第568話 色んな思い出が詰まった場所

 「ふふっ、ご領主様も、当たり前ですが貴族なのですね。そのような考えをされるとは思っていなかったです。私達夫婦は卒舎していないのに、参加する資格はありませんよ。ただ、学舎時代の友人の就職祝いを〈南国茶店〉でさせて頂こうと思っております」


 「そうか。それは良いことだな。それじゃ僕からの就職祝いとして、〈南国茶店〉の飲み食いは全て無料としてあげるよ」


 〈コネを使って捻じ込む〉なんて、無神経なことを言ってしまったから、ここはドーンとお金くらい出してやろう。


 「えぇー、私と妻の友人は、ご領主様と何も関係がありませんよ」


 「まあ良いじゃないか。《ラング領》の領主とその配下は、男前で太っ腹っていうことだよ」


 「ありがとうございます。ご領主様は男気があって、尊敬出来る御方です。ここはお言葉に甘えておきますが、仕事で必ずお返しをしてみせます」


 「ははっ、褒め過ぎだし、そんなに気にすることはないよ」


 えぇー、褒めてくれるのは良いけど、〈《ラング領》の領主は男前〉とドキドキしながら言ったのに、そのことは全く肯定(こうてい)しないのかよ。


 へぇー、自分はそうだけど、お前は違うと言いたいのだろう。

 今直ぐに許嫁達と逢って、僕を優しく慰めて欲しいよ。


 僕がいじけて、〈アーラン〉ちゃんが入れてくれたお茶を、ずずっと啜(すす)っていると、「〈タロ〉様」と呼ぶ声が聞こえてくる。


 ひゃっほー、許嫁達が手を振りながら僕の方へ駆けてくるぞ。

 僕の気持ちを遠くからでも、許嫁達は察知(さっち)してくれるんだな。


 「〈タロ〉様、お願いがあるのですわ」


 「〈南国茶店〉の二階が、手狭(てぜま)になったのです」


 「〈タロ〉様、長椅子を運び出してもいい」


 許嫁達の用事は、僕の気持ちとは何にも関係がなかった。

 人が集まり過ぎて、〈ロロ〉に貸している〈南国茶店〉の二階に、もう入り切れなくなったようだ。

 だから、長椅子を部屋から放り出して、立って集会をするつもりらしい。


 長椅子を動かして屋根裏部屋に置くことの承認を、僕へ聞きに来たってことだ。

 屋根裏部屋が、僕と許嫁達の秘密部屋だからだろう。


 「はぁー、そんなに大勢集まっているんだ」


 「えぇ、段々増えてきて、今は溢れているのですわ」


 〈アコ〉が少し疲れた感じで答えてくれた。

 思った以上に集まってしまったのだろう。


 「うん、分かったよ。屋根裏部屋に運んでしまおう」


 僕一人では長椅子は運べないから、〈リク〉に屋根裏部屋を知られてしまうけど、許嫁達が困っているんだ。

 協力しない判断はあり得ない。


 〈南国茶店〉の二階に行くと、確かに人が廊下まで溢れている。

 長椅子を取りに部屋の中に入ると、〈ロロ〉が「〈《ラング伯爵》様、ご足労おかけいたします」と頭を下げてきた。

 椅子を運び出す人夫なのに、《ラング伯爵》様と言われるのは何だか変な気がするぞ。


 それに、〈先頭ガタイ〉は〈ヨー〉と、〈アル〉は〈メイ〉とニタニタと話していて、僕が入ってきたことに気がつかないようだ。


 あっ、ひょっとしたら邪魔をされたくないので、気がついていないフリをしているのか。

 何ていやらしいヤツらだ。


 僕と〈リク〉は、階段が狭くて急だから、大変苦労して長椅子を屋根裏部屋まであげた。

 長椅子を、縦にしたり横にしたり斜めにしたりして、ようやく運び上げることが出来た。

 運び上げた時は、もうクタクタで汗をびっしょりとかいていた。


 長椅子を入れた屋根裏部屋は、一段と狭く感じるし、長椅子に座れば天井に頭をぶつけそうだ。


 「ご領主様が、コソコソされていたのは、この部屋だったのですね」


 〈リク〉よ、コソコソしてたかな。

 イチャイチャはしていたけどな。


 〈リク〉が〈南国茶店〉へ帰っていくと、後は僕と許嫁達だけだ。


 「〈タロ〉様、狭くなりましたね。まだ卒舎していませんが、この部屋は色んな思い出が詰まった場所ですわ」


 「この部屋には、大変お世話になりました。もう直ぐ卒舎なのですね」


 〈アコ〉と〈クルス〉が、少し遠い目をして懐かしそうに語っている。

 だけどまだ、この部屋でイチャイチャするんだそ。

 もうしないみたいに言うなよ。


 「私と〈クルス〉ちゃんは、二階に戻ります。〈サトミ〉ちゃんは〈タロ〉様と残れば良いわ」


 〈アコ〉と〈クルス〉が階段を降りていった。


 「〈サトミ〉はこの部屋は初めてだったかな。せっかく上げたんだ。椅子に座ろうか」


 「うん、〈サトミ〉はこの部屋は始めだよ。窓を開けてもいい」


 〈サトミ〉は長椅子の上に乗り、窓を開けて外の景色を眺(なが)めている。


 「〈タロ〉様、三階だから歩いている人があんなに小さいよ。あっちに見えるのは〈タロ〉様の《黒鷲学舎》なの」


 「うん、そうだよ。あれが《黒鷲》なんだ」


 「へぇ、立派な建物なんだね」


 僕は少し寂しそうな〈サトミ〉の横で、一緒に《黒鷲》の屋根を見ている。

 見た所で何とも思わないが、今は〈サトミ〉と同じ行動をする方が良いと判断したんだ。


 〈サトミ〉は長い間、ただ外を見ていた。


 「ふぅー、〈サトミ〉の横には、今〈タロ〉様がいてくれるんだね」


 「うん、その通りだ。〈サトミ〉の横にずっといるよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る