第538話 泥の棒

 ルンルンルン。

 ランランラン。

 ようやく下半期が終わって、待ちに待った冬休みが目前に迫ってきた。


 冬の始まりのうららかな陽だまりの中で、僕はうつらうつらと昼寝を貪(むさぼ)っていた。

 少し寂しいことだけど、許嫁達は〈ロローナテ〉嬢のお茶会にいってしまって、僕の相手はしてくれない。

 〈南国果物店〉の従業員にも手伝って貰って作った、大量のパウンドケーキを両手で抱えて行ってしまった。


 だけど良いんだ。代わりに可憐な美少女の〈アーラン〉ちゃんが、お茶とお菓子を持ってきてくれる。

 優雅でメランコリックな昼下がりである。


 「ヴゥ」

 「ヴゥ」


 と僕の足の所で変な音がしている。


 僕はふて寝を起こされて、腹立たしい気持ちで言い放った。


 「何だよ。昼寝の邪魔をするな」


 「ヴゥ」

 「ヴゥ」


 まだ聞こえてくる音の方を見ると原因は〈ガリ〉だった。

 それも口に泥を一杯つけて、僕のズボンになすりつけてやがる。


 「お前は、何なんだよ」


 僕が怒っても〈ガリ〉は構(かま)わず、泥をズボンになすりつけてくる。

 はぁー、コイツ、蹴ってやろうか。


 「ご領主様、〈ガリ〉が何か咥(くわ)えています」


 お茶のお代わりを持ってきてくれた、可憐な美少女の〈アーラン〉ちゃんが〈ガリ〉への暴力を防いでくれたぞ。

 この娘はひょっとしなくても、地上に舞い降りた天使じゃないのかな。


 僕はズボンの泥を払いながら、〈ガリ〉から泥だらけの棒を渡された。

 〈ガリ〉は棒を僕に渡して、何かを期待しているようだ。

 たぶんコイツは、この棒以上の大きさの報酬を支給されると確信しているらしい。


 僕は〈ガリ〉に向かって、「ドロドロだよ」と手の平を上に向けながら手を広げて、この泥の棒には何の価値もないことを伝えてあげた。

 この泥の棒では、報酬は支給出来ないってことをだ。


 〈ガリ〉は「くぅーん」と悲し気に鳴いて、自分の掘った穴と僕のズボンを往復し始めた。

 穴を深く掘り下げて、地中から掘り出した貴重なお宝だと言いたいのだろう。

 それをあなた様に献上したのだから、それ相応の褒美(ほうび)を下賜(かし)しろって言っているのだろう。


 僕は泥の棒を足で蹴って、「ふん」と鼻で笑ってやった。


 〈ガリ〉は蹴られた泥の棒を「くぅん」と鳴きながら、慌てて口で咥えてくる。

 そして、〈ガリ〉は僕を上目で見ながら、ガリガリと泥の棒をかじり出した。


 旦那様、こりゃ木の根っこような、やらけぇもんじゃありませんぜ。

 こんなに硬てぇんだ。

 びっくりこくような、値打ちもんにちげぇねぇ。

 よーく見ておくんなましい。


 という感じの目を僕に注いでいると思う。


 僕は「ふー」と溜息を吐いて、泥の棒を水で洗ってみた。

 〈ガリ〉は尻尾をブンブンと振って僕の後をついてくる。


 へへっ、旦那、ようやくあっしの言い分を認めなすったな。


 という感じの大変嫌な感じの目をしているぞ。


 洗った棒は、汚れた木の棒で二十cmあるかないか位の長さだ。

 全長の三分の二くらいの場所に、線が入っているから、ここで割れるのかも知れないな。

 この泥の棒で一番顕著(いちばんけんちょ)な特徴は、すごく重いということだ。

 まるで鉄の棒のように重いぞ。


 これは何だろう。


 僕は、古い時代のペンチみたいな道具のやっとこを、〈リーツア〉さんに借りてグキグキと引っ張ってみた。

 割れ目を広げようと悪戦苦闘したが、ほんの隙間程度しか開かない。


 もっと油とかでニュルニュルが滲(し)み出すようにしないと、ピッタリと固く閉じたままなのだろう。

 割れ目は、パッカリと開いてくれない。

 示唆(しさ)に溢(あふ)れていることだな。


 ただ、髪の毛ほど開いた隙間を見ると、金属が錆(さび)ているような色をしている。

 錆びついているのが原因で、開けられないのかも知れない。


 〈ガリ〉は、汗をかいて奮闘していた僕の手を、舌でペロペロと舐めながら、たぶんこう思っているのだろう。


 ほれほれ、貴重なものでやんしたね。

 こいつはお宝に間違ねぇ。

 見つけたおらっちへの、褒美をけちけちするんじゃねぇ。


 僕は汗を拭くタオルを〈リーツア〉さんに借りるついでに、二十cm位の骨を貰ってあげた。

 まあ、ガラクタではあるが、僕はケチではないので、〈ガリ〉の頭を撫ぜながら「ご苦労さん」と言って骨を渡してやった。


 〈ガリ〉は、「ふぉん」「ふぉん」と鼻で笑いながら、骨を穴に埋めにいってしまった。

 骨の褒美を渡した途端に、僕への興味は失くしてしまったらしい。

 ふぅー、世の中ってそんなもんだ。

 〈ガリ〉に教えて貰ったよ。


 泥を落とした汚い重い棒を、しげしげと見ていると王宮から使いがやってきた。

 えっ、何だろう。

 げぇー、これは呼出状じゃないか。

 表には〈至急〉と書いてあるし、宛名は〈海方面旅団長〉になっていやがる。


 駆け落ち夫妻の親が言っていた、王国の西側にある地域での事件と関係がありそうだ。

 〈青白い肌の男達〉が複数回目撃されて、若い女性がまた誘拐されたらしい。

 楽しいはずの冬休みが、こりゃ大変なことになるぞ。


 呼出状の中を見ると、二日後に〈王国御前会議〉を開くので参加されたしと書いてあった。


 僕はもう一度読んだけど、呼出状には〈楽しい冬休みを過(すご)しなさい〉とは、やはり一言も書いてはない。

 何回も読んでも書いていないぞ。

 おかしいな、どうしてだろう。

 不思議だな、どういうことだろう。


 〈王国御前会議〉が〈楽しい冬休み)と読めないことには、僕のエロエロな未来はギトギトなオッサン達に包まれてしまう。


 どこかへ出かけていた、〈リク〉と駆け落ち夫が帰ってきたので、仕方なく呼出状を見せることにした。

 見せないと、後でちょっとマズイことになると、第六感が「ヴゥ」と反応したんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る