第498話 ラング探偵事務所

 その後、《白鶴》と《赤鳩》を回って、〈アコ〉と〈クルス〉に注意をしておいた。

 連絡が遅れたことで、何かあったら、後悔することになるからな。


 〈アコ〉と〈クルス〉は、「怖いです。〈タロ〉様、守って下さいね」と、僕の手を取ってお願いしてきた。

 僕は、「何があっても、僕が守るよ。でも、十分気をつけろよ」と、調子の良いことを答えておく。


 〈アコ〉と〈クルス〉も、こういう回答を望んでいるはずだ。

 こんな時には、「常時一緒には、いられないから、自分の身は自分で守るんだ」なんて言ってはいけないと思う。


 女性は、理屈(りくつ)じゃないんだよ。

 フフッ、許嫁で恋人が三人もいると、分かってくるんだ。

 エッヘン、すごいだろう。


 手を握り合っている僕達を見て、門番が、吃驚したような顔をしていたぞ。

 僕の女の扱(あつか)い方の上手さに、衝撃を受けたのに違いない。

 童貞だけどな。



 休養日に〈南国果物店〉へ、僕達は急行した。


 急いでいたのは、不審者問題を解決するためだ。

 僕と許嫁達は、探偵よろしく、捜査を始めたのであった。

 まずは、聞き込みから始めよう。


 〈南国果物店〉に、常時いる〈リーツア〉さんが、最初のターゲットだ。

 他の従業員は、許嫁達が同時に、聞き込みを開始している。


 《ラング探偵事務所》は、時間を寸秒(すんびょう)も、無駄にいたしません。

 低料金で懇切丁寧(こんせつていねい)を、モットーにしております。

 ただし、浮気調査は一身上の都合で、お受けしておりませんので、ご留意願います。


 「店の前を、いかにも怪しい様子の者が、行き来しているのです。それも、二人います」


 「その、〈いかにも怪しい様子〉と言うのを、詳しく証言して頂けますか」


 「そう、あれは、数日前のことでした。店の前を掃除していた時のことです。えり巻で、顔をグルグルと隠した人が、私の前を行き過ぎたのです。それも、二人同時にですよ。思わず、悲鳴をあげそうになりました。怖かったのです」


 「〈リーツア〉さん、確認をしてもよろしいでしょうか。悲鳴をあげそうになるほど、その二名の人物に、衝撃を受けたのですね」


 「そうなのです。この暑い中、えり巻を巻く人は、普通ではありえません。おまけに、グルグルなのですよ。恐怖でしか、なかったのです」


 「それは、大変な目に遭われましたね。他に気づいたことは、ありませんか」


 「そうですね。着ていた服は、二人とも高価なものでした。あれは、高級店で誂(あつら)えた物だと思います」


 重要な証言が、得られたぞ。

 不審者は、暑いのにも関わらず、えり巻を着用している。

 それも、二人ともだ。


 また、着ている服は、高級品であったと言うことだ。

 恐怖を覚えているのに、服の品質はちゃんと見ているのか、それも怖い話だと言えるな。


 これらの証言から、導(みちび)かれる解答は、高級なえり巻を販売している店の、回し者だろう。


 ただ、その回し者が、〈南国果物店〉の様子を窺(うかが)う理由とはなんであるか。

 ヘビィな命題と、言わざるを得ない。


 果物と、えり巻は競合すると、事象が示している。

 生半可(なまはんか)な頭脳では、解決の糸口(いとぐち)にさえ、辿(たど)り着けはしないだろう。

 迷宮入りと、なってしまうのか。

 僕の灰色の脳細胞を、フル回転しなくてはならない、事案であると結論づけよう。


 「〈タロ〉様、聞き込みが終了しましたわ。有力な証言が得られたので、事件は解決に向かっています」


 〈アコ〉の話で、僕は言葉を失った。


 えぇー、解決しちゃうの。

 僕の灰色の脳細胞は、空回りじゃん。

 カラカラ、空っぽと鳴っているよ。


 「そうなの。不審者は、やっぱり、高級えり巻店の回し者なのか」


 「はぁー、そんな、バカな話はないよ」


 〈サトミ〉が、呆れたように、素直な気持ちを洩(も)らしている。

 少し疲れてもいるようだ。


 「〈タロ〉様、高級えり巻店の人が、どうして〈南国果物店〉の様子を、見に来るのです」


 「それは、商売敵(しょうばいがたき)なのでは」


 「えぇー、冗談ですよね。それとも、熱があるのですか」


 〈クルス〉は、吃驚した顔になって、僕の額(ひたい)に手を当ててくれた。

 〈クルス〉のヒンヤリとした手が、とっても気持ち良い。

 フル回転した、僕の灰色の脳細胞を、クールに下げてくれるようだ。


 「良かった。熱は、ないようです」


 〈クルス〉は、安心したのだろう、「ほっと」した顔になってくれた。


 〈リーツア〉さんも、少し離れたところで、ニヤニヤと笑っている。

 僕のことを、心配してくれていたんだろう。


 だけど、少し大袈裟過ぎるんじゃないかな。


 「それで、解決に向かっているって、どう言うことなんだ」


 「〈ルメ〉に聞いたら、「たぶん、母です」って言っていました」


 えぇー、〈母〉なの。

 何て、ありきたりのことなんだ。


 そこには、謎もへったくれも、ないぞ。

 浪漫(ろまん)の欠片(かけら)も、ありやしない。

 もっと、おどろおどろしい、奇々怪々な、物語が存在しろよ。


 高級えり巻店の回し者の方が、遥(はる)かにましだと思う。

 かなり弄(いじ)ったら、奇妙奇天烈(きみょうきてれつ)な笑い話には、なった気がするぞ。


 《ラング探偵事務所》の出番が、まるでないじゃないか。

 今直ぐ解散だな。


 それに、〈ルメ〉って誰だっけ。

 おぉ、駆け落ち妻のことか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る