第612話 お父さん、私と腕を組んでください

 扉を開けると、外でまだかと待っていた、〈クルス〉の母親と妹と〈クサィン〉の三人が入ってきた。


 「ご領主様、本日はおめでとうございます。ですが、娘を泣かせるようなことをされれば、僭越(せんえつ)ながらこの〈クサィン〉許しませんぞ」


 〈クサィン〉は脂汗をかきながら、僕へ一気に言ってきた。

 だけど、御用商人の〈クサィン〉が、僕をどう許さないのだろう。

 権力を持っている領主に逆らえば、御用商人でもイチコロだぞ。


 それが分かっている、〈クルス〉の母親と妹と〈クルス〉本人も、唖然(あぜん)と〈クサィン〉をただ見詰めている。


 無茶を言っている夫や父親に、どう声をかけたら良いのか分からなくて固まっているのだろう。

 直ぐ横に僕もいるから、変なことを言えば藪蛇になってしまう。


 義理だけど娘のためにか、単に父親の威厳(いげん)を見せつけたかったのか、どっちにしてもテンパり過ぎたのは確かだな。

 〈許さない〉ではなくて、〈苦言(くげん)を呈(てい)します〉くらいだと思うな。


 「お父さん、私と腕を組んでください」


 そう言って〈クルス〉は、青い顔をしている〈クサィン〉を促(うなが)して腕を組もうとしている。

 結婚式場への入場は、僕とじゃなくて義理の父親と歩むことにしたようだ。


 〈クルス〉と〈クサィン〉の関係は距離を置いたもので、父娘(おやこ)としての繋がりはないと思っていたけど、さっきの言葉で思うことがあったのか。


 だけど〈クルス〉がそうすると、ボッチの僕とは著しくバランスが悪くなるぞ。

 ちょっと変だけど、しょうがないな。


 「お母様、一緒に入場して頂いても良いでしょうか」


 「あら、もちろん良いですわ。胸がときめいてしまいますね」


 〈クルス〉の母親と腕を組んだら、なぜか〈クルス〉が睨(にら)んできて、妹が呆れたような顔になっている。

 〈クルス〉の行動でこうなったのに、僕が睨まれるのは理不尽だと思う。

 妹の方は、義理だけど親戚になるんだから、仲良くしようよ。

 〈クサィン〉だけは、義理義理なんだろうか。


 僕達が式場に入ると、参列者は少し戸惑った後、盛大な拍手を送ってくれた。


 〈アコ〉と〈サトミ〉は、どうしてだが泣いているぞ。

 元変なおばさんもオイオイと泣いているな。


 〈リク〉、〈ドリー夫婦〉、兵長、農長、〈コラィウ〉はニコニコと笑っている。

 この前は人が多くて分からなかったけど、〈ソラィウ〉も農長の奥さんも良く見えるぞ。


 〈ハヅ〉と〈フィイコ〉と船長と〈マサィレ〉は、大笑いしてやがる。

 〈マサィレ〉まで笑うなんて、かなりショックを受けるな。

 完璧な装いの僕のどこに、笑える要素が微塵でもあるんだ、失礼千万で無神経な奴らだ。


 〈ウオィリ〉教師と未来の〈ラング女子修道院長〉がお祈りをしている時には、僕と〈クルス〉はしっかりと腕を組んでいた。

 〈クルス〉がペタッと引っ付いてくるので、《赤王鳥》の羽飾りが頬に当たるのは我慢しなくちゃいけない。


 〈ウオィリ〉教師の先導で、誓いの契約書にサインを行い、ロウソクの火でそれを燃やした。

 燃えカスが二つ、教会の天井へ舞い上がり、番(つがい)の黒い揚羽蝶(あげはちょう)みたいに舞っている。

 僕と〈クルス〉も燃え上がり、昇天して子孫を残すのだろう。

 今晩の初夜が楽しみで仕方がないぞ。


 〈クルス〉が花冠を投げ入れると、知らない娘さんが「やった」と言いながら奪取(だっしゅ)していた。

 どこか遠くの領地から移住してきた人らしい。

 隣にいる友人が憮然(ぶぜん)とした表情をしているけど、〈クルス〉の花冠で仲たがいはしないで欲しいな。



 〈クルス〉は側室であるため、〈アコ〉との結婚式とは違って披露宴は行わない。

 だから、教会から直ぐに〈クルス〉の後宮へ帰ってきた。

 この後宮で僕は、まず三日間生活することになるんだ。


 〈サトミ〉は、この後直ぐ〈深遠の面影号〉で王都へ向かうことになっている。

 〈サトミ〉の強い希望で、見送りはしないことになった。


 一人寂しく僕達に見送られるのに、耐えられないのかも知れない。

 船はゆっくりと離れていくから、ことさら悲しくなると言うからな。


 ただ、女子修道院長と〈アコ〉の母親が一緒に帰るから、大きくてフニュフニュのおっぱいで癒(いや)してくれるだろう。

 でも〈サトミ〉は女だから、おっぱいで癒されたりはしないのか。



 〈クルス〉の後宮は、黒を効果的に使用した、かなりカッコいいものだ。

 意見を聞かれたけど、当然僕は丸投げにしておいた。

 〈クルス〉の後宮なんだし、僕の美的センスは自分でも丸っきり信用していないんだ。


 天井と壁は白い漆喰(しっくい)だが、ソファーや家具は漆黒(しっこく)だ。

 壁も一部黒に塗られており、空間を引き締めているようだけど、僕の感覚は怪しいもんだよ。


 「〈クルス〉、良い後宮だな」


 「ふふ、ありがとうございます。そこの長椅子に座っていてください。今、簡単ですが昼食を作ります」


 〈クルス〉は花嫁衣裳から、白いブラウスと水色のスカートに着替えている。


 白いブラウスは、襟(えり)がリボンで袖も膨(ふく)らんでいる可愛らしいデザインだ。

 薄い生地の所々に、赤い小さな花が散らしてあるのは、上品だけどお値段もそれなりにするんだろう。

 水色のスカートは、かなり短いプリーツスカートでフワリフワリと揺れて見えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る