第459話 地獄の門

 それでも、行進は続けて、森の端までやってきた。

 ここから先は、狩人の親子が案内をしてくれる。


 「ご領主様、〈ハパ〉師範、ご苦労様ですら。あの大蜘蛛を、退治してくださるそうで、有難いことですわ」

 

 「それでは、案内を頼みますね」


 〈ハパ〉先生は、近所の美味しい店に、案内されるような気楽さだ。

 この狩人のおっちゃんも、あまり怖がってはいないな。


 「二人とも、《黒帝蜘蛛》が怖くないのか」


 「そうよな、怖いですわ。だど、今日は軍が一緒ですら。それになんていうても、〈ハパ〉師範がおられますわ。〈ハパ〉師範が、ボグッと退治されますら」


 あぁー、ここにも、〈ハパ〉先生の信者がいたのか。


 《ラング軍》の精鋭は、狩人の親子の案内で、森の奥深くへ分け入っていく。


 見上げると、首が痛くなるほど高木(こうぼく)が、太陽を遮(さえぎ)り、昼なお暗い森だ。

 下生(したば)えは、暗いせいであまり密ではなく、その点では歩きやすい。

 ただ、日陰を好む羊歯(しだ)や着生植物が、蔓延(はびこ)っていて不気味な印象を受ける。

 木の幹から突然咲いている、鮮やかで複雑な形状の花が、不安を掻(か)き立ててくるようだ。


 先頭は、狩人の息子が案内やってくれている。

 とても無口な男で、まだ一回も声を聴いていない。

 大きな山鉈(やまなた)を振るい、藪を切り開いて、道を作るのがかなり大変そうだ。


 一人では、時間がかかると思ったのだろう。〈リク〉も隣で、山鉈を振るっている。

 〈ハパ〉先生が、僕の傍にいるため、行進時の護衛は必要ないとの判断だ。


 次は、先陣を任されている〈ハヅ〉だ。

 軍旗を掲げる役目だが、今は旗を畳んで持っているだけだ。

 何の役にも、立っていないな。


 中団には、兵士と荷車が進んでいる。

 森の中で、荷車を引いていくのは、とんでもない重労働だ。

 バカと言ってもいいだろう。


 荷車を運ぶため、十五人の兵士が、広範囲の枝や蔓(つる)を切り払う必要がある。

 使っている道具は槍だ。

 槍の使い方としては、どうなんだろう。


 後の十五人は、荷車を抱えるようにして運んでいる。

 森の中では、引っ張るだけでは少しも進まない。


 三十人とも、大汗をかいて、ヒィヒィ言っているのが哀れになる。


 最後部は、狩人の親と僕と、殿(しんがり)に〈ハパ〉先生の配置だ。

 一応、僕は領主だから、守って頂いているらしい。


 「ご領主様、枝から、ヤマビルが落ちてくるだわ。お気をつけてくだされ」


 ぎゃー、僕は慌てて木を見上げた。

 あそこにある黒い物は、そうじゃないのか。

 あっちにも、こっちにも、それらしい物体があるじゃないか。


 兵士達も、一斉に上を見上げている。皆、青い顔をしているぞ。


 ただ、〈ハヅ〉だけは、突然、変な踊りを踊り始めた。

 狂ったように、首元を広げて、首筋を手で払っている。


 ギヨギヨギョッ、首に張り付いているのは、とても大きなヤマビルだ。

 ブニュブニュとした身体を、ムネムネと動かして、血を吸っているらしい。


 《黒帝蜘蛛》に遭遇する前に、もう地獄の一丁目だよ。


 僕は、どうしてこんな所にいるのだろう。

 領主で伯爵じゃなかったのか。


 「うわぁ、早く。早く、ヒルをとってくれ」


 〈ハヅ〉の情けない声が、森の濃い緑に吸い込まれていくようだ。

 ここは、やっぱり人間が、踏み込んで良い場所じゃないんだよ。

 魔境なんだと思う。


 「はっはっ、こりゃ大物だわ。今、塩を振りかけるでな。大人しくするら。《ラング》の岩塩は、ヒルに良くきくぞ。わっはっは」


 狩人のおっちゃんは、何でもないように、笑ってやがる。

 あなたには、何と言うこともないのかも知れないが。

 こっちは、もう神経がズタズタなんだ。


 「あっ、だめらよ。もちっと我慢しろ」


 〈ハヅ〉は、ヤマビルが首に張り付いているのが、堪らなかったのだろう。

 制止を無視して、手で払ってしまった。

 そのため、首から鮮血が、途切れなく流れ出してしまっている。


 ヒルが血を吸う時は、麻酔成分と、血液凝固因子(けつえきぎょうこいんし)の働きを阻害(そがい)する成分を、人体へ同時に注入するらしいです。

 まあ、何と言いましょうか。怖いとしか、言いようがありません。


 〈ハヅ〉の軍服は、もう血まみれだ。

 《黒帝蜘蛛》と遭遇した時に、流す血は残っているのだろうか。

 とても心配になるな。


 《ラング軍》の精鋭は、どんどん森の深部に、入っていく。


 「おっと、危ない。毒蛇がいたわ。こいつら、毒を持ってると思うて、おうちゃくで、動きよらんわ」


 また、狩人のおっちゃんが、何でもないように呟(つぶや)いた。


 「へっ、毒蛇がいたの」


 「森の浅いとこはいねいが、こんだけ深いといるらな。もう、三匹目だわ」


 「えっ、そうなの。どうして、言わないんだ。噛まれたら、どうするんだよ」


 「はぁ、踏まなきゃでぃじょうぶだわ。しんぺいしなさんな、全部おっぱらってやんからよ」


 そう言われてもな。僕は直ぐに足元を見た。


 足元には、うねうねとした長いものが、そこら中に散らばっている。

 大半は木の根っこか、落ちた枝だとは思う。


 でもな。


 あの妙に生々しい光り方は、きっと毒蛇の鱗(うろこ)だ。

 茶色い水溜りから覗いている、三角は、毒蛇の頭に違いない。


 あぁ、上からはヤマビルが降って来るし、下には毒蛇が潜(ひそ)んでいるのか。

 兵士達も首を上下に、せわしなく動かして、後一歩で恐慌状態だ。

 〈ハヅ〉の目には、キラリと光るものが見える。限界が近いのだと思う。


 もう僕達は、ここで地獄の門を潜ったのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る