第536話 ささやかな罰

 「〈タロ〉様、私は《ラング》で皆にコテンパンにされました。皆が第二段階に進んだことが大きいと分かっていますが、自分自身の不甲斐なさに絶望しました。子供の時から剣の道に多大な時間を注ぎ込んだのにと、やるせない気持ちがなくなりません」


 「うーん、そうでもないよ。僕とは互角だろう」


 「はっ、私の目は節穴ではありませんよ。〈タロ〉様は魔獣を二頭も討伐されたのです。第二段階に進んでいない訳がありません。〈ハパ〉先生も気づいていらっしゃいますが、何か特別なスキルをお持ちでしょう。本気になったら、私など瞬殺出来ると思っていますよね」


 「えぇー、そんなことは思ってないよ」


 がぁー、〈ハパ〉先生はやっぱり気づいているのか。


 「ふぅん、特別なスキルは否定されないのですね」


 わぁー、何だよ。

 僕は演技が下手くそだから、そんなに追及されたら直ぐにバレちゃうよ。


 「はっはー」


 「はぁ、〈タロ〉様は単純ですね。ふふっ、でも私も単純なのです。〈タロ〉様に誘われた近衛隊との鍛錬で、剣の楽しさを思い出したのですよ。少しだけ強い相手に、もう半歩踏み込み、もう一秒早く動き出したいと思えたのです。〈ガルスィト〉殿との鍛錬は、久ぶりに楽しくて相性が良いと感じました」


 うーん、〈サヤ〉は鍛錬の相性と、男女の相性を一緒だと考えているのか。


 「そうか、相性が良かったのか」


 「えぇ、そうなのです。ただ、魔獣の討伐で戦力に考えて貰えなかったことが、悔しいからそう思う気もするのですよ」


 はぁー、〈サヤ〉が言っていることは、「お前らは私が女だからといって、重要な任務を任せられないとよくも言ってくれたな」ってことだよな。

 「女だからって言うのなら、やけになって、適当な男と引っ付いてやるよ。これで満足か」ってことも含んでいると思う。


 そう言われてもな。

 これは〈サヤ〉の一生を決めるヘビーな話だ。

 正直僕に聞かないで、自分で決めて欲しいと思う。

 とてもじゃないが、責任をとれることじゃない。


 「うぅ、〈サヤ〉を討伐に参加させなかったのは、正直女性だからだと思う。〈ハパ〉先生も悩んだと思うよ。〈サヤ〉の顔に傷をつけてはいけないと考えたんだろう」


 「ふっ、私の顔に傷がつくのが、なぜいけないのですか」


 そう思う女性は、〈サヤ〉を含めて極少数派だ。

 〈サヤ〉みたいな美人が言うと、世の美人じゃない女性から反発されそうな発言だな。

 でも〈サヤ〉は、心の底からそう思っているんだろう。

 価値観が違い過ぎると、相互理解が困難になってしまう。


 「それは、〈サヤ〉の綺麗な顔に傷がつくのを見たくないんだよ」


 「ほぉ、私の顔にそれほど価値があるのですか」


 そう言って〈サヤ〉は、息がかかるほど僕に顔を近づけてくる。

 〈サトミ〉と同じ色の髪が、一本僕の頬にかかって、とても長いまつ毛が揺れて僕に触れそうになっている。

 煌(きら)めくような瞳とふっくらとした唇と良い匂いが、僕に迫ってきている。

 〈サヤ〉は何をしようとしているのか、僕には意図が分からない。


 「うーん、どう言えば良いのか。僕に置き換えて考えると、〈サトミ〉が〈サヤ〉より武芸が上であったとしても、僕は絶対魔獣の討伐にはいかせない。これは理屈じゃない。僕がそうしたいんだ」


 「はっ、理屈じゃないってことは感情ってことですか。〈タロ〉様は私にどのような感情を持っているのですか」


 〈サヤ〉の目が真剣だ。

 〈ミ―クサナ〉に怒っている時よりもだ。

 でも、般若の顔ではない。

 それよりか、捨てられそうな子犬の顔に見えてくる。


 「おぉ、それは、〈サトミ〉の良いお姉さんだよ」


 「ふっ、良くはないですが、お姉さんには違いありません。〈タロ〉様に聞いて頂いて、少しスッキリしました。ありがとうございます」


 〈サヤ〉は、何だか淋しそうな顔になって部屋を出て行こうとしている。

 僕はこのまま〈サヤ〉を生かせてはいけない気がして、背中の方から〈サヤ〉の肩を掴んだ。


 「〈タロ〉様、何か私に言い残したことがあるのですか」


 「うっ、〈サヤ〉。人生は長いんだ。ゆっくりと考えろよ」


 「ふふっ、良く分かりました」


 僕は違うことを言うつもりだったけど、〈サヤ〉の肩が思っていたより華奢(きゃしゃ)で熱かったから、当たり前のことしか言えなかった。


 部屋を出て行く背中で、〈サヤ〉はもう《ラング領》から出て行くことを決めたと分かる。

 僕と〈ハパ〉先生から、距離を置こうとしているんだ。


 説得はもう効かない。

 あなた達が先に距離を置いたんだと、〈サヤ〉は言うだろう。

 そしてそれは、事実だと思う。


 これから〈サヤ〉とは、物理的にも精神的にも、距離を置いた関係を模索(もさく)していくしかない。

 すごく悲しいことだけど、必要なことだと思う。


 あぁ、今直ぐ〈サトミ〉の部屋へ行って、〈サトミ〉に抱きしめて欲しい。

 〈サトミ〉の煌めくような瞳とふっくらとした唇が、僕のこのもやもやとした気持ちを受け止めてくれるはずだ。

 蜜柑の匂いが、僕の感情を鎮め安息をもたらしてくれると思う。


 でも今は、〈サトミ〉の部屋へはいけない。

 これが〈サヤ〉から僕への、ささやかな罰なんだろう。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る