第574話 小魚を焼いている屋台

 「せっかく誘ってくれたから、少しだけ顔をだすよ」


 「へへっ、英雄様が来てくれたら、皆の気合が爆上がりだぞ」


 〈ラオ〉、止めてくれ。

 そのような発言はフラグと称(しょう)して、悲しいことの引き金なんだよ。

 たぶん、皆の気合は平坦(へいたん)なままだと僕は思うな。


 〈ラオ〉達に連れられ《新ムタン商会》へ、歩いて向かうことになった。

 しばらく前の喧騒(けんそう)は嘘みたいになくなって、日が落ちる直前の〈ラング広場〉にはチラホラと人がいるだけだ。


 明日へ備えて、いやらしい男達は英気を養っているのだろう。

 掃除を請け負った人達だけが、せかせかと動いているのがやけに目立つ。

 〈ラング広場〉を突っ切る道の途中に、小魚を焼いている屋台が見えた。

 勤勉なのは良いけど、今日は売れそうもないぞ。


 「《ラング伯爵》様、お断りをさせてくだせぇ。お怒りにならないように、どうか頼んます」


 大柄でスキンヘッドでギョロ目の〈アン〉兄ちゃんが、身体を縮めて僕へ申しわけなさそうに言ってきた。


 「僕が怒ることなの」


 「へぇっ、あそこの屋台で小魚を焼いているのは、〈マサィレ〉の元のかみさんなんです」


 おっ、良く見るとそうだな。

 小魚を炭で焼いている姿が、前より老(ふ)けて見える。


 「あの方が、〈マサィレ〉さんの奥さんなのですか」


 「〈アコ〉違うよ。元だよ」


 「とても悲しそうですね」


 「〈サトミ〉は見てられないよ」


 許嫁達は元奥さんを見て、悲しさを抱(いだ)いていると言っている。

 女と男の感情の違いなんだろう、僕にはそう思えない。


 「僕に断(ことわ)りがいるのはどうしてですか」


 「あの小魚は、《ラング領》の塩魚の小っちゃいヤツなんだ。《ラング伯爵》様は、〈マサィレ〉と親しいから、気分を害されると心配しているんです」


 「知っていると思うけど、〈マサィレ〉は小っちゃいヤツじゃないよ」


 僕は平静に話したつもりだけど、嫌悪感を含んでいたらしい。


 「姉(あね)さんをどうか許してあげてください。あたいは、姉さんに一杯世話になったんだ。苦しい時の《新ムタン商会》の女どもは、皆恩を受けたんだよ。だから、少しでも返したいんだ」


 いつも僕をからかっている〈ミオ〉が、真面目な顔付きで僕に訴えてくる。

 《ベン島》で暮らしていた子供時代は、こんな顔をしていたんだろうな。


 〈マサィレ〉の元奥さんが、それほど良い人なら、どうしてと余計に思ってしまう。

 でもそれは、僕が問い質(ただ)すことじゃない。


 僕は〈マサィレ〉と友達だと思っているが、夫婦間の問題に割って入ることをしてはいけない。

 身体を重ねて日常を重ねて夢まで重ねるのだから、他人が気軽に入って良いものではないはずだ。


 だから、僕は事実だけを伝えておこう。

 それを聞いた相手がどう受け取るかは、その人の気持ち次第だと思う。


 〈アン〉兄ちゃんの話では、〈マサィレ〉の元奥さんの再婚相手の持病が重くなって、元奥さん家族が困窮しているらしい。

 〈マサィレ〉の子供の生活が、今厳しいことになっているんだな。


 だから、僕がこう言うのを許してくれるはずだ。


 「〈マサィレ〉は、《ラング》に移住した子供達の世話を頑張っています」


 「うっ、うぅ、〈マサィレ〉は子供を大事にしていたからな」


 スキンヘッドでギョロ目の〈アン〉兄ちゃんの目から、涙が溢れて止まらなくなっている。


 「なんで姉さんは、もっと前にあたい達を頼ってくれなかったんだよ。前のあたい達が、そんなに頼りなかったのかよ」


 〈ミオ〉は泣き崩れて〈ラオ〉に支えられている。

 支えている〈ラオ〉の表情も硬く、虚空(こくう)を睨みつけているようだ。

 あの時自分に、もっと力があればと思っているかのようだ。


 許嫁達も、《ラング》で子供達に囲まれている〈マサィレ〉を思ったのだろう、泣くのをじっと堪(こら)えている表情だ。

 僕の言ったことは嘘じゃないけど、〈マサィレ〉の元奥さんを責めていることは否定出来ない。


 ただ、今から《新ムタン商会》で決起会が始まるんだ。

 《新ムタン商会》にとっては、大切なことなんだと思うから、こんなお通夜(つや)みたいな雰囲気は良くない。


 「〈マサィレ〉は、《ラング》で新しい人生を始めています。《新ムタン商会》の皆さんも、これから決起するんでしょう」


 「おぉー、《ラング伯爵》様の言う通りだ。俺達も頑張って頑張って、もっと頼って貰える実力をつけなくちゃいけねんだよ」


 「〈ラオ〉、泣いたりしてゴメンね。私はもう昔を悲しんだりはしない。前を向いて歩くよ。皆が待ってくれているから、早く行こう」


 〈ミオ〉は涙を拭い、僕に腕を絡ませてグイグイ引っ張り始めた。

 あー、この女は何を考えているんだ。

 僕の腕におっぱいが当たっているぞ。


 「ちょっと待ちなさいよ。あなた、〈タロ〉様から離れなさい」


 〈アコ〉がプルプルと怒りで震えながら、〈ミオ〉の手を引っ張っている。


 「いやらしいことは止めてください」


 「もう、〈タロ〉様に引っ付くな」


 〈クルス〉と〈サトミ〉も、〈ミオ〉の身体に抱き着いて引き剥がそうとしている。


 「ふっふふ、幸せそうだから、ちょっと悪戯がしたくなるのよ」


 〈ミオ〉は僕から引き剥がされてケラケラと笑っていた。


 「はぁ、だったら〈ラオ〉と手を繋げば良いだろう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る