第468話 偉大な一歩

  「〈タロ〉様、荒涼(こうりょう)とした平原が、どこまでも続いていますね」


 〈クルス〉が、僕に話かけてくる。

 対岸から見ても、高い木がなく、草も疎(まば)らなのは、分かっていた。


 だけど、初めて、対岸に踏み出したんだ。

 感慨(かんがい)深いものがあるんだろう。

 僕と〈クルス〉にとっては、小さな一歩だけど、《ラング領》のとっては偉大な一歩かも知れない。

 これはどう考えても、言い過ぎだ。


 「そうだな、本当に広い。疎らにしか草しか生えないのは、水が不足しているのかな」


 「ふむ、〈タロ〉様、あの水車で水をくめば、ここも農地に出来そうですだ」


 農長が、顎(あご)に手をやりながら、重々しく言ってきた。

 思慮深(しりょぶか)い自分を、演出しているんだろう。


 「少し大変そうだけど、そうなると良いな」


 「うんだ。直ぐに畑は無理そうだども。まっ平だけ、牧場(まきば)が良い感じですだ」


 「おぉ、そうか。それなら、馬や牛を増やしていこう」


 「ほほっ、牛ですか。乳製品を本格的に、製造するのもありですな」


 〈クサィン〉は、誰でも思いつく発想を披露(ひろう)してくれたぞ。

 テンプレとは思うが、乳製品を自前で製造するのは、良いことに違いない。

 供給が安定するし、領民の食卓が、より豊かになりそうだ。


 「そうだな。肉も安くなると、皆も喜ぶだろう」


 「〈タロ〉様、ざっと見渡したところ、魔獣の痕跡(こんせき)はありません。ただ、動物の気配も少ないです。ウサギが数匹と、遠くの方に鹿が、見えただけです」


 〈ハパ〉先生は目も良いのか。

 この人のことだ、視力を高める鍛錬でもしているんだろう。

 聞かない方が幸せな、鍛錬方法だと思う。


 「そうなんだ。簡単に言うと、豊かじゃない。痩せた土地ってことなんだろう」


 「そうですら、〈タロ〉様。火山の影響で、土が酸性なんですだ」


 おぉ、農長が、それらしいことを言ったぞ。


 「何か。解決策はあるのか」


 「石灰を撒けばいいだども。ぼちぼちになりますだ」


 この広い大地に、石灰を撒くのは、気の遠くなるような作業だろう。

 採掘を行って、運搬する必要もある。

 少しずつしか、出来ないと思う。

 解決は解決だけど、すごく長期的な解決だ。

 孫の代まで、かかるってやつか。


 「はぁ、豊かな農地を作るのは、簡単ではないな」


 「はぁ、全くだ」


 農長には、地道に取り組んで貰おう。

 やることが増えたら、《入り江の姉御》の店へ、入り浸ることは無くなると思う。

 子供達の世話をしてくれている、奥さんに恩返しが出来るな。


 「だけど、農長には期待しているぞ。数え切れないほどの馬が走り回り、丸々と肥えた牛が草を食(は)んでいる、夢の牧場を作ってくれよ」


 「おぉ、夢の牧場。お任せくだされ、作ってみせますだ」


 農長は、こう言って、生えている草を引き抜いている。

 まさか、牛に成り代わって、草を食むつもりか。

 さすがに、違うよな。持って帰って、牧草になるのか調べるんだろう。


 「ご領主様、見てください。〈蒸し草〉が沢山生えていますわ。これは、万能薬で、血にも腸にも効くんですよ」


 〈ドレーア〉さんが、ちょっと興奮して、菊の葉っぱみたいのを見せてくれた。


 「へぇ、すごいな。名前の「蒸し」は、どういう意味があるんだ」


 「あっ、それは。煮出して出る蒸気で、身体を温める、治療方法からきています。女性が好む治療法です」


 〈ドレーア〉さんは、少し顔を赤らめて、僕に説明をしてくれた。

 どこに赤くなる要素が、あったんだろう。


 「〈タロ〉様、この紫の花は〈刺し花〉と呼ばれています。毒消しの効能が、あるのですよ」

 

 〈クルス〉の指差す方向には、ツンツンした花弁の花がある。


 「へぇー、触ったら痛そうだな」


 「うふふ、尖(とが)った見た目ですが、柔らかいので大丈夫です」


 〈クルス〉は、嬉しそうに〈刺し花〉を採取している。

 触っても問題ないようだ。〈刺し花〉とは、見た目だけでつけたんだな。


 その他にも、〈クルス〉と〈ドレーア〉さんは、所々で腰を屈めている。

 鑑定が直ぐには出来ない、薬草らしきものを、手際よく採取しているようだ。


 〈クルス〉によると、〈根ほり〉と呼ばれる小さなスコップで、全草を掘り起こして、紙を重ねた冊子みたいのに、一束ずつ挟み込むらしい。

 そして野帳に、日付や採集場所を記入して、メモと簡単なスケッチも描くそうだ。


 はぁー、かなり地道な作業だ。僕には、とても続けられそうにないな。


 僕達は少しずつ、川から離れて、奥地の方へ歩いて行った。

 薬草採取に合わせて、歩いているため、亀のような進行速度だ。


 〈リク〉と〈ハパ〉先生は、左右に分かれて、少し先行している。

 危険を、いち早く察知するためだが、今のところ何も危険はないようだ。

 後ろ姿が、伸び伸びとした感じだから、聞かなくても分かる。


 「〈タロ〉様、ここには、ウサギが生息していますし、きっと狐もいると思います。馬に乗って、狩をするのも良いと思いますね。かなり良い鍛錬になりますよ」


 はぁー、〈ハパ〉先生は、何でも鍛錬に結びつけるな。

 ふぅー、〈リク〉も、頷いてやがる。


 まあ、確かに。

 鹿なら、軍の実践的な訓練に、良いかも知れない。

 獲物を追い出す犬の代わりに、兵士を走らせて、待ち伏せ部隊と連携させるのは、臨機応変さが養(やしな)われると思う。

 犬の代わりにされても、《黒帝蜘蛛》と比べれば、歓喜して犬を選ぶだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る