第535話 〈サシィトルハ〉王子派になる

 そんなに〈サヤ〉が怖いのか。

 少し怒らせただけで、脇腹に貫手だもん。

 そりゃ怖いわな。


 両手両足の骨を折られると思ったんだろう。

 でもいくら〈サヤ〉でも、そこまではしないと思う。

 両手両足の間接を、外されるくらいで済むはずだ。


 「ふぅ、こりゃ王子も大変だな」


 〈先頭ガタイ〉が、他人事のように呟(つぶや)いてやがる。

 でもな。

 少し前まではあんたの婚約者だろう、何とか出来ないのかよ。


 「ふっ、〈ミ―クサナ〉君は〈健体術〉の授業で、少し可愛がってあげよう」


 「ひぃ、〈サヤーテ〉先生。助けて頂いてありがとうございます」


 〈サヤ〉は見方であるはずなのに、〈アコ〉と〈クルス〉の声はかなり震えている。

 〈少し可愛がってあげよう〉ということが、どのような事か分かっているのだろう。

 あえて僕は、聞きたいとは思はない。


 「お姉ちゃん、ありがとう」


 〈サトミ〉もショックから回復したのか、笑ってお礼を言っている。


 「〈サトミ〉達が、礼を言う必要はない。《ラング》領民を侮(あなど)ったら、どうなるかを分からせてあげるだけだ。本当の土臭いってことを懇切丁寧に教えてあげるよ。ふふふっ」


 般若が笑うなよ、余計(よけい)に怖いだろう。


 ゾッとしていたら、やっと音楽を演奏し始めた。

 音楽があると、本来の舞踏会らしくなってくるな。

 華やいだ雰囲気に、ホールが包まれていくようだ。


 近衛隊のエースが、慌てて〈サヤ〉を迎えにきて、ホールの真ん中に連れていった。

 般若を嬉しそうに誘うバカが、ここにいるよ。


 僕と〈サトミ〉は、ゆっくりと歩いてホールの中心へ向かう。

 踊りが始まるまでは、まだ時間があるはずだ。

 だから、〈サトミ〉と共に歩くこの時間も噛みしめてみよう。


 「へへっ、さっきはお姉ちゃんが、全部持っていったけど。〈タロ〉様が〈サトミ〉の前に立って庇(かば)ってくれたのは、とても嬉しかったよ。〈サトミ〉を助けようとしてくれたんだね」


 〈サトミ〉はニコニコと嬉しそうに笑っている。

 僕も気づいてくれたのが、とても嬉しいから、自然に笑みが零れてしまう。


 「おぅ、〈サトミ〉を悪く言うヤツが、許せないだけだよ」


 「うん、うん、それが〈サトミ〉には嬉しいんだよ。あはぁは、〈タロ〉様、思い切り踊ろうね」

 

 僕と〈サトミ〉は、優雅かつ躍動を心がけながら、ホール中を飛び跳ねた。

 思い切り跳んで、跳ねて、回って、〈サトミ〉と踊ったんだ。

 見ている人々の反応から、今回もかなり目立っていたようだ。

 大きな声で応援されたり、賞賛の声もかかっていたと思う。


 ただ、一番目立っていたのは〈サヤ〉と近衛隊のエースだ。

 美男美女のペアでもあるし、二人ともかなりの有名人だからな。


 近衛隊のエースは、近衛隊の親子鷹と異名を持っているし、王宮で知らない者はいない。

 〈サヤ〉の方は、近年の《白鶴》と《赤鳩》の卒舎生で知らない者はいない。

 心に深く、その恐怖を叩き込まれていると思う。


 〈サヤ〉のドレス姿を見た若い女性は、賞賛ではなく消耗していたように感じられた。

 綺麗にお化粧が施(ほどこ)された顔が、引きつったように「ピク」「ピク」していたと思う。

 過去の学舎の記憶が蘇(よみがえ)って、改めて心に大きな負荷がかかったのだろう。


 それに横目で見たら、〈先頭ガタイ〉と〈ヨー〉のペアも、普通に踊れていた。

 〈先頭ガタイ〉はおっぱいを見ずに、〈ヨー〉の顔を見ていたのは褒めてやろう。

 ただし、〈ヨー〉のおっぱいが大きくて、〈先頭ガタイ〉の胸へ時々当たっていたから半分に減点しよう。

 いっぱい当たって、羨(うらや)ましいからだ。

 腫物ではなくなったと思うけど、ここも身分差があるのでどうなることか。

 僕は、この二人の関係には絶対関知しないぞ。


 ちなみに、〈ミ―クサナ〉は急な体調不良で踊れなかったらしい。

 主催者なら、骨を折られても踊れよと言ってやりたい。



 婚約披露の舞踏会が終了して、帰りの馬車の中で、僕は〈サシィトルハ〉王子派になると皆に告げた。

 許嫁達も〈サヤ〉も、当然だという顔で大きく頷いている。

 〈ミ―クサナ〉が王妃となることが、とても嫌なんだろう。

 《ラング領》にとっても、百害あって一利なしだと思う。


 〈南国果物店〉へ帰り着くと、〈アコ〉と〈クルス〉は帰ったけれど、〈サヤ〉は学舎町へは帰らずに〈サトミ〉の部屋に泊まっていくことになった。

 久しぶりに姉妹で過ごすのも良いことだと思う。


 僕が急ぎの執務を処理していると、〈サヤ〉が僕の部屋を訪ねてきた。


 「少し尋(たず)ねますが、〈タロ〉様。〈ガルスィト〉殿をどう思いました」


 おっ、男の目から見た感想が聞きたいのか。


 「うーん、そうだな。垢抜(あかぬ)けている印象だな。〈サヤ〉に気があると思うけど、顔も良くて女性に優しいからモテるとは思うな」


 かぁー、何で自分以外の男を褒めなくちゃいけなんだ。

 後輩とか、浮気の心配があると言えば良かった。


 「そうですか。私に気があると思いましたか。でも移り気に、気をつける必要があると言うことですね」


 おぉ、先生をやっていることだけはあるな。

 良く分かっているぞ。


 「うん。そういう心配はあると思う」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る