は膝を抱えてベッドに寝ていた。その目からは涙が流れていた。


「……違うよ……そんなんじゃ、ない……っ!」


 とある廊下。

 足元に緑色のライトがあるだけで周囲は薄暗く不気味だった。その廊下を歩く二人の影。


「無心の刃が弱かった?」

「思わず拍子抜けしたお。あれ、完全に普通の人間と変わらないお」

「つまり、殺すなら今が好機と?」

「多分ね。一応ベーちゃん貸してあげるから、近いうちに大暴れしてくるといいお」

「……そうね。そうさせてもらうわ」


 カツンカツンとヒールの音が響く。メイクをバッチリ決めた黒髪ロングの女性が、不敵な笑みを浮かべていた。


「無心の刃……裏切り者の首を差し出せば、ゼハート様に尽くすことができる……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る