第591話 人をゴキブリみたいに言うな

 僕が会釈(えしゃく)をすると、誰か分かってくれたようで、少し笑って会釈を返してくれる。

 どうして笑われたんだ。

 理由がかなり気になるぞ。


 〈ヨヨ先生〉が、お気に入りの集団を連れて入って来たので、先生に向かってお辞儀をしておいた。

 先生は指揮棒を上げて答えてくれたけど、その一瞬だけで、後はお気に入りの集団に囲まれてにこやかに話されている。

 先生の今日の衣装は、幾何学模様(きかがくもよう)の柄で、時相が少しずれている感じがした。 

 直線がおっぱいで歪(ゆが)まされて、三角形が豊かなお尻で台形になっているせいだ。


 僕はここで失敗をしたことに思い当たった。

 途中で入るよりは、最初からいる方が目立たないと思ったけど、逆であることがようやく分かった。

 広い空間の中で、ボッチは非常に目立つということだ。


 《青燕》卒舎生が来る前に、急いで〈ヨヨ先生〉のおっぱい若(も)しくはお尻に隠れよう。

 もう少しで楽団の影に入れそうな時に、《青燕》卒舎生が入場してきやがった。

 あぁ、もう少しだったのに、神は我を見放したのか。


 勉強ばかりしているくせに視力が良いヤツがいるようで、〈健武術場〉を早歩きしている僕を見つけてしまいやがった。


 「あははっ、あそこに組長がシャカシャカと歩いているぞ」


 「ふはぁはは、ホントだ。焦って楽団の後ろに隠れようとしているんだ」


 あぁー、なんてことを言うんだ。

 人をゴキブリみたいに言うなよ。


 「〈南国茶店〉でご馳走になりました。ありがとうございます」


 いぃー、こんなとこで言うなよ。

 駆け落ち夫の友人以外は、奢(おご)っていないんだぞ。


 「うぅ、区別と言う名の差別じゃないのか」


 「えぇー、良いな。俺も奢って欲しかったな」


 ほら。

 文句を言うヤツが出てきただろう。


 僕を散々笑っていた《青燕》卒舎生が、ピタっと動きを止めて固唾(かたず)を呑んで、ある一点を睨んでいる。

 笑われたけど、この瞬間に入ってくるよりはマシだったな。

 全く空気を読めない男だと、一生言われかねない。


 ある一点とは、《赤鳩》卒舎生が入場してくる入口である。


 扉が開かれた瞬間に、《青燕》卒舎生の歓声が〈健武術場〉に怒号(どごう)のように響き渡った。

 コイツら、ちょっと大丈夫なのか。


 渇(かわ)きか獣欲かが、身体からブワァと漏れ出しているぞ。


 《赤鳩》卒舎生は歓声の中、顔を上気させながらも胸を張って歩いている。

 卒舎した誇りと将来への希望と、舞踏会での異性の触れ合いで、胸が一杯に膨らんでいるんだろう。

 《白鶴》よりドレスは大人しいデザインだけど、自信に満ちた女性が着れば、百万本の花が咲いたような輝きを放っている。

 何よりも、厳しい競争を勝ち抜いた眼が煌(きら)めいているぞ。


 たぶん、将来が嘱望(しょくぼう)されている《青燕》卒舎生を、この機会に落とそうとは思っていないよな。

 気合が入ったお化粧と香水の匂いで、ちょっぴり疑ってしまったよ。

 ごめんなさい。


 それにしても、これほど多くの着飾った女性の集団は、もう圧巻(あっかん)だとしか言いようがない。

 とんでもない圧で、腰が引けてしまうよ。


 人の数が多過ぎて、〈クルス〉を中々見つけられない。

 色とりどりの髪飾りの中で、辛(かろ)うじて紅色(べにいろ)を見つけることが出来た。


 《青燕》と《赤鳩》の学舎長のスピーチが終わり、楽団がBGMを奏で始める。


 僕はざわめく会場を横切り、一直線に〈クルス〉を目指して早歩きで向かう。

 シャカシャカとしたゴキブリではないぞ。

 ぴょこぴょことしたバッタだ。

 黒ではなく、青い服を着ているからな。


 「組長が〈黒髪の優等生〉に突進したぞ。皆続いて突撃しろ」


 「はい。班長、了解しました。突撃を敢行(かんこう)します」


 「砕けたら、骨を拾ってくれよ」


 「皆、恥をかいても問題ない。もう学舎には来なくていいんだぞ」


 かぁー、コイツらもあの実録本を読んでいやがるのか。

 ちょっと恥ずかしいぞ。


 それにしても、踊りを誘うだけなのに、肩に力が入り過ぎだな。

 これは、〈新入生歓迎舞踏会〉の時と違い、《赤鳩》卒舎生が皆大人になって綺麗になってしまったからだろう。

 ドレスを着こなし、お化粧も上手くなって蝶が羽化したような感じに見えるのだろう。

 


 それに三年間で、好きな人が出来たのかも知れない。

 〈クルス〉は言わなかったけど、《青燕》と《赤鳩》の合同の授業があって、そこで見染めた可能性もあると思う。


 「〈タロ〉様、ここです」


 〈クルス〉が手を振って居場所を教えてくれた。


 「ふぅ、やっと〈クルス〉の所へたどり着けたよ」


 「いきなりお疲れ様です。ただ〈タロ〉様は、とても不思議な方ですね。どうして《青燕》の人に、あんなに慕(した)われているのですか」


 「うっ、慕われているとは言えないよ。あれは、からかわられているんだ」


 「そうですか。皆さん〈タロ〉様を見て嬉しそうでしたよ」


 「まあ、アイツらのことは無視しよう。踊りが始まるまで時間がかかりそうだから、何か飲もうよ」


 「はい。そうしましょう。不思議のことですが、〈新入生歓迎舞踏会〉の時より、皆さんの動きが硬いようですね」


 今回の舞踏会も飲み物は、少し冷たいお水だった。

 摘まむものも何もない。

 貴族と平民の差、人数の差が大きくて、予算がかけられないんだろうな。

 僕達は喉を潤(うるお)した後、会場の様子を見ている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る