第489話 暗い隅は落ち着く

 〈サシィトルハ〉王子が、婚約を披露する舞踏会へ来ている。

 許嫁達が、ドレスを着ていることもあって、当然移動は馬車だ。

 歩いてくる人なんて、いないだろう。


 王宮の南宮にある馬車止めにつけて、一人ずつ手を取り、許嫁達を降ろした。

 少しは、僕もエスコートが、出来るようになったんだ。


 〈アコ〉と腕を絡めて、赤い絨毯の上を歩いていくのだが、これはかなり緊張するぞ。

 〈クルス〉と〈サトミ〉も、後ろをしずしずと歩いている。

 僕は、引きつった笑いになっているし、〈クルス〉と〈サトミ〉は、青い顔をしていると思う。

 こういうことに一番慣れている、〈アコ〉も、王子様だから、さすがに緊張しているようだ。


 南宮にある大ホールは、とても大きい。

 〈アコ〉に言われたのだが、僕は一度、ここへ来ているらしい。

 戦勝祝賀会が、行われた場所だと言っていた。

 そう言われると、そういう気もしてくるな。


 でも、こんなに豪華な、金色のシャンデリアが、下がっていたかな。

 床の、緻密な柄の絨毯も、とんでもなく高そうだ。

 飲み物を零したら、破産しそうで怖くなる。

 それに壁は、華麗なタペストリーか。

 どうして、絨毯を壁に掛けるんだろう。

 口に出したら、笑われそうなので、黙っていることにしよう。


 まずは、今日の主催者に、挨拶をするらしい。


 ホールを進むにつれて、「あの髪飾りは、なんなの」「すごい紅色ね」「女王様がつけていらした羽と似ているわ」と言う、囁(ささや)き声が聞こえてきた。


 「〈タロ〉様、〈サトミ〉達、めっちゃ目立っているよ」


 〈サトミ〉、言ってくれるな。

 〈アコ〉も〈クルス〉も、頷(うなづ)くなよ。


 僕も、薄々感づいていたんだが、本当にしたくないので、黙っていたんだ。

 分かってはいたんだが、こんなはずじゃなかった。


  三人とも、《紅王鳥》の羽の髪飾りが、良いって言ったじゃん。

 僕は悪くないぞ。

 僕は、髪飾りなんか、被(かぶ)ってないからな。


 「〈サシィトルハ〉王子、〈ロローナテ・レクル〉様、本日はお招きに与(あずか)り、誠にありがとうございます」


 僕は、型通りの挨拶を行った。

 それも出来るだけ、短かくだ。


 「《ラング》伯爵〈タロスィト〉殿、良く来て下さった。忙しい中ご足労をかけるが、私達を祝って欲しい」


 「〈サシィトルハ〉王子、〈ロローナテ・レクル〉様、本日はこのようなお目出度い席の、末席に座ることを許して頂き、感謝申し上げます」


 許嫁達も、無難に挨拶を済ませたようだ。

 ホッとしたよ。


 踊りが始まるまでは、隅(すみ)っこに隠れていよう。


 「ほぉ、英雄様は、もう逃げるのか」


 「はぁ、英雄ではありませんが、もう逃げようと思っています」


 「ははっ、さすがは英雄だ。ハッキリと言うな。一緒に朝稽古を、した仲じゃないか。もっと話していけよ」


 「えぇ、そんな」


 「〈アコ〉も〈アコ〉です。親友なのに、ちょっと冷たいと思いますよ」


 「でも〈ロロ〉、後ろを見てよ。挨拶をしようと待っている人が、大勢並んでいるわ。話は後でね」


 僕達は、並んでいる人達に頭を下げて、隅の方へ向かった。

 やっぱり、暗い隅は落ち着くな。

 〈クルス〉と〈サトミ〉も、ホッとした顔で、ようやく笑顔が出てきた。


 ただ、《紅王鳥》の羽の髪飾りが、三つも揺れているんだ。

 どうも注目を浴びているらしい。見られている感じが、堪(たま)らないな。


 〈サシィトルハ〉王子が、〈ロローナテ〉嬢の手をとって、中央の演壇に進み始めた。

 参列者は、二人の歩みに合わせて、手拍子を打っている。

 僕達も、慌てて手拍子を打つことにした。

 打たないわけには、いかんだろう。


 大勢の人々が打つ手拍子が、ホールの天井に反響して、盛り上がってきたぞ。

 許嫁達は、〈ロローナテ〉嬢を見て、「すごく綺麗」と顔を上気させている。

 〈ロローナテ〉嬢の今日のドレスは、王族だけに許された銀糸が、ふんだんに使われているものだ。

 何十基もあるシャンデリアの灯りを、照り返して、絢爛豪華さが半端ないぞ。


 〈サシィトルハ〉王子の方も、銀糸で縁取られた、燕尾服みたいのを着ている。

 僕は、あんなケバケバしいのは、勘弁だけど、豪華は豪華だと思う。


 〈サシィトルハ〉王子は、演壇から参列者へ向かって、朗らかに挨拶を始めた。

 けっ、婚約者が、美しいから嬉しいんだろう。


 でも、横に立っている〈ロローナテ〉嬢と、お似合いだと思う。

 まあ、他人事だから、おざなりの感想だけどな。


 王子の挨拶が終わって、来賓の祝辞が始まった。

 お偉いさんには、目立つ役を与える必要があるんだろう。

 ただ、揃(そろ)いも揃(そろ)って、陳腐(ちんぷ)な話だ。

 もしどうしても、僕がしなければならなくなったら、内容は諦めて、短くはしよう。


 祝辞が続いているが、もう飲食や会話をしても良いようだ。

 招待客が出す、会話や軽食を食べる音が、周りからしてくる。


 皆、考えることは同じなんだ。

 陳腐なことに、いつまでも、付き合っていられないよな。


 僕達も、恐る恐る、飲み物を手に取った。

 緊張で渇いた喉(のど)に、染み渡るな。

 良いワインみたいだ。


 僕達は、目立たないように、王子がどうだか、〈ロローナテ〉嬢がこうしたと、小声で話していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る