第598話 汗臭い野郎の仲間入り

 朝食を食べた後、〈ハパ先生〉が兵士の訓練を見てれくれと言ってこられた。

 〈ハパ先生〉の頼みでもあるし、領主の仕事しても必要なことだと思う。

 邪魔くさいと言って、済まされるものじゃない。

 楽しくはないけれど、しょうがないことだ。


 訓練所では、汗臭い野郎が大勢「ハァ」「ハァ」と荒い息を吐いている。

 〈リク〉も当たり前のように、一緒になって荒い息を吐いているぞ。


 ただ男の喘(あえ)ぎ声は、なぜこうも鬱陶(うっとう)しいんだろう。


 ただ鍛えられた筋肉の集団は、かなり頼もしく感じる。

 もし仮に、領主がスケベ過ぎると《ラング領》で住民の反乱が起きた場合は、身体を張って僕を守って欲しいな。


 「〈タロ〉様、どうです。かなり様になってきたでしょう」


 「おぉ、さすがは〈ハパ先生〉だ。良く鍛えられていますね」


 「ははっ、さすがなのは、私じゃないですよ。兵士一人一人の頑張りです」


 「その頑張りを引き出せるのが、すごいんじゃないですか」


 「そうですか。それなら、もっと引き出すために、〈タロ〉様自らが手本を見せてくださいよ」


 「えっ、手本ですか」


 「〈タロ〉様、ちゃーんと防具と剣を用意してありますよ」


 〈ハヅ〉の〈俺って出来る子だよ〉と言う顔つきが、心底腹立つな。


 「〈タロ〉様、私も英雄様の手本が見たいです」


 〈サヤ〉も、すごく嫌な言い方だよ。

 結婚が決まったのに、どうして機嫌が悪いんだ。

 これが世に言うマリッジブルーってヤツか。


 〈アコ〉が、全くそうじゃないのは良いことだな。

 モリモリと朝食を食べていたぞ。


 「はぁー、ちょっとだけですよ」


 「ははっ、ありがとうございます。皆注目してくれ。英雄と呼ばれているご領主様の、手本を見せて頂けるぞ」


 訓練中の兵士から、歓声が上がった。


 「おぉ、英雄様だぞ」


 「魔獣を二頭も討伐されたお方だ」


 「若くてボンヤリされているけど、強いんだぞ」


 はぁー、野郎に褒められても何にも嬉しくないな。

 おまけに古参の兵士からは、ボンヤリしていると言われたな。

 ガックリと落ち込んで、猫背になってしまいそうだ。

 にゃーんだよ。

 にゃさけにゃいよ。


 僕はその後、〈ハヅ〉と〈サヤ〉を相手にタップリと鍛錬をさせられた。

 〈サヤ〉はまだ良いけど、〈ハヅ〉の馬鹿力をいなすのは大変だ。

 僕も朝から、汗臭い野郎の仲間入りになってしまった。

 防具が、かなりくちゃいぞ。


 「もう《ラング領》に帰って来られたので、これからは毎日訓練を覗いてくださいよ」


 「おぉ、やった」


 「俺も相手をして貰おう」


 僕が〈ハパ先生〉の申し出を否定する前に、兵士達が大声を出しやがった。

 タイミングを失って、断れないじゃないか。

 住民の反乱が起きても、コイツらはたぶん、僕の盾にならないと思うな。

 それどころか、最初に生卵でもぶつけてきそうだ。


 「〈タロ〉様にも、適度な運動が必要ですから、悪い話じゃないです」


 〈ハパ先生〉、あなたね。

 あなたの適度がおかしいから、すごく悪い話なんですよ。


 「はぁ、分かりました」


 「良く分かって頂いて、私も嬉しいですよ。ははっ」


 「〈タロ〉様、軍の訓練は、鍛錬だけじゃないです。《ラング川》北方への探索は、冒険みたいでワクワクしますよ。今度一緒に行きましょう」


 〈ハヅ〉も、極偶(ごくたま)に極(きわ)めて稀(まれ)に珍しいことに、良いことを言ったな。


 未踏破(みとうは)の危険な大地に、最初の足跡を印(しる)すのか。

 それはもう、男の見果(みは)てぬ浪漫じゃないのか。

 処女地へクッキリと、自分の残滓(ざんし)を残すのだろう。

 分け進み突き進んで、最奥に到達するんだ。


 そうすれば、込み上げてくる熱いものを、大地は受け止めてくれると思う。

 おしっこも、大きい方も、両方ともだ。

 もう一つ出るものは、〈アコ〉と〈クルス〉の最奥で受け止めて貰っている。


 「〈タロ〉様、ちょっとスッキリした顔が気持ち悪いです」


 〈サヤ〉が、言いがかりのようなことを言ってきたぞ。

 あぁ、可哀そうに、男の浪漫をまるで理解出来ていないな。


 「〈タロ〉様、今朝は学校の建設現場と教会へ行く約束ですよ。はぁー、でもその前に汗を流す必要がありますね」


 僕が館にいないので、〈クルス〉が様子を見に来てくれたみたいだ。


 「はい。分かりました」


 「ははっ、もう尻に敷かれているぞ」


 「俺と一緒だ」


 「領主様と言っても、嫁さんが怖いんだ」


 兵士達がコソコソと話をしてやがる。

 でもその眼差(まなざ)しには、生温(なまあたた)かいものがある。

 ならなくても良かったのだけど、一気に僕と兵士達の距離が縮まっちまったよ。

 兵士になるヤツなんて、ガサツなヤツが多いから、皆奥さんか恋人か母親に怒られているんだろう。

 強く生きような。


 僕が〈クルス〉と訓練所を出て行く時には、兵士達が一斉に敬礼をしてくれた。

 これは一体感が生まれたせいじゃなくて、僕が領主だから当然なんだろう。

 一応、〈サヤ〉もしているからな。

 僕も敬礼を返しておいたが、はぁ、これから毎日するんだな。

 もう疲れるよ。


 僕と〈クルス〉は、一度館に帰って汗を流すことにした。


 「〈クルス〉、一緒に汗を流すか」


 「はぁ、私は汗をかいていません」


 そりゃそうだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る